• ベストアンサー

テレビまんが「ジムポタン」をご存知の方いらっしゃいますか?

先日、購入した懐かしいアニメソングのCD収録されていた、「ジムポタン」という作品の曲が気に入り、どんな作品だったのか調べて見たのですが、わかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodai78
回答No.4

1974年10月から翌年3月まで制作がエイケン・毎日放送の「ジムボタンの冒険」でしたら毎回ではないのですが、見ていた記憶があります。 主人公ジムボタン(いつもこう自称していました)たちが平和に暮らす島国ナンデモランド(違っているかもしれませんが)に悪の魔神ドリンガーの侵略を受けガールフレンドのポッコが鳩に変えられ、知人のおじさんのルーカス(これも違うかも)や島の住人が石にさせられてしまい、そして唯一の肉親の母がさらわれてしまいます。ジムボタンは母を取り戻し、島を元に戻すために、ルーカスが造った多機能の蒸気機関車エマ号に乗り、ポッコと敵の本拠ドリンガー城へ旅をする冒険アクションアニメーションでした。 細かくは憶えていませんが、毎回ハラハラドキドキのストーリー展開の後、ジムが胸の不思議なダイヤモンド(?)のボタンを外し、握り締めたまま殴る必殺技「ボタンパンチ」により悪漢や怪物に止めをさす見せ場を毎回用意していました。 その他、どんな道でも走り、火を噴くなどの機関車エマ号の凄さなど、ストーリーより活劇要素の強い作品だったと思います(申し訳ないのですが原作との違いはわかりません)。 その中に、囚われの母は無事なのだろうか、ポッコはもとに戻せるだろうか、最後に魔神ドリンガーに勝てるだろうかなど、奥底に不安と悲壮感を感じさせる作品でした。 主題歌のアップテンポなOP、サッドな感覚のEDはそういった内容を盛り上げるのに一役かっており、手汗握る思いで見ていた覚えがあります。 間違った記憶、解釈があるかもしれませんが私の中の一通りの思い出を語らせていただきました。

goepoke
質問者

お礼

とても詳しく書いて下さり、ありがとうございます。 活劇要素の強い作品だったのですか・・・私は、その手のアニメが大好きなのです! オープニング曲のテンポは、ノリノリですね。エンディングは聴いたことがないので、探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• D-BOY
回答No.5

参考URLにサブタイトル一覧があります。 これを見てると、少し記憶が甦ってきたような気もしますね。 ポッコは自分が人間だった事をジムに隠してました。 それを他人に教えると、一生魔法が解けないというルールだったと思います。 でも、ある夜にお月さまに向かってその事を話しているのを、偶然ジムに聞かれてしまいます。 これでもう魔法は解けないと泣くポッコに、ジムは教えたのはお月様にであって、自分にではないから大丈夫となだめていたのを思い出しました。 個人的には16話の「涙のボタンパンチ」が見たいです。(笑) どんな話だったのでしょうか?

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ito/reichan/top/50a/titsa/si/zimu.html
goepoke
質問者

お礼

サブタイトルの一覧を見させていただきました。 それぞれのタイトルから、いろいろ想像を膨らませて、楽しんでいます。 見れば見るほど、「観てみたい!」という気持ちが強くなってきました。 16話、気になりますよね。調べてみましたが、残念ながらわかりませんでした・・・ ポッコとジムの話・・・なにかジ~ンときました。 教えて下さってありがとうございます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

かすかな記憶があります。好きだった気がします。 ピッピというピンクの鳥がジムの相棒で、女性(お母さん???)が何かの経歴で姿を変えられていたと思います。(人間に戻った。という話がありました。) ピッピはジムへのアドバイス役だった気がします。 基本的に当時流行ったからか(D51?)「機関車」に乗っている話でした。 ジムは「野沢雅子」(ドラゴンボールのゴクウの声はこの人ですよね??)が声を担当していた気がします・・。 自信はありません・・!

goepoke
質問者

お礼

なるほど、当時の流行から、機関車に乗っている話が・・・だったのかもしれないのですか。 いま改めて昔のアニメを見直すと、当時の流行や起きたことが、思い出されますよね。 野沢さんは確かにゴクウの声をされています。野沢さんも出演となると、すごいですね。なんとかして観たくなりました。 回答ありがとうございました。

• memoko
回答No.2

見てはいなかったと思うんですが、なぜか歌えます。 ボタンパーンチは毎週のキメ技だったのか、なんとなーく覚えています。ボタンを握りしめてパンチするんでしたっけ? 魔神ドリンガーが悪いやつだというのもわかりますが、原作がエンデと知ってびっくり。格調高い原作の表紙を見て思うのは、アニメの内容はかなり違うんじゃないかということ。 みなしごハッチの後番組だったようですよ。

goepoke
質問者

お礼

Googleを調べていて、原作とは違った内容だったことが書かれているところもありました。 原作とアニメを見比べてみたくなりましたね。 みなしごハッチの後番組だったのですか!貴重な情報ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

noname#10331
noname#10331
回答No.1

『ジムポタン』ではなく『ジムボタン』ですよ。 (ミヒャエル・エンデ) 【Google 検索: ジムボタン】 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&start=0&sa=N 見てた筈なんですけど…内容まで覚えてません(笑)

goepoke
質問者

お礼

名前を間違っていたので、検索しても見つからなかったのですね・・・ 早速Googleで調べてみます。 回答ありがとうございます。