• 締切済み

趣味

高校生です。 趣味を見つけたいのですが、皆様はどうやって今の趣味を見つけることができましたか? 本を読むことは好きなのですが、これは趣味ですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

「今やっている好きな事の延長線上」で見つけてみてはいかがでしょうか? 私は車が好き、から始まって、大学時代に免許を取った、自動車ラリーに参加してみようか、でもお金ないしあんな運転怖くてできないから、ドライバーではなくてナビゲーター、 でかれこれ20年くらい続けています。 読書も立派な趣味だとは思いますよ。

noname#252605
noname#252605
回答No.3

本を読む事を定期的に継続しているのなら趣味です。 「好き」と「趣味」は全く違う別物なので。 ですが、「好き」が進化して「趣味」へと変化していくので、 いきなり「趣味」が難しいならば、まずは「好き」からですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

本を読むことも趣味になります。 高校時代の国語の教師(非常勤だった)人が、本を趣味というのなら、週に2冊くらいは読んでないといえないぞ!と言っていましたね。 私は、趣味が多すぎるくらいだったので手が回らなかったですが。 小説は、週に2〜3冊は読んでいました。 趣味になることは、興味を持ったことをどんどんやっていくことでしたね。 後でやめちゃうんじゃないかなんて気にせず、兎に角やってみる。 それで合わなければやめる。合ったら続ける。 高校の部活は3つくらい掛け持ちしてましたし、異聞の学校に無い部活でやりたかったものは、他校に潜り込んで教えてもらっていたりということもやっていましたね。 趣味になるようなことは、 学校の勉強のように、口を開けて上を向いて居ると勝手に突っ込んでくれる訳じゃありません。 自分から探して取りに行かないと出来ませんからね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

趣味というのは勧められてやるものではなく、自分がやりたいと思うものが趣味になるのです。本を読むのも趣味の一つですが、どのような分野が好きなのでしょうか。好きな分野を掘り下げていけば充実感を覚えると思います。

関連するQ&A

  • みなさんの趣味を教えてください

    突然ですが、みなさんの趣味は何かありますか? 私は30歳にもなるのに趣味がないんです。好きなこと・・・と考えても思い当たらず、履歴書などに書くときは、「パソコン」と書いているのですが、パソコンも別に特別好きでもなく、インターネットを見るくらいです。そんな反面、いろいろなことに興味を持ってみようと、スキー、スノボもやりましたが、やっているときは楽しくても今では全然です。本も読みますが、これといって読書が好きでもなく、自分が読みたい本や雑誌を読む程度です。 これが『趣味』と言えるものがあれば教えてください。また、その趣味は何歳から興味を持ち始めて、今はどのくらいのレベルまで好きなのか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 「趣味」とは・・。

    「趣味はなんですか?」と聞かれると困ってしまいます。 人に公言するほど「これ」と言ったものがないので・・。 本を読むのが好きですが、休みの日にずっと読んでいる というほどのものではないので趣味ともいえない気がします。 以前、履歴書の趣味の欄に「読書」と書いたら面接官に 「無趣味ということね(笑)」と言われました。まぁ、 ハズレではないのですがちょこっと傷つきました(笑) みなさんは「趣味」と聞かれたら明確に答えられる ほど打ち込んでいる趣味がありますか?

  • あなたな趣味はなんですか?

    あなたな趣味はなんですか? 現在2年の女子大生です。 最近一眼レフを買ったので、 これから色んな写真を撮っていきたいと 思っています。 来週あたり浅草にでもぶらり旅しようかと。 あとは最近色んな映画を見始めています。 今のところ一番のお気に入りはシザーハンズ。 とか、サニー永遠の仲間たち ですかね。 あとは、品のある話し方、正しい話し方 礼儀やマナーなどを身につけたいと思い 本を購入して独学を始めています。 どれもまだ趣味とは言えない程度ですが みなさんの趣味は何ですか? ぜひ聞かせてください(^-^)

  • 趣味は作るもの?出来るもの?

     こんばんわ^^高校2年生をやっております男です。  今回質問したいことはタイトル通りで、趣味は作るものなのか?出来るものなのか?どっちなんだろうという思いがありまして。。。  というのも僕の趣味は、読書、音楽鑑賞の二つしかないんですよ^^;  もっと趣味が増えてくれれば今より楽しいと思うし、もっと魅力的な人間になると思うんですよ^^  だから僕は楽しく過ごせ、かつ魅力的な人間になれるように、今までにいろいろなもの、ことに手を出してきました。  絵画教室に通ったり、スケボーをやったり、ギターをやったり、料理に挑戦したりと。  でもそれらはやっていてもあまり楽しくないんですね^^;  魅力的な人間になりたいために無理してやってるみたいな感じになってしまいます。 1、やはり趣味は作るものではなくて、自然にできるものなのでしょうか? 2、魅力的な人間になるには趣味はたくさんあった方が良いと思うのですが皆さんはどう思いますか?  今回はこのように2つの質問をさせて頂きました。  もちろんどちらか一方だけ答えてもらってもかまいませんので、とにかくたくさんの方の意見を聞きたいですw  あと欲を言えば、みなさんの「趣味」、その趣味に出会った「エピソード」、「魅力的な人間」になればどうすればいいのか?などを教えて頂けると大変うれしいので、お時間がございましたらよろしくお願いします!  それと長い文章をここまで読んで頂きありがとうございました^^それではご回答、アドバイスお待ちしております♪

  • 自然消滅した趣味

    皆さんは働き出して、自然となくなった趣味ってありますか? 中高生の時、絵を描くのと本を読む(または集める)、アニメを見るのが趣味だったんですけど、働き出してから、自由になる時間がぐんと減って、休みが週1になり、絵を描くこと自体が面倒になってきたんです。今は本をゴロゴロしながら読むのが休みの日の過ごし方になっています。 マンガには興味はあるんですけど、アニメは中高生の時ほど熱中して見ようとはもう思えないですし……。 こういう趣味が消えるのってあるんですかね? 皆さんはどんな趣味を止めた、もしくは消えましたか?

  • 趣味って何だっけ?・・・

    子供の頃は、ミステリー、推理ものやファンタジーが好きで文庫本を読んでいました。 今は文庫本は読むことが無く漫画の雑誌を読んでいることが多い。 自分自身も何となく気がついてはいたのですが、30代からは面白いと思った本を買ってきても読まない事が多く、ほんとうにいらない本やガラクタ等を捨てられないでいる私がいた。 趣味は本を読む事ではなく買う事になってしまっている。 疲れやらストレスというのも考えられますが、ショッピングが趣味に。 (一眼レフのカメラも・・・買うまでは楽しかった!??) ショッピングが趣味になった人、いますか?

  • 「語れる趣味」ありますか?

    「趣味」ってなんだろう?と、時々考えることがあります。 面接などで「あなたの趣味はなんですか?」と訊かれたら、答えられないかもしれません。 「好きなことは?」「興味・関心のあることは?」と訊かれれば、音楽を聴くことです、映画を観ることです、絵や写真を見ることです、本を読むことです、などと答えるでしょうけれど。 なんというか、それについて「語れる」ことができないと趣味とは言えないという妙な考えに囚われているようです(苦笑) ジャズも浴びるほど聴いてきました。(たぶん)映画も浴びるほど観てきました。(たぶん) アート系のブログでは2万数千点の絵や写真を投稿してきました。友達がいたころは、毎週のようにどこかの美術館に言っていました。 でも、じゃあジャズについて、映画について、落語について、それらが趣味の人と語り合えるかというと、無理のようです。 以前、早川義夫の本を読んでいて、 「ビートルズを聴くけれど、ビートルズについては何も知らない」というようなことが書かれていて、「ああ、同じだ」と思いました(苦笑) 「語れないものは趣味とは言えない」なんて、わたしの変な思い込みに過ぎないと思いますが、 みなさんはなにか、「ある程度まとまった話ができる趣味」をお持ちですか?

  • 趣味のついて・・・

    皆さんはじめまして! 突然の質問ですみません 皆さんの趣味はなんですか? 僕は、30歳になる男です。 今まで、バスケットボールを趣味として、体を動かしてきたのですが、さすがに三十路を迎え、一生出来るスポーツではないな・・・と感じてます。 で、新しい趣味を探そうとおもってるのですが、なかなか見つかりません・・・。 そこで、面白い趣味とかあれば教えてください! 宜しくおねがいします

  • 趣味を作りたい

    今年大学生になりました。 第一志望に受かって嬉しい!と思ったものの最近イマイチおもしろくないんです。 友人関係がちょっと微妙なとこがある…というのも原因のうちのひとつだとは思うのですが、今はとにかく趣味を作りたいんです。 同じ学科内の自己紹介やサークルの自己紹介の時に趣味を聞かれたときは毎回音楽鑑賞や映画鑑賞といってきました。 たしかに音楽鑑賞も映画鑑賞もスキですが、趣味です!!っていえるほどでもないんです。 今までも趣味は?ときかれると「うーん・・」と考え込む感じでした。 強いて言えば高校のころはゲームとかインターネットとかが多分趣味だったのだと思いますが、ゲームは最近あまりしませんし…。 スポーツをはじめようにも体力が全くついていきません。 大学入ったらパソコンを使っていろいろ作ってみようとか思っていたのですがそれもやる気がおきません。 何にしろ面倒くさい・・・と思ってしまうことが多いんです; 自分が何に興味を持っているのかも分かりません。。 みなさんはどのようにして趣味をみつけましたか? なんだか変な質問な気がしますが教えてください。 もうひとつ質問ですが、これって五月病ではないですよね…? (五月病がどういうものか分からないのですが

  • 趣味をさがしています。

    はじめまして。29歳の男性会社員です。いままでこれといった趣味がなく生きてきました。最近自分もなにか夢中になれる趣味をと思い、探し始めました。そこで質問です。趣味の探し方なのですが、探す時にお勧めの本やサイトや探し方のアドバイスが欲しいです。希望のジャンルはフリーです。インドア・アウトドアなんでも良いです。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう