• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リモート デスクトップ経由でキーを送信できない)

リモートデスクトップでキー送信できない問題の解決方法

yukiyukiesの回答

回答No.1

そもそもリモートデスクトップでそういったソフトは使えないのではないかと思います。 キーボード及びマウス等の入力機器というのは押した信号をパソコンに伝達する動きをしており、パソコンに信号が届くと、パソコン内のソフトに信号を伝達しています。 リモートデスクトップの場合は、「リモートデスクトップ」のソフト内に目に見えないキーボードとマウスがあると考えてください。 キーボードやマウスのボタンを実際に押した時、パソコンに伝達されます。 その後、パソコンからリモートデスクトップへ信号を伝達し、リモートデスクトップ内のキーボードを押した事になります。そしてリモート先のパソコンへ文字などの入力が届くという仕組みです。 マウスアシスタントなどのソフトは 実際に押したボタンから信号がパソコンに行き、その後、パソコンがマウスアシスタントへ信号を送っているという動きをしていると思われますので、決まった動作がする、ということなのですが、 リモートデスクトップの場合は マウス→パソコン→リモートデスクトップ→リモート先PC という流れで信号が行きますが、マウスアシスタントはパソコンに入っている為、リモート先のパソコンは動作しないとなります。 リモート先のパソコンの中にマウスアシスタントをインストールすれば動作するかという疑問が出てくると思いますが、 そういったユーティリティソフトは接続したパソコンにインストールして使用出来るという仕様になっている(おそらく接続しているときに、エレコムのマウスが繋がっているという情報のやり取りもしている)と思われますので、 リモート先にインストールをしても マウスを接続したパソコンにインストールしていない状態なので物理的に使用出来ないと思います。

関連するQ&A

  • 割り当てキーの動作不良

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== DEFT PRO M-DPT1MR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 初期から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスアシスタントにてキー割り当てで左クリックをDeleteに設定してます。 左キーを押すと『.』と入力されてしまいます。 Excelのみかと思って他のソフトでも試しましたが、同じく『.』となってしまいます。 試しに他のキーに割り当てて試しましたが、割り当てたキーも『.』となりました。 半角全角キーで英語入力に切り替えるとDeleteとして機能するようですが、非効率でなるべく操作を増やしたくありません。 同じような症状が出て解決した方はいらっしゃれば、どのように解決したかご教授いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • リモートデスクトップをPDAで!!

    PDAにてリモートデスクトップができるとの噂を聞いたのですが、 実際どの製品ができるのか、それともどの製品でも出来るが、あるアプリを入れないとできないのか、など全く不明な状況です。ご教授ください。また私は「Webとメールとリモートデスクトップ」が実行ればOKなんですが、お勧めのPDAって何でしょうか?

  • マウスのボタン設定 任意キー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップ Windows 11 Home ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-IT10UR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 初期 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスアシスタント5をインストールして、ボタン4と5に任意キーを設定したのですが、ゲーム(原神)で反映されませんでした。 他のアプリケーション(Wordなど)では反映されていたので、設定ミスや故障ではないと思います。 対処法は無いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスを変えると動かない?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-DPT1MR M-MT2BRSBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) マウス交換したい ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ マウスをM-DPT1MRからM-MT2BRSBKに交換したいのですが M-MT2BRSBKのペアリングが出来ても動かすことができません。 M-DPT1MRをデバイスの削除してもM-MT2BRSBKは動きませんでした。 ペアリング済みとなっても接続済みにはなりませんでした。 解決方法をご教示いただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FBP101が漢字キーを送信し続ける(再)

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Windows 10 ノートPC PC側のBluetooth BT-Micro3E1X ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) bluetooth キーボード TK-FBP101 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 入手以来発生 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 先の質問が途中で送信となり失礼しました。 TK-FBP101が漢字キーを送信し続けるという事象が発生しておりますので、対策方法をご教示願いたくお願いします。 IMEの変換モードが頻繁に変化するので、キー入力の確認サイトで確認したところ、TK-FBP101より「漢字」キーが送信され続けていました。 頻度は変化しますが、多いときは1秒間に数十回も送信されており、文字入力が漢字と英数字に頻繁に切り替わってしまいます。 動画再生中に動画が頻繁に停止するという事象も発生しています。 これらは、キーボードの電源スイッチを切ればおさまります。 電池は新品に2回変えてみましたが、改善はみられませんでした。 Windowsは最新にアップデート済みです。 再起動もかけましたが改善されませんでした。 どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FDP099の特定キー不作動

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC・Windows11 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-FDP099 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 購入:今月14日(木)。多分最初から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ファンクションキーの下の数字キー(1~0)のうち、5と6以外のキーが反応しません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ファンクションキーを押さずにF10キーで小文字に

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Bluetoothタブレットケース一体型キーボード ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) TK-CAP03 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 購入当初から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ファンクションキーを押さないと、F10キーなどで小文字への変換 ができません。 ファンクションキーを押さず、F10キーだけで小文字に変換できる方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスのボタン4にPgDnキーを割り当てたい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン Windows 11 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-TM10BBWH/EC ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2024年1月(購入直後) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 「ボタン4」(デフォルトでは「戻る」になっている)にキーボードのPgDnキーを割り当てたいのですが、マウスアシスタントのボタン設定で選択できる機能には見つかりません。どうすれば設定できるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FBP101が漢字キーを送信し続ける

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 特定のキーが反応しない。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) iphoneSE iOS 17.0.3 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) 型番:TK-FBP102 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ない。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ J、K、Lなどのキーが入力できない。 WindowsのPCにつなげると入力を受け付けるので、キーボードのキーがおかしいわけではない。 キーボード切り替えFn+W(iOS)は行っているが、上記キーを受け付けなくなる。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。