• ベストアンサー

FTRのマフラー接続部です。このナットを外す工具は

取り外しが出来なくて、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.5

普通、エンジンにはスタッドボルトを使うと思います。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2058243/car/3147609/6598749/note.aspx 写真から見ると、「何らかの理由でスタッドボルトがなくなり(固着したナットごと外れた?)、六角穴付きボルトで代用した。これを外そうとして、六角レンチを差し込んだ(または溶接した)が折れて取れなくなり、周りをプライヤーで挟んで回そうとした」あたりではないかと推測します。 もう片方も、同じ状況なのでしょうか。同じであれば、スタッドボルトが2本とも抜ける状況は低いので、違う理由かもしれません。 抜くためには、他の方が紹介されているようなネジザウルスかパイレンかけるしかないのでは。 エンジン側をバーナーであぶるとか、5-56かけてハンマーで軽くたたくとかすると、より取れやすくなると思います。 サンダーなどがかけられるなら、側面を削ってスパナなどがかかりやすくするのも手だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

周囲にギザギザなしの六角穴付きボルトの頭に何かを溶接したのかな。 ネジザウルス これを回せるかはわかりませんが、買って試してみるのもありかと思います。 幾度か助けられました。 持っていて損はありません。

• OKbokujoo
回答No.3

錆でよく見えませんが、六角か星形のナット(ボルト)では? 真ん中に工具が入らないなら、何か挟むモノで捻るしかありません。

• brenzo
回答No.2

盗難防止ナットです。このナット独自のキーアダプターをレンチにはめて回します。 キーアダプターをなくしたりした場合は、破壊に近い方法でしか外せません。 無理に外そうとすると周囲を壊しますのでバイク店に持ち込んだ方がよいと思います。

yamaumi1000
質問者

補足

小さい穴が3つあいてるので、恐らく盗難防止ナットだと思われます。キーアダプターありません。。グラインダーでぶった切るしかなさそうですか?(T_T)

回答No.1

なんか画像みると、丸カラーと マフラーフランジ部を 溶接してあるように見えますが。。 そして、丸カラーの頭、 のあたり、ボルトの頭折れてるような。 たぶん、フランジボルトを緩めようとして、硬くてボルトの頭だけ、 折れて取れてしまったような。 仕方なく、 カラーとフランジを溶接固定 してあるように見えますが。。