• 締切済み

趣味って何だっけ?・・・

子供の頃は、ミステリー、推理ものやファンタジーが好きで文庫本を読んでいました。 今は文庫本は読むことが無く漫画の雑誌を読んでいることが多い。 自分自身も何となく気がついてはいたのですが、30代からは面白いと思った本を買ってきても読まない事が多く、ほんとうにいらない本やガラクタ等を捨てられないでいる私がいた。 趣味は本を読む事ではなく買う事になってしまっている。 疲れやらストレスというのも考えられますが、ショッピングが趣味に。 (一眼レフのカメラも・・・買うまでは楽しかった!??) ショッピングが趣味になった人、いますか?

みんなの回答

• nana0w0
回答No.2

こんにちは。どこの私かと思うようなご質問内容でびっくりしました。 昔から買うと大抵1回~3回使えば良い方でした。 でも自分でおかしいとおもったことはないです。だって、大抵の人って「私、通信講座で●●の資格とるんだ!」って宣言までして教材を買った友人や同僚。最後まで続いた人がほぼ皆無どころか、最短1ヶ月以内で「あー、もういいわ」「あれやめたんだよね」と言う人のほうが俄然多かったから。これも一種の「(環境・教材を)買ったら満足しちゃった」だと思うのです。もちろん「効果がない」とは別。 中には服を「かわいい!」で買って、着るのが勿体ないとか、私には着れないとかという子もいますし。 ただ私は今の職が技術職なのですが、接客もあり、営業的な事もあり、入る前に「ブラックだよ、クレーム業だよ」と言われた通りで、楽な仕事など無いにしても「苦労して我慢して稼いだお金」という認識が高くなるにつれ段々緩和してきました。 だって勿体ない。 「あんだけ苦労して稼いだお金…。」と思うと、まず買う前に「…私今までこうだったしなぁ。今回も買うだけになるんじゃ?本当に必要?」とぐるぐる考え、結局買わないケースも増えました。何回も悩むのも苦手なようです。笑 あとは「買ったからには使う」をできるだけ…そう、できるだけ…心がけてます。今も買って5Pと読んでない本が…すでに埃を…。 おすすめは家計簿とまではいかなくも、買ったものを買う代わりに金額とリストアップして、給料の何割を使ったか把握してみてはどうでしょうか。または無駄にするのはいや!と思われるなら確実に消費できるカフェ、レストランなど食べ物やカラオケなどに使うようにするとか。ただ、今後のためにもリストアップしてどれだけ費やしているのかを把握する事は必要だと思いますよ。

r-abc-999
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに把握することはだいじですよね。頑張ってみます!

• zenix1
回答No.1

子供の頃からカメラに興味があったんですが、高価なものなので買えずにいました。 大人になってようやく小遣いに余裕ができて憧れの一眼レフを買いましたが、特に撮りたいものもなくあんまり撮影していませんでした。 その後、なんとなく単焦点のレンズを一本購入してみたら、レンズの美しさの虜になってしまい次々にレンズを購入することに。 遂にはとても古いものから最新のものまで何十本ものレンズを所有するまでになりました。(撮影は一切しないのにです) 今ではコレクションと割り切って、時々手にとって眺めながら酒を飲んでます。(気持ち悪いですね) 釣りを始めてみようかと竿を購入したら、いろんな種類の竿があるのに興味が湧き、またしても竿コレクターに。 ただ釣りの場合はまっとうな趣味として使っています。

r-abc-999
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラっ。 古いフィルム一眼レフとデジタル一眼レフ、それと、古いコンデジを所有していますが、 確かに写すより眺めている時間のほうが長く、 さらに、望遠鏡はちょっとした衣紋掛けになっていたりする。