トランスの出力について

このQ&Aのポイント
  • トランスの位相出力について説明します。
  • トランスの回路において、入力の位相をそのまま出力できるかについて検証しましょう。
  • 接続の場合でも位相は入力されたものがそのまま出力されるのか、確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トランスの出力について

トランスの位相出力ですが、添付の上図が私がよくみる回路で入力の位相をそのまま出力できると思っています。 下図の接続の場合でも位相は入力されたものが、そのまま出力されるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

上の回路でも、下の回路でも入出力の位相関係は同じです。

anf04082
質問者

補足

ありがとうございます。 下図でも問題なく動作するということになりますでしょうか。

その他の回答 (2)

• chachaboxx
回答No.3

回路(トランス)をひっくり返しただけなので、一次側と二次側も同じようにひっくり返るので、写真の上と下は何も変わりません。 よって位相も変わりません。

回答No.2

トランスの動作原理は御存知でしょうか? 動作原理が解れば、自ずと答えは出ます。