• 締切済み

なんで今更

船橋市立船橋高等学校。しりつふなばし?いちりつふなばし? 今回の一件についてOK諸賢のご意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3224)
回答No.11

昔から、サッカーの名門校として全国的に「いちりつ船橋」と呼ばれてるので、この方が自然に体に入ります。 日本語は、漢字で書くことの方が優先ですから、読み方は少し柔軟性があっても良いと思います。 「私立(わたくしりつ)」も同じように、ケースバイケースで問題ないと思います。 「この件」については、何のことか良く分かりません。

SergeyBubka614
質問者

補足

https://news.yahoo.co.jp/articles/673d48a9161df2ab8c1a30cb7d9afc479e308747 「いちりつ」派にカウントしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.10

千葉県内では、昔から「市立」です。これは「県船」と区別するためだと聞いています。(他の「市立」もほとんど「いちりつ」と呼びます。 他に有名なのは、吹奏楽の「市柏」とかですかね。 東葛地区では、「いちりつ」呼びがデフォです。 (有名校に「市立」が多いせいでしょうか。県立より有名ですから、普通に「船橋」とか「柏」とか言うと他県では「県立」と思われるので、わざわざ「いちりつ」とつけるのだと思います。)

SergeyBubka614
質問者

補足

多数派のアンケートは「いちりつ」派に含めてよろしいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1180)
回答No.9

回答させて頂きます 読み方が しりつ船橋だと 私立(わたくしりつ)の高校と間違われるので わざわざ 読み方を いちりつ船橋に してると 聞いた事があります ただ個人的には同音なんて沢山あるから どちらでも好きな方でよいんでは と思います

SergeyBubka614
質問者

補足

回答さんもNo.8さんと一緒「どっちでも」派ですか!! またまた困りましたねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

#6 どっちも 文脈から読み取って下さい

SergeyBubka614
質問者

補足

空気読めても文脈読めずw 「どっちでも」派は困った。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (260/570)
回答No.7

なぜか知りませんが、 船橋市立船橋高等学校(ふなばししりつふなばしこうとうがっこう)、 通称は、「市立船橋(いちりつふなばし)」 なんだそうです。 みんなの高校情報船橋市立船橋高等学校 https://www.minkou.jp/hischool/school/4186/

SergeyBubka614
質問者

補足

一般市民感覚w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「しりつふなばし」「いちりつふなばし」 両方とも聞いてます 応援歌が「いちふなソウル」だから混同してるのかな?

SergeyBubka614
質問者

補足

回答者さんはどっち派?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuseyusei
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.5

もちろん分かってますよ。 「しりつ」で違和感がある人がいるように、私は「いちりつ」で違和感があるというだけです。

SergeyBubka614
質問者

補足

失礼しました。 「しりつ」派ということで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuseyusei
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.4

そもそも「船橋市立」と書けば「ふなばししりつ」ですよね。 それをわざわざ「いちりつ」と呼ぶことに昔から違和感がありました。 (船橋に限ったことではないです。)

SergeyBubka614
質問者

補足

学校には「私立」と「市立(公立)」があって。字面見れば区別つくが耳で聞けばどちらも「しりつ」で間違うといけないので市立を「いちりつ」と呼んでるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

正式には「しりつ」ですが、「私立」と混同しないためにそう呼んでいるのです。地元の人以外は判りませんから。

SergeyBubka614
質問者

補足

だったら全国放送NHKも「いちりつふなばし」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (942/2885)
回答No.2

茨城県民の50代オヤジです。 私はずっと「いちりつ」とTV等で聞いていました。 今回の甲子園出場でメディアが「しりつ」と言っているのを聞いてなんか違和感を感じてます。 実際に舟橋の他にも市立の学校はあると思いますが、「しりつ」という呼び方だと「私立」なのか「市立」なのか判らなくなっちゃいますね。 (市の公立小中学校は「市立」でも「しりつ」と呼んでますね・・・)

SergeyBubka614
質問者

お礼

60代オヤジです。

SergeyBubka614
質問者

補足

質問者は大阪府民ですが船橋高校が甲子園初出場とも思えませんので今まではどうだったのかな?NHK。と思った次第です。今回地元の反発が結構起きてるみたいなので今までは「いちりつふなばし」と放送してたんだろなと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 千葉、ふなばし三番瀬海浜公園は潮干狩り以外でも入れますか?

    船橋市のふなばし三番瀬海浜公園の浜は、潮干狩りの時期でなくても入ることはできますか? また、貝殻などは拾えそうな浜でしょうか?

  • 船を「ふな」と読む(船乗り、船酔い、船橋)

    船を「ふね」ではなく、「ふな」と読む読み方がありますが 「船に乗る」は「ふねにのる」で「ふなにのる」とは言わないのに、 これはどういう用法なのでしょうか? 船乗り ふねのり→ふなのり 船酔い ふねよい→ふなよい 船橋 ふねばし→ふなばし 他にも大船、浮間舟渡、船便、フナムシなど

  • 船橋市民まつりについて

    船橋市民まつりについて質問です。 今年の船橋市民祭りに行こうと思うのですが、 船橋市民祭りというのは、 船橋駅の通りでやるお祭りで、屋台とかが出ているんですよね、 ふなばし親水公園花火大会(?)とは違うのでしょうか? ふなばし周辺のお祭りで、 屋台がたくさんあるところがいいのですが、 市民まつりと花火大会、どちらに行くのがいいでしょうか? また、両方いくことは時間や場所的に可能なのでしょうか。。 調べてもよくわからないため質問させていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • 市立・・・

    ○○市立××大学の市立の部分は『しりつ』か『いちりつ』どちらで読むんですか?

  • 千葉県のバイク解体屋教えてください

    当方、千葉県柏市なのですがバイクの解体屋さんを探しています。 どなたかこの界隈にある解体屋さんをご存知ないでしょうか。 茨城県にも近い場所です。 昔、ふなばしアンデルセン公園の近くに1箇所あったのですが最近はやってないみたいで・・・ よろしくお願いします。

  • 千葉県船橋あたりでの釣り場

    船橋から車で手軽にいける範囲で釣りのできるところを教えてください。 小学4年生の息子が通信教育のポイントを貯めてルアーの釣竿セットをもらいました。 いままで、ふなばし三番瀬海浜公園、葛西臨海公園などに行って、 釣竿に付属していた説明書を読みながら釣りをしてみたのですが。 さっぱりでした・・・ (ちなみに、息子も、質問者も釣りはほとんど未経験者です。) 釣具屋の情報も教えていただければありがたいです。

  • 県立野洲高校の山本監督って・・・

    市立船橋とか市立でスポーツが強いところは聞きますが、県立だとあまり聞きませんね。おそらく専任の監督をやとったりすることがしづらいからというのもあると思います。 そこで疑問に思ったのですが、今回高校サッカーで優勝した県立野洲高校の山本監督は学校の先生なんでしょうか?

  • 海神中学校、船橋中学校について

    今度、船橋市に引っ越してくる予定です。校区が海神中学校か船橋中学校のどちらかの選択のようです。 全くわからないのでご存知の方、両方の中学校の情報を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 千葉県 船橋 湊 中学校

    大田区から千葉県船橋市への引越しを考えています。 今検討している地域に住むとなると、子どもの学校が船橋市立湊中学校になるようなのですが、「荒れている」などあまり評判がよくないようで心配です。 どなたかこのあたりの様子を教えていただけないでしょうか。

  • 東葉高校 正式名称

    東葉高等学校(千葉県船橋市飯山満町二丁目にある私立高等学校)の正式名称は、 「東葉高等学校」でいいのでしょうか。 それとも、「学校法人船橋学園 東葉高等学校」でしょうか。