• ベストアンサー

テレビのCMで「若干」を「わかせん」と読んだというのが

ありますが、たとえば、電子辞書を買ったとしても、「若千」の読み方は、分からないと思われます。「買いなさい。必ず買いなさい。」と言っていますが、しらべる方法はあるのでしょうか?あるとしたら、どういう風にして調べますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iczer
回答No.6

部首や総画数から調べる方法はすでに先出していますし、そこから熟語を調べることもわかりましたよね。 問題は、質問者さんの最大の疑問である『「干」を「千」と誤解していたら・・』ですが、これも解消できます。 私も最近電子辞書を購入したのですが、類似語を調べる機能もついている機種が多いです。 多少間違った文字で検索していても、意味のある正しい漢字&熟語に辿りつきます。 機能を漢字辞典や国語事典に絞れば、意外に値段も安いですし、是非店員さんに相談しながら検討してみて下さい。

shinsen
質問者

お礼

2年ぐらい昔に、DD-IC50を買っており、今もなお、動いております。なんと言って左手で操作できるのが魅力です。 今度、買い換えるときの参考にします。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/Current/DD-IC50_J_1/index.html

その他の回答 (5)

回答No.5

そりゃそうだ!と思い、考えてみました。 若干を「わかせん」と読む 国語辞典を使い、わかせんで「若千」と変換し検索する ここで検索結果が出てこないと思われます。 そこで漢字辞典で「若」という字について調べます。 調べ方は部首で探しても良いし、読み方で探しても良いです。 例として【若干】(じゃっかん)と言う表記を探し当て、「えっ!!じゃっかんって読むの~!」と1つ学習する事になると思われます。 例がなければ、読み仮名に(じゃく、わか-い)などの表記があるので、「じゃくほし」「わかほし」と言う読みを予測してひたすら国語辞典で探します。 この流れは国語辞典と漢字辞典があってこその流れです。国語辞典だけだと読み方が分からないと引くことが出来ません。漢字辞典より読み方を調べ、国語辞典でその意味を深く理解すると言う事が出来ます。 勉強嫌いが辞書を幾つも買うのは大変ですが、電子辞書であれば複数の辞書を1つでカバーします。 だから「買いなさい、必ず買いなさい」と言い切れるのだと思います。 私の回答が100%ではないと思いますが、考えてみるとすごく深いですね。あのCMが好きなだけに、真面目に考えてみました。

shinsen
質問者

お礼

何となく、最近の電子辞書は、かなり進化しているようですね。今度、電気店で出るかどうか試してみます。

• PC-GATE
回答No.4

そのCMは私も見ましたw。 ジ○パ○ットた○たのテレビCMですが、今の電子辞書は#1さんが書かれているように「漢和辞書」機能も当然付いているので「読めない漢字」でも全然問題ありません。 だからと言って >「買いなさい。必ず買いなさい。」 はコマーシャルですからw。

shinsen
質問者

補足

でも、「干」を「千」だとばかり思っていたら、どうします。

• ai_chan
回答No.3

お母さんが言いたいのは息子が、干(かん)を千(せん)と読んだ事を言いたいのでしょうからあの息子が電子辞書で【若干】の文字を入力すれば≪読み≫として【じゃっかん】と表記されますから問題がないと思われますが… 漢字は難しいもので読めても書けなかったり、または類似したものも多くありますから、お母さんは何事にもよく注意することを伝えたいのではないでしょうか?

shinsen
質問者

お礼

漢字入力はできないでしょう。

• volvox
回答No.2

読み方が分からなくても、若いと入れてから千と入れて変換すれば 出てくると思います。

shinsen
質問者

補足

漢字も入力できるのですか?

回答No.1

漢和辞典や漢字字典なら、部首や画数から調べることが出来ます。

shinsen
質問者

補足

漢字字典は、私のにもついていますが、熟語はないです。 干を千と思っていたら、読み「せん」からは、干を引き出せないはずです。