主人がパワハラに悩み精神的な状態に。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 主人が会社でのパワハラに悩んでおり、精神的な状態になっています。
  • 主人は会社を辞めたいと思っていますが、自分を悪く思い辞められないと悩んでいます。
  • 主人の精神的な状態はうつ状態であり、休養が必要です。しかし、会社は休養を受け入れてくれていません。どう対応すればいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいですか?

主人についてです。正社員として勤務して4年程になります。1年ほど前、会社の社長から「事務も出来ない、話しも出来ない、他に何が出来るんだ!!」と言われたことがあり、その後も「(喧嘩)売るか!?」や「ペナルティで時給にするからな(雇用契約書は交わしていないようです)」「奥さんの会社に電話して話をする。奥さんが働いている会社にいられなくする」「会社に貢献していないから辞めれない」等、パワハラを受けてる状態です。主人は会社を辞めたいのに辞めれない、でも自分が悪い、会社は悪くないと言い張ります。 そして昨日、主人を説得し精神科受診に行ってきました。診断名は「うつ状態(適応障害)」。診断書を書いてもらいました。 明日から休むために私から主人の会社へ連絡を入れようとしたのですが、「ちょっと待って」と自分の診断を受け入れられていないようで、診断書で「休養を要す」と書いているにも関わらず、仕事に行くと言い張るのです。今は休む時なんだよ!!と何度説得しても逆ギレされ、「行くのも怖いけど、休むのも怖い」と言って聞く耳も持ちません。 どうしたらいいでしょうか…。 もう、どうしていいか分からないです…。

noname#252643
noname#252643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.3

精神科クリニックでカウンセラーをしていた者です。とんでもない会社の社長もあるものですが、4年ほど勤務して1年ほど前から暴言を浴びせられるようになったとすると、その頃から御主人はうつ状態で頭が働かずミスが多くなったのではと推測ができます。 いずれにせよ「適応障害」という診断が出た以上、それは会社環境に問題があるという意味の診断です。雇用契約書も交わさないような会社が休職を認めるかという疑問も生じます。いずれにせよ今は仕事ができる状態ではないと判断し、家庭で静養する必要があります。御主人は、自分が働かないとという責任でおっしゃっているのでしょうが、そういう真面目な人、責任感の強い人ほどうつ病にもなりやすいのです。 そのまま通勤させたら通勤途中で良くないことを考えてしまう心配もありますし、無理をすれば治るものも治らなくなってしまいます。今の会社ではもし休職ができたとしても復帰すればすぐに悪くなります。この際は退職という選択肢もあるので、静養してから次の仕事を考えてもいいだろうと思います。

その他の回答 (2)

• Granpa1969
回答No.2

勤務4年、問題勃発1年前とありますが・・・ それまでの3年間はどうだったんでしょうか? 旦那を説得で堕とすには、そこに鍵が隠されているような。 まぁ、その前に、今の今どないしたらええねん? って事ですが。 受診はしたのですから、まだ妻の言う事を聞く耳は持っていますよね? そして、ガツンと言い放ってスッキリ解決!とは行かないのもお判りかと。 なので、質問者さまが諦めず根負けしない事です。

回答No.1

起訴しましょう。 言質取って弁護士に突き出してやりましょう