• ベストアンサー

アウトレット品や新古品で、リフォームをした方に聞きたいです。

こんにちは。 最近、ネットやTVでも、新古品やアウトレット品でリフォームをする様子が見られますよね。 それらでリフォームをなさった方や施工された方に、実際の状況をお伺いしいと思っています。 良かった点や、悪かった点は、ありましたか? 実際買ってみて(使ってみて)のご感想をお教え下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiddie
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

hiddieです。 そうですね。大工さん或いは設計士さんが重要です。 一般的に、会社組織の工務店じゃなく、個人経営で、腕が良くて、(できれば若くて柔軟な発想の持ち主)が良いですね。(それが難しいのですが・・・)とりあえず、口コミが一番でしょうか。回りに尋ねまくるのもいつの手かな。 私の場合は、やや趣味に近い幹事で設計をしている友人がいまして、その人とタッグを組んで仕事をしている若棟梁がまさにそういう人でしたので、そのようなリフォームになりました。

kuro_chan
質問者

お礼

hiddieさん、こんばんは、お礼がおくれました。 「口コミ」ですかぁ。。。難しい。。。 hiddieさんさんのように、そういう融通のきく方と出会いたいものです。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

私の場合.自分で何でもしますので.「気に入ったものを購入して.物置に積んで置き.気分が乗ったらば.工事する」ことが原則です。 ですから.しんこ品・中古品・産業廃棄物(建築廃材・解体予定現場に出かけて解体する前に必要なものを抜き取る)なんでも使います。 良いか悪いかはご自身の作業能力しだいです。

kuro_chan
質問者

お礼

edogawaranpoさん、こんにちは。 ご返答ありがとうございます。 ご自分で作業できるなんて、うらやましいです。 私も自分でやってみたいのですが、なにせ、自分だけのものではないので、それも…です。

  • hiddie
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

まさに現在リフォーム中です。床面積約30坪の家を内装外装、屋根、間仕切り、暖炉新設と、かなり大胆にリフォームをしています。始まってもう約3ヶ月がたちましたが、まだ1.5ヶ月ぐらいかかりそうで、そろそろ疲れが出て来ています。 さて、本題ですが、我が家のリフォームにもかなりのアウトレット建材を使っています。アウトレット品は新品にもかかわらず、上代の半額近くで手に入ります。 よい点は、価格が安いこと。同じ価格で2グレードほど高い物が使えます。 問題点は品数が限られること。たまたま気に入った物があればラッキーです。また、大工さんが協力してくれるかどうか。建材を買うためには専門的な知識も必要ですので、大工さんや設計士さんのアドバイスや協力が必要です。 さらに施工時に大工さんに協力していただけると助かることもあります。たとえば、フローリング材の場合、天然の色むらがある物が結構あります。そういう場合は、全体的に違和感がなく、逆に味が感じられるように配置して張っていただくとか、部材の中に混ざっている節やヤニ袋がある部材は、たんすの下になる場所やクローゼットの中の床など目立たない場所にまとめて使っていただくとか、コストダウンに協力的な大工さんだと助かりますね。 うちでは、フローリング(オークや唐松)、洗面のシンク、カーテンなどに利用しています。価格と品質に大変満足しています。 私は建材市場というアウトレット建材のチェーン店をよく使います。次のURLをご参照ください。 http://www.kenzaiichiba.co.jp/

参考URL:
http://www.kenzaiichiba.co.jp/
kuro_chan
質問者

お礼

hiddieさん、こんにちは。ご返答ありがとうございます。 うらやましいです、大工さんが協力的な方で。そういう協力的な工務店等を探したいんですよ、私も。 建材市場やsanwaやその他ネットで、ものすごく、魅力的な値段な品物が手に入りそうですよね、昨今。でも、それを仕上げてくれる工務店リフォーム会社をみつけるのが(ちゃんとした値段・でもクオリティはお落とさず)難しいのでは…と。 そういう場所で仕入れた施主支給品を嫌がるところも多々あると聞きます。気持ちはわかるんですよ、部材にもマージン乗っけて工務店から買ってほしいでしょうから。また、施主支給だと保障はないとも聞きます。 どこかで、腕の良い職人さんをフリーで雇うことはできないのでしょうか。(うーん、むずかしそう…) (それに、その人が腕がいいかどうかは、たのんでみないと、わからないですしね。。。)

関連するQ&A

  • ビックカメラのアウトレットで実際に家電を買われた方

    ビックカメラのアウトレットで実際に家電を買われた方、使用してみていかがでしたか? 新古品で型落ちのモデルだったり、店頭品だと聞いたのですが、何か新品と違いはあるのでしょうか。

  • 築25年建物の断熱リフォーム(アイシネンとか)

    こんにちは。 築25年の建物を断熱リフォームしたいと思っています。 場所は都内で建物は在来木造軸組みです。 ネットを色々と調べてみたところ、アイネシンという断熱方法でお願いするのが隙間無く施工出来てよさそうに思えたのですが、実際のところはどうですか?施工した経験のある方、感想を聞かせて頂けると嬉しいです。 また、他にも最近は色々な工法があるようですが、お勧めの方法や断熱材はどのようなものがあるのかご教示くださいませ。

  • アウトレット

    先日叔母から電話がありまして、 近々家をリフォームするそうです。 テレビで埼玉にキッチンや家具のアウトレットがやってたらしく、 どこにあるか調べてほしいとの事でした。 アウトレットと言っても、中古ではなく 新品なのに傷があるから安く手に入るお店だそうです。 ネットで調べてみましたが、分からないので質問させて頂きました。 知っている方がいれば教えて下さい。 もし埼玉でなくても埼玉近郊であれば教えて下さい。 中古でもちゃんと綺麗になっているお店があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 適切なリフォームなのか教えてください

    現在築35年の中古戸建てをリフォーム中です。リフォーム中に、リフォーム工法の変更が何点かあり、その変更が適切なのか、単なる手抜きなのか素人にはわかりません。専門知識をお持ちの方のアドバイスが頂ければと思い質問させていただきました。 変更点1 キッチン(8帖)、洋室(8帖×2部屋)、洗面所のリフォームで、天井の化粧せっこうボードを解体撤去して、下地を造作した後に、天井材(DAIKEN、ソフトーン)を貼り付ける予定でした。実際に行われたリフォームでは、洗面所は予定通りのリフォームでしたが、キッチンと洋室では以下のように変更されました。リフォーム下請け業者の判断で、化粧せっこうボードがしっかりしていたので、化粧せっこうボードを解体撤去せずに、化粧せっこうボードの上から天井材(DAIKEN、ソフトーン)を貼り付けたとのことでした。ちなみに、キッチンでは、既存天井化粧板解体撤去施工費として21500円、洋室では2部屋で、既存天井化粧板解体撤去施工費として30800円が計上されています。 変更点2 キッチンのリフォームで、床のクッションフロアーを撤去して、新しいクッションフロアーを貼る予定でした。実際に行われたリフォームでは、既存のクッションフロアーの必要な部分だけ(周辺部を中心に、あとは凹んだような部分)に、コンクリートのような下地を塗布して、その上から新しクッションフロアーが貼り付けられました。 以上2点のリフォーム工法の変更は適切な内容でしょうか。

  • ラスベガスのアウトレットについて

    4月29日からラスベガスにいきます。 アウトレットを利用したいと思うのですが、ファッション・アウトレットとラスベガス・プレミアム・アウトレットとではどちらがお勧めでしょうか? OPでファション・アウトレットを申し込んだのですが、 ストリップから45分もかかる上、ベネトンなど何店か撤退していると聞きました。 今は、ストリップから10分で行けるラスベガス・プレミアムの方が充実しているのでしょうか? 買い物希望は、コーチのバックがメインなのですが・・・ 最近ラスベガスのアウトレットを利用された方、感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 格安アウトレットのお店を教えてください。

    最近流行のアウトレットモールではなく、 家具が実際に破格値で売りに出てる 真のアウトレット店を探しています。 店内には一点ものがほとんどで、 実際に搬入時や制作時に傷がついてしまったり、汚れが付着して しまったものしかないようなお店です。 地域は東京都下、あるいはその近辺で お願い致します。

  • 水回りのリフォームについて

    浴室、トイレ、洗面化粧台などのリフォームについて質問です。 TOTO、パナソニック、リクシルなどといった大手のメーカーの 浴室やトイレ、洗面化粧台などがインターネットショッピングで 現行モデルでも50%以上の値引きで販売されているケースがあります。 大手のリフォーム会社や工務店に水回り交換、リフォームなど依頼した場合、通常はそれらの施工店の仕入先から商品を仕入れて、その商品に利益を乗せ、かつ工事費でも利益を乗せて施工するというのが一般的なパターンかと思います。 ここで、通常の仕入れ先からではなく、こうしたネットショッピングなどで販売されている安価なものを仕入れてもらって、工事費での 利益のみで施工するという業者はないものでしょうか? あるとしたら、どうやって探せばよいでしょうか? もし、そうした業者は基本的に存在しなよ、ということでしたら、ネットショッピングで購入した方は、どうやってそれを施工するのでしょうか?  もしかして、業者さん自身がご自分の自宅などのリフォームの時に 自分でネットで購入し、自身で工事する、というような需要に対応してネットショッピングが存在しているということでしょうか? 洗面台やトイレくらいなら実施できるかもしれませんが、 ユニットバスなどもネット販売していますので、これはどういう 方が買うのか、あるいは自分で買って、誰かに工事してもらう (工事費の利益で)ということが可能なものか、この種の仕事に お詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • フィレンツェのアウトレット事情を教えて下さい。

    ゴールデンウィークに、フィレンツェ郊外のアウトレットに行こうかどうしようか迷っています。 私はブランド物はさほど興味がないのですが、 彼のビジネスシューズやブーツなどを、前回ミラノ郊外のアウトレットで(グッチ)購入したら、 いまだに他の靴と比べて壊れず丈夫で、当時はリラでしたので、 1万とかで買えて超お買い得だった思いがあります。 ただ、今はユーロ高で、品数もどうだかわかりませんし、 GW中ということで、相当なやる気がないと、 日本人のやる気の人たちに負けてしまいそうですし(笑)、 旅程もそんなに長くはなく、観光に割いた方が良いのではと迷っています。 最近ここのアウトレット(グッチ・プラダ)に行かれた方で、 価格帯や品数の状況、満足度、感想などを主観で結構ですので、 率直に教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リフォームの手直しについて

    リフォームの手直しについて教えてください。 設計士の方にデザインをお願いし、その設計士を通じて施工業者が 施工するという形で部屋のリフォームをしました。 先日工事が終り、現場を見に行ったのですが、こちらの要望が 思ったような形になっていなかったり、設置を希望していた設備が 操作できない様な箇所に設置してあったり、他にもクレームを つけたい所が数か所ありました。 「こちらの要望が形になっていなかった」点については、工事中、 設計士に手直しをするようにお願いしたのですが、「これが限界です」と 一応は手直ししてあったものの、こちらの希望に沿う仕上がりでは ありませんでした。 引渡しはこれからなので、引渡し前に不備のある部分の手直しを 設計士にお願いしてみようと思うのですが、設計士・施工業者から 「これ以上どうする事も出来ない」と言われた場合は、泣き寝入りを しなければならないものでしょうか? 設備については実際操作できない状態なので、どうしても直して もらわなければならないのですが、「追加料金を払えばやる」と 言われた場合、支払わなければならないものでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • マンションリフォームで天井を取りコンクリートむき出しに

    初めてご質問いたします。 中古マンションのリフォームで天井を取り、コンクリートむき出しにして、塗装をしたらどうかなと思っています。 コストも安くあがりそうだし、ロフトっぽくて格好良いかなと思ってのことです。 最近そのようなリフォーム物件も見かけるようになりました。 それで、 実際施工をした施主の方や、施工業者の方に、「利点・欠点」等ありましたら、教えていただけたらと思っております。 寒いの? 結露は? コンセントの扱いや配管にさしさわりがあるのかな? コストは? 塗装より、なにか漆喰とかを盛った方が良いのかな? どこに頼んだらよいの? リフォーム業者が良いのか、塗装等の専門業者がよいのか… と、いまいち期待と不安がいっぱいです。 よろしくお願い致します。