• ベストアンサー

すみません どなたか教えてくださいm(_ _)m

こんにちは(*ˊᵕˋ*) コロナのことなんです 規制されていないということは 居酒屋で5人で4時間30分 会食しても安全なのでしょうか? 食べる 飲むとき以外は マスクをしていれば大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7120)
回答No.9

飲みながらマスクを付けたり外したりする人は居ないと思う。 それで換気が悪い店なら感染しないとは考えられない。 規制しないと言うのは飲食店が潰れないようにしてるだけです。 ある程度の重傷者、死者が出ても仕方ないよねって事です。

miraikanata
質問者

お礼

居酒屋はあんまり行かないし 食べるの夢中で周りの様子は見てないです ファミレスだったらパーテーションあるけど店によりますよね? >規制しないと言うのは飲食店が潰れないようにしてるだけです。 ある程度の重傷者、死者が出ても仕方ないよねって事です。 ズバリです(▭-▭)✧ このお言葉がまさしく的をいていると思いましたぁ! もう経済限界なのね(><; )○ ご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

未来ちゃんお晩でございます😆 手洗い・消毒・マスク・会話は控えめで 楽しんでね🥳🥳🥳

miraikanata
質問者

お礼

michiyoさま お晩でございます🤗 優しいお言葉ありがとうございます!(∩´∀`∩)💕 友とは2人で会う予定です*.(๓´͈ ˘ `͈๓).* 昨日は電話で2時間喋っちゃったのにまだ喋り足りません(ノ≧ڡ≦)☆ ご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.7

店内で大声で騒いでいる人は珍しく無いです、感染したくないので 有れば、利用しない事です <会食しても安全なのでしょうか? 人を見たら逃げるのが普通です、感染させられても 責任はとってはもらえません。

miraikanata
質問者

お礼

>店内で大声で騒いでいる人は珍しく無いです、感染したくないので 有れば、利用しない事です お酒を提供するお店で問題になってたのはコレでしたね( ˙▿˙ )☝たしか…… 飛沫とエアロゾルだらけ:(;゙゚'ω゚'):ギャァァァアア 「人を見たら逃げろ」 …φ(..)メモメモ ご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

2人で会食しても感染する人はするし、多数で会食しても感染しない人もいます。もう運としか言いようがないですね…接触する人数を減らしたり喋る時は必ずマスク!を徹底すれば当然リスクも減りますが。絶対感染しない!とは言い切れないですね。

miraikanata
質問者

お礼

運……( ˙࿁˙ ) ホントそうだわ! わたし基礎疾患があって重症化しやすいから 出来るだけリスクヘッジしないと!! ε-(/๑•̀ω•́)/ トォーッ!! 「絶対は無い」 …φ(..)メモメモ ご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.5

規制されていないからと言って、それが安全であるとは限らないと思う。 規制したことによって受ける損失と、規制しなかったことによって受ける損失を比べて、後者の損失が小さいと判断したときは、「規制しない」を選ぶと思う。 コロナに限らず。

miraikanata
質問者

お礼

>規制されていないからと言って、それが安全であるとは限らないと思う。 そうですよね(>_<)💦 もう「各自 自分の身は自分で守って!」と国は匙投げたんじゃないかと……(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) オミさん(どんな字だったっけ?)もそんな感じだったですよね(´>///<`) もう経済が大変だからかな? ご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.4

感染するリスクは軽減できますが、0にはできません。

miraikanata
質問者

お礼

自分がマスクしてても他の人がマスクしてなかったら意味ないですよね💦 「軽減できても0にはならない」 …φ(..)メモメモ ご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259815
noname#259815
回答No.3

まん延防止等重点措置は 4月からは国の方針でなく各都道府県で違います。 殆どの県で自己責任とするところがありますが 静岡県など厳しい措置をとっているところもあります。

miraikanata
質問者

お礼

国は規制してないですよね?(ごめんなさい勉強不足で(。•́ - •̀。)) 大阪の高齢者外出規制も解除されたみたいだし 高止まりになったとか訳わかんない 経済優先になってて 自分がシッカリしなくちゃ!って感じ( º﹏º。 ) ご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2385/7723)
回答No.2

(完全に)安全だから規制されていないという考え方が違っています。 もちろんリスクはあります。

miraikanata
質問者

お礼

居酒屋は感染リスクが高いからこれまで規制してきたんじゃなかったんでしょうか? 規制されてないから安心? おかしいなと思いまして…σ(∵`)? ご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

完璧に防ぐ方法などありません。家に閉じこもっていたとしても、全く外部と接触の無い生活なんて考えられないからです。中国のように徹底的にやっていても感染者が出てくるくらいです。

miraikanata
質問者

お礼

飲みに行くという行為で 感染率はあがりますか? ご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本

    日本はコロナが流行る前はマスクなんかするもしないも自由だったでしょ。なのに今はコロナが流行るからってマスクしなきゃならない世の中になって、この国はおかしいですよ。コロナ前の日本は、安全だったんですか?

  • 会社から会食への参加を指示されています

    会社から新しい組織での会食をするから参加してほしいと言われています。 コロナウィルスに感染する可能性があり、参加したくありません。 マスクを外して長時間を過ごす会食は、感染リスクが非常に高いと言われていますし 実際に多くの感染者が出ています。 幹部が意識が高ければ、そこから会食禁止を伝えてもらおうと思ったのですが、 幹部も意識が低く参加します。 危険だと伝えても、広い部屋にすると言っており話になりません。 ちなみに、数か月リモートワークでしたが、今は通常出勤に戻っています。 あまり強く反対して、関係性を悪くしたくありません。 どうにか中止、参加しないで済む方法がないか、いい言い方がないか知恵をお貸しください。 体調不良等で休むしかないでしょうか。 私自身、持病もあり重症化の恐れもあり怖いです。

  • コロナはもう、心配しなくていいと思いますか?

    以前(2・3年前)と比べると、信じられないくらい規制が緩和されましたね。 マスクしかり、ワクチン接種しかり、外出規制しかり・・・ 個人の意識や感覚も、だいぶ変わったような気がします。 終息はしてないけど、収束はした?しつつある? 皆さんの感覚として、コロナはもう心配しなくていいですか? 上手く付き合っていく方法を見つけましたか?

  • コロナの治療法ができても、マスクはし続けますか?

    コロナが落ち着いて、元の生活に戻るときが来たらマスクは風邪や花粉症のとき以外はしたくないって人はいますか? マスクが当たり前になり、表情を悟られにくいことを知りました。 私は表情を悟られることにとても怖さを感じています。 普段滅多に笑顔は出さない、出せないけど無意識に笑顔が出てしまい、相手から良い笑顔云々と誉められるとその顔がどんなだか不安に思うことが常にあります。 その顔はたぶん気持ち悪いと思うので、無意識に笑わないように、気を付けています。 コロナ禍でマスクが当たり前になり、マスクがあれば表情を悟られにくいことを知りました。もしもコロナ禍から元の生活に戻ってもマスクはし続けたいです。逆にコロナ前のように、接客の仕事は基本的にはマスク禁止令が出たらとても怖いです。

  • ワクチンパスポートは実現しないか?

    「自由」を重んじる欧米、「管理」を重んじる中国など共産圏。とコロナ対策では比較がされます。 PCRの厳格化やココアのようなソフトでお店の入場制限したり、都市封鎖したり、それは中国が一党独裁だからできることと言われていますね。 でも、アメリカで「マスクをしない自由を保障しろ」というトランプ先導のデモなんかに対しては「ほかの人の安全はどう保障するんだ」ということでことで航空機なんかマスクを義務化出来ているでしょう。「ロックアウト」を実施しているでしょう。 日本は眠たいからそんな義務化すらできないですよね。 個人の予言ですが、ワクチンもそうで国民の半分ぐらいしか受けないのではないかと思います。これってあなたがマスクをしているのだから私はマスクしなくても大丈夫だよね、っていうのと同じ。 私が思うのはワクチンパスポートを持っている人は入れます、っていう居酒屋だったり、GoToトラベルやGoToイートは絶対ありだと思うんです。 パスポートを持っている人が参加して経済をどんどん回せばいい。 ワクチンを打たないとトラベル参加できませんと言えばみんな打つでしょう。それで何が悪いですか。 ワクチンは100%じゃないよと言われても90%以上なことは間違いないんです。 もちろんワクチンを打たない自由だってある、打たないならうちの居酒屋に入れませんと言われてもそれは自分の選択でありしょうがないと思うんです。 これ、コンビニでさえ「マスク着用で手の消毒をして入ってください」という張り紙をしているのと何も変わらないことだと思いませんか?

  • この場合はコロナの濃厚接触者に当てはまらない?

    部屋にいるある人がコロナの陽性者でその人はマスクを外してご飯を食べていて、マスクをしている自分がその部屋にちょっと手を洗いに行って1分前後で手を洗い終わってその部屋から出た場合、この場合の自分は濃厚接触者になってしまうんですか? またコロナの陽性者がいる部屋に行った時点で例えマスクをしていても必ず自分もコロナに感染してしまうんですか?

  • トイレでコロナ感染はあり得る?

    不特定多数の人が利用する個室トイレの床に誤ってマスクを落とし(床に付着したのはマスクの外面)、そのマスクを再び付けて数時間過ごしたとします。 この際、トイレの床に存在していただろうコロナウイルスがマスクに付着し、そのままマスクを付けた人がコロナに感染する可能性はありますか?

  • オートロックマンションはコロナに感染し易いはホント

    オートロックマンションは通風が穏やかでコロナ菌が長く居るので、マンションに入ってもマスクを外さない事、3階位なら階段を使った方が安全と聞きました。そして文化アパート風のマンションの方が安心と、でも玄関に入るまでに雨にかかりますし、コロナは永く続きそうなので悩んでいます。アドバイスください。

  • コロナ 最早 マスクは無意味?

    コロナの拡大が続いてる 日本は外国に比べてマスクの装着率が高い にも関わらず コロナの感染数世界一になってる 今となってはコロナ予防のマスクは無意味なのか? 皆さんは マスクしてますか? コロナ予防にマスク効果あると思いますか? 日本のコロナはいつぐらいに落ち着いてくると思いますか?

  • まだマスクをしないと身の危険を感じますか?

    まだマスク警察から絡まれたりするんですか? 私はコロナ禍は沖縄だったので当時規制意識は低く、その後田舎に帰ってきて異常な監視体制を目の当たりにしつつも、過疎地域なので、マスクを外して危険な思いはありませんでした。一度だけ鞄に大量のマスクを詰めたおばさんが無理矢理持たせようとしてきた事くらい。断ったら信じられない!という感じで目をひん剥いていましたが。 都会なんかは冷ややかな視線や絡んでくる人は居るんですかね? 昔東京に住んでいたので、ありそうな気もします。