• 締切済み

趣味

高校生です。 趣味を見つけたいのですが、皆様はどうやって今の趣味を見つけることができましたか? 本を読むことは好きなのですが、これは趣味ですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

「今やっている好きな事の延長線上」で見つけてみてはいかがでしょうか? 私は車が好き、から始まって、大学時代に免許を取った、自動車ラリーに参加してみようか、でもお金ないしあんな運転怖くてできないから、ドライバーではなくてナビゲーター、 でかれこれ20年くらい続けています。 読書も立派な趣味だとは思いますよ。

noname#252605
noname#252605
回答No.3

本を読む事を定期的に継続しているのなら趣味です。 「好き」と「趣味」は全く違う別物なので。 ですが、「好き」が進化して「趣味」へと変化していくので、 いきなり「趣味」が難しいならば、まずは「好き」からですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

本を読むことも趣味になります。 高校時代の国語の教師(非常勤だった)人が、本を趣味というのなら、週に2冊くらいは読んでないといえないぞ!と言っていましたね。 私は、趣味が多すぎるくらいだったので手が回らなかったですが。 小説は、週に2〜3冊は読んでいました。 趣味になることは、興味を持ったことをどんどんやっていくことでしたね。 後でやめちゃうんじゃないかなんて気にせず、兎に角やってみる。 それで合わなければやめる。合ったら続ける。 高校の部活は3つくらい掛け持ちしてましたし、異聞の学校に無い部活でやりたかったものは、他校に潜り込んで教えてもらっていたりということもやっていましたね。 趣味になるようなことは、 学校の勉強のように、口を開けて上を向いて居ると勝手に突っ込んでくれる訳じゃありません。 自分から探して取りに行かないと出来ませんからね。

• tzd78886
回答No.1

趣味というのは勧められてやるものではなく、自分がやりたいと思うものが趣味になるのです。本を読むのも趣味の一つですが、どのような分野が好きなのでしょうか。好きな分野を掘り下げていけば充実感を覚えると思います。