マウスの右クリックができない問題について

このQ&Aのポイント
  • マウスの右クリックができない問題について質問があります。ソフトの設定で左クリックを右クリックに割り当てたら反応するが、本来の右クリックができません。
  • 購入後2日間で右クリックができなくなり、新しいものに交換。その後1か月ほど使用していなかったが、久しぶりに使ったらまた右クリックができません。
  • エレコム株式会社の製品で、デスクトップPCやクロームブックなどさまざまな端末で同じ問題が発生しています。
回答を見る
  • 締切済み

マウス 右クリック不能

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC、クロームブックどちらでも ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-TP20DBS ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 一度購入後、2日間ほどで右クリックができなくなり、新しいものへ交換。10日ほど使用できていたが、その後1か月ほど使っておらず、久しぶりに使ってみたらまた右クリックのみつかえない。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスのソフト(マウスアシスタント)で左クリックを右クリックに割り当てたら右クリックできますが、本来の右クリックは反応しません。 新品2個とも同じ不具合なので仕様なのでは? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

【マウスのソフト(マウスアシスタント)で左クリックを右クリックに割り当てたら右クリックできますが、本来の右クリックは反応しません。】 と、ありますので、物理的に故障しているわけではありませんね。 電池は新品をご使用でしょうか? 充電できるニッケル水素電池など使用されておりませんでしょうか? おそらくソフトの問題かと存じます。 OS(WindowsでもChrome bookでも)は両方とも同じ現象でしたらマウスアシスタントの影響かな? エレコム マウスアシスタントはChrome bookはないようですが? とりあえず、最新版を入れ直してみてはいかがでしょうか? https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/win/

kukkikki2250
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSがWIN11に対応していないのかもしれないです。 いろいろ試して、今日はマウスの設定の主ボタンを右左かえたり、してみたらうごきました。

関連するQ&A

  • 右クリックすると、何も表示されない時がある

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XGL20DLBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 以前の有線のマウスはほとんど右クリックすると、印刷等の表示があった。 印刷のところから入力しても、きちんと表示があった。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 右クリックすると、「印刷」など、でてくるときと、何も出てこないときがある。印刷のとこからクリックしても「プレビューを読み込んでいます」となるものの、中身何も読み込んでくれない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 右のみクリック感がしなくなりました

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ワイヤレスマウス ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-XGM10DB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ マウスを落としてしまい。右側のボタンが浮いてしまい。 はめたところクリック感がなくなりました。 直す方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスの選択ができない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-DT2DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 本日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Windows11で、タスクトレイにある「マウスアシスタント5」を右クリックしても「マウスの切り替え」のポップアップが出てこないため、マウスの選択ができない。どうしたらマウスの切り替えができるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスをクリックしても動作せず

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ノートパソコン富士通LIFEBOOK UH90/D2 ウィンドウズ11使用 ・製品名・型番(マウス:M-BY10BR) ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== これまで、問題なく使用できていた。 6/16朝から不具合発生。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 矢印は出るのですが、マウスをクリックしても、反応してくれません。PCのフラットポイントでは、うまく反応します。マウス故障で交換で、解決するのでしょうか?ご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 新しいマウスのマウスアシスタント

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== マウス ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== M-DWM01DM ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入してすぐ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== これまでM-XG3DLBKのマウスを使っていたのですが新調しました。 新しいマウスをマウスアシスタントでボタンに役割設定したいのですが、 右クリック「マウスの切り替え」をしても、新しいマウスが出てきません。 新しいマウスは普通には動いています。 マウスアシスタントで新しいマウスの設定をするにはどうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 静音ワイヤレスマウス M-BL21DBSKBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC windows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-BL21DBSKBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 購入直後です。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 右クリックを押しっぱなしにしてサイドボタン(進む)を押しても反応しません。 windowsの操作、webブラウザー、ゲーム共に反応なしです。 右クリックを離すとサイドボタン(進む)は反応します。 サイドボタン(戻る)は右クリック押しっぱなしでも反応します。 右クリック押しっぱなしでサイドボタン(進む)だけが反応しない状態です。 別のメーカーのマウスでは、右クリック押しっぱなしでもサイドボタン(進む戻る)両方とも問題なく使えます。 このマウスはこれが仕様なのでしょうか? それともエレコムのマウスがこういう仕様なのでしょうか? 初期不良でしょうか? 判断に困っています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ダブルクリックが出来ません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコンのマウス ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== ワイヤレスablueLEDマウス M-BL22DBRD ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2022/8/28 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 初めからダブルクリックが全く使えません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 右用と左用のマウスを接続して使用方法

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) windows11 デスクトップ  ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)       左用 M-XT4DR        右用 M-HT1DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ マウスは右、左とも使用はできていますが、マウスアシスタントで ボタン設定を使用としても、左用の物しか表示されてきません そもそも、2台には対応していないのでしょうか。 どなたか、ご存じのかたいらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願い致します ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウス

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== m-Ls14dlL ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 一回も使っていない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== テープがとれない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスが動かない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Microsoft surface Laptop4 Windows11 Home ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-TP10DBSBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 開封し、使用開始から使えません ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== USB端子にレシーバーを差しても、認識しません。 マウス本体は電源が入っている状態ですが接続ができません。 別のPC(Win10)では認識します。 貴社のHPで対応表を確認しましたが、Win11対応済となっています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう