• ベストアンサー

テレビまんが「ジムポタン」をご存知の方いらっしゃいますか?

先日、購入した懐かしいアニメソングのCD収録されていた、「ジムポタン」という作品の曲が気に入り、どんな作品だったのか調べて見たのですが、わかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kodai78
  • ベストアンサー率45% (56/122)
回答No.4

1974年10月から翌年3月まで制作がエイケン・毎日放送の「ジムボタンの冒険」でしたら毎回ではないのですが、見ていた記憶があります。 主人公ジムボタン(いつもこう自称していました)たちが平和に暮らす島国ナンデモランド(違っているかもしれませんが)に悪の魔神ドリンガーの侵略を受けガールフレンドのポッコが鳩に変えられ、知人のおじさんのルーカス(これも違うかも)や島の住人が石にさせられてしまい、そして唯一の肉親の母がさらわれてしまいます。ジムボタンは母を取り戻し、島を元に戻すために、ルーカスが造った多機能の蒸気機関車エマ号に乗り、ポッコと敵の本拠ドリンガー城へ旅をする冒険アクションアニメーションでした。 細かくは憶えていませんが、毎回ハラハラドキドキのストーリー展開の後、ジムが胸の不思議なダイヤモンド(?)のボタンを外し、握り締めたまま殴る必殺技「ボタンパンチ」により悪漢や怪物に止めをさす見せ場を毎回用意していました。 その他、どんな道でも走り、火を噴くなどの機関車エマ号の凄さなど、ストーリーより活劇要素の強い作品だったと思います(申し訳ないのですが原作との違いはわかりません)。 その中に、囚われの母は無事なのだろうか、ポッコはもとに戻せるだろうか、最後に魔神ドリンガーに勝てるだろうかなど、奥底に不安と悲壮感を感じさせる作品でした。 主題歌のアップテンポなOP、サッドな感覚のEDはそういった内容を盛り上げるのに一役かっており、手汗握る思いで見ていた覚えがあります。 間違った記憶、解釈があるかもしれませんが私の中の一通りの思い出を語らせていただきました。

goepoke
質問者

お礼

とても詳しく書いて下さり、ありがとうございます。 活劇要素の強い作品だったのですか・・・私は、その手のアニメが大好きなのです! オープニング曲のテンポは、ノリノリですね。エンディングは聴いたことがないので、探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • D-BOY
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.5

参考URLにサブタイトル一覧があります。 これを見てると、少し記憶が甦ってきたような気もしますね。 ポッコは自分が人間だった事をジムに隠してました。 それを他人に教えると、一生魔法が解けないというルールだったと思います。 でも、ある夜にお月さまに向かってその事を話しているのを、偶然ジムに聞かれてしまいます。 これでもう魔法は解けないと泣くポッコに、ジムは教えたのはお月様にであって、自分にではないから大丈夫となだめていたのを思い出しました。 個人的には16話の「涙のボタンパンチ」が見たいです。(笑) どんな話だったのでしょうか?

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ito/reichan/top/50a/titsa/si/zimu.html
goepoke
質問者

お礼

サブタイトルの一覧を見させていただきました。 それぞれのタイトルから、いろいろ想像を膨らませて、楽しんでいます。 見れば見るほど、「観てみたい!」という気持ちが強くなってきました。 16話、気になりますよね。調べてみましたが、残念ながらわかりませんでした・・・ ポッコとジムの話・・・なにかジ~ンときました。 教えて下さってありがとうございます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

かすかな記憶があります。好きだった気がします。 ピッピというピンクの鳥がジムの相棒で、女性(お母さん???)が何かの経歴で姿を変えられていたと思います。(人間に戻った。という話がありました。) ピッピはジムへのアドバイス役だった気がします。 基本的に当時流行ったからか(D51?)「機関車」に乗っている話でした。 ジムは「野沢雅子」(ドラゴンボールのゴクウの声はこの人ですよね??)が声を担当していた気がします・・。 自信はありません・・!

goepoke
質問者

お礼

なるほど、当時の流行から、機関車に乗っている話が・・・だったのかもしれないのですか。 いま改めて昔のアニメを見直すと、当時の流行や起きたことが、思い出されますよね。 野沢さんは確かにゴクウの声をされています。野沢さんも出演となると、すごいですね。なんとかして観たくなりました。 回答ありがとうございました。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

見てはいなかったと思うんですが、なぜか歌えます。 ボタンパーンチは毎週のキメ技だったのか、なんとなーく覚えています。ボタンを握りしめてパンチするんでしたっけ? 魔神ドリンガーが悪いやつだというのもわかりますが、原作がエンデと知ってびっくり。格調高い原作の表紙を見て思うのは、アニメの内容はかなり違うんじゃないかということ。 みなしごハッチの後番組だったようですよ。

goepoke
質問者

お礼

Googleを調べていて、原作とは違った内容だったことが書かれているところもありました。 原作とアニメを見比べてみたくなりましたね。 みなしごハッチの後番組だったのですか!貴重な情報ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

noname#10331
noname#10331
回答No.1

『ジムポタン』ではなく『ジムボタン』ですよ。 (ミヒャエル・エンデ) 【Google 検索: ジムボタン】 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&start=0&sa=N 見てた筈なんですけど…内容まで覚えてません(笑)

goepoke
質問者

お礼

名前を間違っていたので、検索しても見つからなかったのですね・・・ 早速Googleで調べてみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 『おたくのビデオ』歌について

    随分前の作品ですが、先日『おたくのビデオ』のサウンドトラックを購入しました。 『おたく青春グラフィティ』というアニメソングのメドレー曲が収録されていますが、この曲について質問があります。 どの曲をどなたが歌ってらっしゃるか、大体は分かるのですが、タイガー・マスクとあしたのジョー、バビル2世はいまいち分かりません。 いずれも辻谷さんなのでしょうか? もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • トランスに詳しい方、お願いします!

    アニメの曲が入ったトランスCDを探しています! 聞き覚えがある曲なのに、何のアニメか分かりませんでした。。。 アニメの曲だけが収録されているCDではなかったと思います! ご存知の方、よろしくお願します。

  • アニソン好きの方

    こんにちは。僕は今まであまりアニメソングの類のものは聞いていませんでしたが、あるアニメの曲 がとても気に入ってそれからアニメソングにどっぷりハマってしまいました。 普通の曲(アニソン以外)の曲とは違い、曲調、テンポなどが多種多様にあり聞いていてとても楽し いです。 ハイテンポ系、キャラソン系でも、どんな曲でもかまいません。 2013年までで自分が気に入った曲(おすすめのアニメソングも含む)があれば教えていただきたいです。

  • どこに問い合わせれば良いでしょうか?

    おととい、某アニメグッズショップで最近好きな作品のキャラソンCDを買いました。 いざ家に帰ってパソコンにCDを取り込み音楽プレーヤーに入れようと思ったら、パッケージに表示されている曲と中身に収録されている曲が(作品は同じなのですが)違っていたのです。 こういう場合は制作会社側に問い合わせたほうが良いのでしょうか?それとも購入したお店に行ったほうが良いのでしょうか? どなたかご回答お願いしますm(_ _)m

  • アニメ版CLANNADのサントラCDを探しています!

    アニメ版CLANNADで使用された音楽が収録されたサントラCDを探しています! 『CLANNAD Original SoundTrack』という商品を検索していてヒットしたのですが、 こちらのCDの商品説明には、ゲーム中に使用されたBGM全45曲と、 新たに「メグメル ~cockool mix~」フルコーラスバージョン、未使用曲2曲を収録と 書かれているのみで、この文章から判断すると、PS2やPSPなどのゲームソフトのBGMを 収録したもので、アニメ版の曲とは異なるような気がします。 確認の為に、試聴できそうなサイトを探し回ったのですが、曲目一覧のみで 試聴出来るサイトを見つける事が出来ませんでした。 そのために、こちらのCDを所持していて、アニメ版の使用曲と比較できる方に 教えて頂きたいと思います。 (1)アニメ版の使用曲は、『CLANNAD Original SoundTrack』のCDを購入すればOKなのか? (2)もし、ゲームでの使用曲を集めたもので、アニメ版とは異なる場合、アニメ版での使用曲を    収録したサントラCDは発売されているのか?    (初回限定版のDVDのおまけとして付属している、抽選でプレゼントされていた・・・など) (3)個人的な質問ですが、アニメ版でのバスケットでの試合で使用された、ダンス・トランス系の    カッコイイ曲が気に入ったのですが、こちらの曲は収録されているのでしょうか? 自分では検索していても限界がありますので、ご存知の方はご教授願います。 どうぞ宜しくお願い致します(^^)

  • 【教えてください】この曲名、アルバム名など

    25~6年位前に、レンタルCDを借りて、カセットに録音したものをWAVファイルにしていたのですが、改めてCDを購入したく、曲名もアルバム名も不明なので、皆様のお力を借りることにしました。 当時は、「小林克也」などの方々が、コミックソングを出しており、確か関係していたと思うのですが、あまりにも遠すぎる記憶です。 で、曲をアップしますので、ご存じの方は、どうか教えていただけないでしょうか。m(__)m ※ この曲の2番の「怪しさ」が非常に気に入っており、その前後に収録されていたであろう曲も聴きたくなりました。

  • この歌手をご存知の方いませんか。

    すぐ先テレビで見たんですが、あるバンドが歌ってました。中壮年層で構成されたバンドで、ヴォーカルのおじさんが青いギターを弾きながら歌ってましたね。歌詞に、’夜空、星が光る’とか’僕がいるぜ’とかがありました。全体的にフォークソングな感じでした。曲のタイトルにも’夜空’が入ってたような気がします。 この曲のタイトル、もしくは歌手名ご存知の方はぜひ教えてください。では、お願いします!!

  • 御存知の方~!

     こんばんは。教えてください! 昔、観月ありさが主演していた「じゃじゃうまならし」「放課後」というドラマがありましたよね?そのテーマソング?とでもいうんでしょうか?観月ありさが歌った主題歌とは別によく流れていた曲(吹奏楽で演奏しそうな)の名を御存知の方、教えてください。オーケストラっぽいような・・・

  • ずんぱ音頭 ご存知ですか?

    盆踊りのシーズンですね!みなさんも思い出の曲(音頭?)とかありますか?今だったら魚の歌とかもあるし、アニメソングとか色々ありますよね。 私は子供の頃から非常に気になっている曲があるのですが‥確か ずんぱ音頭というのです。 「ウチの姉貴がお化粧なおし~て~」とか 「漫画読むの~も~ 親孝行~」などという歌詞があり、最後は 「ずんずずんずぱっぱどんど~こへいへ~い ずんぱずんぱで踊ろう~」なのです。 どんぱん節とはエライ違いです。子供心にも非常におもしろいと思った覚えがあります。 これは日本全国で使われてる曲なのですか?盆踊り用につくられたものなのでしょうか? ご存知の方がおられたら、教えて下さい。

  • 聖歌?賛美歌?アニメのサントラで使われていた曲の元曲を探しています。

    聖歌?賛美歌?アニメのサントラで使われていた曲の元曲を探しています。 アニメ「今日からマ王」3rdシーズンのサントラに、 『切願~ジェネウスのテーマ』のタイトルで収録されているコーラス曲の 元曲タイトルをご存知の方、いらっしゃいませんか? 元々クラシック曲を使うことの多い作曲家さんなので 聖歌か賛美歌だと思うのですが…。 このアニメ以外でもどこかで聴いた覚えがあるのですが、 どうしても思い出せません。 元曲をじっくり聴いてみたいので、曲のタイトル、収録CD等、 ご存知の方いらっしゃいましたら解答お願いします。 また、似たような雰囲気の聖歌、賛美歌が収録されているCDで、 お勧めがありましたら情報宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう