• ベストアンサー

母子手帳の表紙は?

皆様がお持ちの母子手帳の表紙のイラストは、どんなものになっていますか? 私は長野県の明科町在住で、表紙は「いわさきちひろ」さんの赤ちゃんのイラストです(交付は昨年8月)。 先日里帰り出産先の病院主催の母親教室に参加した際、同じ長野県内で手帳を貰った人は同じイラストでした。 静岡市と神戸市から里帰りをした方はそれぞれ違うイラストでした。 全国で同じイラストか、市町村ごとに独自のイラストを使っているかのどちらかと思っていたのです。 もしよろしければ、皆様がお持ちの母子手帳の表紙のイラストを教えていただけますか? レスお待ちしております。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こちらのサイトで全国の母子手帳表紙のイラスト見れますよ~。 ずいぶん市町村でセンスに差があります。^^;

参考URL:
http://anzan.urumadelvi.jp/techo/

その他の回答 (7)

回答No.8

長男=福岡県春日市在住の時で、交付は平成9年8月    です。表紙は、お母さんが赤ちゃんを抱っこ    してる絵です。はっきり言ってあまりカワイく    ありません。 ^^; 次男=山口県萩市在住の時で、交付は平成13年4月    です。表紙は、ディズニーベイビーでこちらは    とても気にいってます。

noname#13142
noname#13142
回答No.7

こんにちは。 ちょうど先日母親学級で市町村によって母子手帳が違いすぎると言う話になったのでレスします。 私は奈良県在住の者です。 私の通っている病院で母親学級があったのですが、その時私と仲のいい看護師さんが私の母子手帳を見本に見せて、他の人が「同じ県に住んでいるのに違うのですか?」と質問したのです。 その時の看護師さんの話では、「母子手帳は県が発行していて、内容的には全国共通だけど、表紙は市町村がお金をかければ可愛い物になるし、お金をかけなければそのまま地味な物になる。」ということでした。 私と一緒に母親学級を受けた人はみんな県内在住の人でしたが、表紙が、キティちゃん・ベビーミッキー&ミニー、他は色が可愛かったり、イラストが可愛かったり色々でした。 ちなみに私の住んでいる市町村はそういうことにはお金をかけない主義なので一番地味な物でした。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.6

5歳の娘のは#5さんの紹介されているサイトの№1のものと同じ(お母さんが赤ちゃんを抱っこしてる)ですが、今おなかに入っている子のをもらいにいったらなんとミッフィーでした。 ブルーナ柄があるというのは聞いてましたが、もろミッフィーが小さいミッフィーを抱っこしている柄だったのでびっくりしました。 23区ですが、病院で他の区の方のをちょっと見たら違う絵だったので、ああやっぱり区が違うと変わるんだなあと思いました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.4

#1です。 うちのは2002年末頃にいただいた物ですが、#2さんの2000年にいただいた物と同じだと思います。 2000年末には上の子の分をいただきましたが、ピンク地に赤ちゃん、ベビー服、クマちゃんと三輪車、ベビーフード、ベビーシューズなどが描かれています。 うちの市では独自の物ではなく、厚生省(?)が発行している物を選んでいるようです。 よって、遠く離れた市町村でも同じ絵柄だったりするんでしょうね。

  • hidekich
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

広島市に住んでいます。 表紙のデザインはミッキーマウスです。 ベビーベッドに寝ているベビーミッキーを、 ミニーとドナルド、グーフィーたちが笑顔で囲む、 そんな感じです。 中もミッキーがいっぱいです。 ディズニーは別に大好きってわけではないですが、 なかなか気に入っています。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

4年前(2000年)にいただいた母子手帳は黄色地に赤ちゃんの顔が真ん中にあって、周りをママ・パパ・おじいちゃん・おばあちゃん・太陽や花が囲んでいるイラストです。 昨年(2004年)にいただいたのは、水色地(ストライプ)でハイハイする赤ちゃんとウサギとクマが赤ちゃん用の車に乗っている絵です。 4年前は妹もちょうど妊婦だったので、隣の市の母子手帳も見ましたが、そちらは、ちょっと大人っぽいデザインでした。(すらっとした女性(女神?)が真ん中に立っていたような絵です。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

市町村、それぞれ違いますよ。 全国で統一のデザインも何種類かあって、 各市町村がそのデザインからを選ぶか、市町村独自のデザインにするかのどちらかのようです。 知り合いの保健婦さんに聞きました。 ちなみにうちのは黄色地に赤ちゃんのイラストです。 (どなたの絵かは分かりませんが)

関連するQ&A

  • 母子手帳を汚してしまいました。

    2歳の娘の母子手帳を汚してしまい、再交付を受けました。 なので記録などはすべて残っているのですが。。。 新しい母子手帳に切り貼りしたり新しく書き写したりしようと思っているのですが、医師などが書いている部分も自分で書き写していいのでしょうか? 汚れていない部分はそのまま貼り付けて使用しようと思っています。 なるべく今までの記録を残しながら再生させたいので。 切り貼りしても今後には影響ないですよね?? また途中で引っ越しをしたため、今の市の母子手帳しかもらえず、表紙が変わってしまうのですが、表紙もどうにか再生させたいです。 いい方法ありますか?

  • 母子手帳は入籍後に貰うべき?

    母子手帳について質問です。 私は現在妊娠8週で、近々入籍する予定ではありますが、まだ未婚です。 2週間後にまた病院へ行くことになっています。 その際に「母子手帳を貰って来て下さい」と言われました。 私はA県A市に住んでいますが、通院している病院はお隣りのA県B市で分娩もそこで行う予定です。 彼はB県に住んでおり、入籍後、彼とB県で暮らすことになっています。 引っ越し先はまだ未定なのですが、彼が現在暮らしている市内でアパートを借りて暮らすことになります。 そこで質問なのですが、母子手帳は入籍してから貰った方が良いのでしょうか? となると、彼が現在暮らしている市で交付されることになると思いますが、B県で交付された母子手帳をA県で使うことはできるのでしょうか? 母は入籍前にA県で貰ったほうがいいのではと言うのですが、どちらが良いのでしょうか? 無知な上に、わかりづらい文章ですみません…。。 よろしくお願いします。

  • 母子手帳の表紙の記入について

    どっちでもいいじゃないか。という感じの質問なのですが。。。 母子手帳の表紙に保護者の名前を書く欄が2段ありますよね?あれは父、母どちらを先に書いてますか? 主人は「母子手帳だから、母が上じゃ?」と言い、私の母は「旦那が上でしょ?」と言います。 みなさんはどちらを上に書いてますか??教えてください。

  • 母子手帳について

    母子手帳をもらうにあたって、少し質問させてください。 現在妊娠3ヶ月で、母子手帳をもらいに行きたいのですが、通院している産婦人科が隣町(車で15分ほど)にあり、産婦人科の近くの支所で通院ついでに交付してもらおうと考えているのですが、可能でしょうか? 町が違うだけで同市内です。 住居している市町村で…と聞いているのですが、隣町では不可なのでしょうか?

  • 転勤したときの母子手帳の取り扱い

     このたび、妻が妊娠し、通院先の病院から、母子手帳の交付をするように指導されました。  再来月の上旬に転勤で、遠方への転居を予定しています。その際に、転居先で母子手帳の再交付はできるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。予防接種券などの特典がどのような取り扱いになるのか心配です。  横浜市から仙台市もしくは、仙台近辺の市町村の予定です。

  • 母子手帳もらったけど・・・

    今日、市役所に行って待望の母子手帳を貰いました でも、小学生なみの字で私の名前が書かれており(これは仕方ないにしても)、表紙の日付印が二重に押してあったり(おそらく失敗したのでしょう)でなんだかショックを受けました 母子手帳は一生残るものなのでとっても気になってしまうのですが、私が神経質すぎるのでしょうか? これを理由に再発行はさすがに無理だと思いますが、みなさんはこんな目にあったらどう思いますか? とてもくだらない質問とは思いますが、気になってしょうがないので意見を聞かせてください

  • 母子手帳ケースについて

    みなさん、こんにちは。 先日、母子手帳を交付してもらいました。 そこで、母子手帳ケースを購入したいと思っております。 プーさんのシンプルでかわいい母子手帳ケース知りませんか? また、プーさんに限らず、このケースはオススメ!といった 手帳ケースがあったら教えて下さいm(__)m

  • 母子手帳の交付について

    現在妊娠9週目です。 妊娠が分かったら早めに母子手帳の交付を受けて下さい。と市のサイトで見ました。 私は、産婦人科の先生が交付を受けて下さいと指示がもらえるものだと思っていたのですが・・・ どうすればいいのでしょうか?

  • 相模原市の母子手帳

    相模原市の母子手帳のサイズを教えてください。 もし実際にお持ちの方がお答えくださる場合 その母子手帳が交付された時期(年度)を書き添えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 母子手帳って再発行できますか

    変な質問ですみません。 友人がめでたく妊娠しまして役所に母子手帳の交付に行きました。 受け取った母子手帳の表紙に母親の名が書いてあったのですが それが恐ろしくへたくそな字で、書き換えて欲しいと頼んだところ もう書いてしまったので消しようがありません。との返答でした。 仕方なく家に持ち帰りましたが、それを見たご主人が 「この手帳は生まれてくる子供が一生持ちつづけるもの。 自分の母親がこんなに字が下手だったら恥かしい」 と怒り心頭でした。 一度断られた事をもう一度役所に頼むのは無理なことでしょうか?

専門家に質問してみよう