急に印刷できない?EP-808ABでのトラブルの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • EP-808ABで急に印刷できないと表示される現象が発生しています。本記事では、このトラブルの原因と対策について解説します。
  • EP-808ABの印刷時に勝手に上トレィになってしまい、印刷ができないという現象が起きています。この問題の原因と解決策について詳しく説明します。
  • EP-808ABを使用している際に、突然印刷できなくなるという問題が発生しています。この記事では、その原因と対処法について解説します。
回答を見る
  • 締切済み

急に印刷できないと表示されます

EP-808ABですが 勝手に上トレィになって 印刷できないと表示されます ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

・プリンター本体の設定 ・プリンター本体のトレイガイド ・パソコンのプリンタードライバーの設定 [スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定] ・印刷時のプリンター印刷設定 ・印刷しようとするアプリのページ設定 これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか? 改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

erusoru2000
質問者

補足

pcアップデートの際に、違うデヴァイスに接続するように書き換えられていたのが判明し、そこでいつもは出来ていたのに出来なくなっていた上下トレイの選択も元通りになりました。丁寧なご回答ありがとうございました。

• tblab
回答No.1

「勝手に上トレイになって」ということですと、本当は下トレイから印刷されたい、ということでしょうか。おそらくプリンタードライバーでは給紙装置指定は自動選択ではないかな、と思います。プリンター側の用紙サイズなどの設定と、プリンタードライバーの指定にずれがある場合に働く「便利機能」に原因があると感じました。  エプソンの「便利機能」は印刷間違いでインクや用紙を無駄にしないように、設定ずれがあるときに警告を出す仕組みですが、思いがけず表示されると混乱しますね。まずはプリンター側の用紙トレイを抜き差しして、液晶パネルに表示される用紙設定が実際と違っていないか、確認することをお勧めします。また、プリンタードライバーの設定に間違いはないか、もう一度ご確認ください。用紙サイズと用紙種類に間違いがあると、また同じように警告が表示されて印刷されません。  そんなめんどくさい表示、必要ない!という場合は、本体のメニューで「便利機能」をオフにできます。そのかわり、間違いがあったときに消耗品が無駄になる恐れや、機内をインクで汚してしまうリスクが出ますので、設定を変更される場合はその点に注意も必要です。この機種では[設定画面自動表示]という項目が該当するようなので、操作パネルのメニューで設定を探して、無効にされればメッセージは出なくなると思います。

erusoru2000
質問者

補足

有難うございました。すでに解決いたしております。本来ならA4の場合は、自動的に下トレイになるよう設定されていますが、接続デヴァイスが違うものに設定されていたためでした。