• 締切済み

母子手帳をもらうとき

何か書類とか病院からもらいましたっけ? 何かもらって持っていったような覚えがあったんですけど、今回、何ももらってなくて。 ”母子手帳の話を聞いて帰ってくださいね”って先生はいったけど、看護士さんは採血しただけで何もいわなかったので、受付かな、、、って思って何も聞かなかったら受付もお金を払っただけでした。(汗) みなさん、どうでしたか?

• 妊娠

みんなの回答

• yuuhin864
回答No.7

先生がそうおっしゃったのなら、病院が書類を出してくれるはずですけど 受付の方が忘れられていたのかもしれませんね。 電話で病院へ問い合わせるか次回検診時に聞く事をオススメします。

chokomint
質問者

お礼

たくさんのお返事ありがとうございます。 まとめてお礼こちらにかかせていただきます。 すみません。 病院や役所によって様々みたいなんですね~。 みなさんの意見をきいて、病院に確認してみました。 今日の採血の結果になるそうなので、次回の検診の時に話があるみたいです。どうも早とちりだったのかも(;^_^A 早くもらいたかったので。。。 いろいろありがとうございました。

• ambrosia
回答No.6

自治体によって違うと思います。 今2人目を妊娠中ですが、一人目妊娠中に住んでいた市は、市役所で簡単な書類を書いただけでなにも要りませんでした。 2人目の時は、病院から「妊娠証明書」を貰い、提出しました。 ただ、これも、別のサイトで知ったのですが、同じ市内でも区(政令指定都市です)によって妊娠証明書が必要だったりそうでなかったりするようです…(よくわかりませんが)。 なので、病院に問い合わせてみるのが一番確実だと思います。

回答No.5

私は保健センターの受付で書類を書いて即時発行でした。 お住まいの自治体によって母子手帳のデザインが違うように、手続きも異なるようですね。 お住まいの市町村の役所へお問い合わせされるか、病院へ「この前聞き忘れたので」といって電話で聞いてみてもいいかもしれません。

• riko-n
回答No.4

私は一人目は、何も貰わずに区役所に行って貰ってきましたが二人目は、紙を貰って行きました・・ どっちなんでしょうね?? 私は病院が違ったからかなぁ。。としか感じなかったのですが・・ 一人目の時も説明は、ここにもらいに行ってくださいねだけだった気がします 行ってどこの病院か聞かれて説明を受けて帰った気がします 二人目は紙を持っていったので、説明もほとんどなく貰って帰っただけでした・・ 区役所に電話して貰いに行きたいのですが何か必要なものはありますか??って聞く方が安心かもしれないですね

回答No.3

母子手帳を発行するのは自治体なので、 市役所で妊娠届けを提出して発行してもらいます。 場合によっては病院からの妊娠証明書の提出が 必要なこともあるようなので、 市役所に確認してみてください。 私の場合は出張所で妊娠届けを提出しました。 添付書類は必要なく、名前住所や予定日を書いたら 即時発行してもらえましたよ。

• yukiti2
回答No.2

妊娠証明書を病院で書いてもらって、女性センター(保健所のようなところ)へ持って行きました。 1人目も2人目のときもその証明書を持って妊娠3ヶ月の終わりに母子手帳をもらいに行きましたよ。

• hainechan
回答No.1

妊娠証明書をもらって役所に持って行ってから母子手帳を渡されました。 妊娠証明書がなければ母子手帳はもらえないのでは?