• 締切済み

恐怖症をなくす方法

強迫性障害です。 色々なことが怖いし、荒唐無稽な悩みだとも分かっているのに怖いです。 例えばスマホが爆発したり、地震が起きて家が壊れたり、戦争が起きたりするのではないかと、思ってしまいます。 隣の部屋で物音がする度震えてしまいます。 どうしたら怖くなくなるでしょうか。薬はちゃんと飲んでますが聴くまで1ヶ月はかかるそうです。

みんなの回答

回答No.5

ナンバー04です。システムの誤作動かわかりませんが別の質問者に対する回答が入ってしまいましたのでもう一度回答します。  「不安」や「恐怖」は無くすことは出来ません。なぜならそれは人間の本能的なものだからです。  大切な事は不安と「あるがままに共存する」ことです。 人間誰しも不安は大なり小なりあるものですがみんな共存して生きています。  不安ばかりに目を向けるのでは無く「安心感」の方向にも目を向けていくと意識の片寄りに気づき全体が見えるものです。  野良犬(恐怖)は逃げれば逃げるほど追いかけてきますが立ち止まって目をにらみ返せば逆に逃げて行くものです。  

回答No.4

あなた自身が子どもの頃に両親から否定され続けていたことに対する抑圧が原因ではありませんか?  子どもと接している時にその時の抑圧、怒りが無意識レベルでよみがえり無力感や消えてしまいたくなる自己喪失感に襲われるのだと思います。  まずその抑圧を解放する事が必要だと思います。 一番いいのは信頼できるカウンセラーの元でカウンセリングを受けて自分の思いをすべて吐き出して聴いてもらい辛かった気持ちに共感し受容してもらうことです。  他者に苦しみをわかってもらい受容してもらうだけでもものすごく気持ちが楽になり大きな‘「気づき」も生まれるかも知れません。  あなたの子どもの頃の体験(過去の体験)を価値に変えることが出来れば同じ誤ちを繰り返さずに済むと思います。

• yume358
回答No.3

精神科クリニックでカウンセラーをしていた者です。自分の意志に反する強迫症状は辛いですよね。服薬を始めてまだ日が浅いと理解してよろしいでしょうか。それならば1つは薬の効果を待つことです。 しかしながら厳しいことを申し上げると、薬で若干気が楽になることはあるでしょうが、強迫症状がきれいになくなることはなかなかありません。強迫性障害は非常に治りにくいものです。ですから服薬以外に、暴露療法、認知行動療法、森田療法などの精神療法を組み合わせて治療するのですが、それでも難しい場合があります。一般の精神科クリニックでは、そうした精神療法ができないところも多いので、希望される場合は主治医に相談されるといいでしょう。他の大きな病院を紹介してくれるかもしれません。

Nana135tm
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬は母が減らしてくれ、薬漬けになる、薬を飲み始めてから太ったやめて欲しいとしつこく言うので主治医が減らし、手遅れになってから増やされました。 なので飲み始めとも言えますし少しは飲んでたといえます。 専門のお仕事をされてる方は違いますね。とても理解されている気分になりました。

• kaitara1
回答No.2

出来る限り対策を立てたらどうでしょうか。

回答No.1

多分みんなそんな感じやで。 俺も家帰ったら、誰かおるんちゃん?って警戒してまうもん。