• ベストアンサー

市立・・・

○○市立××大学の市立の部分は『しりつ』か『いちりつ』どちらで読むんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.2

例外があるかもしれませんが、『しりつ』が正式です。  しかし、話をするときに、「しりつ」と言うと、市立か私立か判断に迷います。「私立」と区別する目的に限って、「いちりつ」と言う場合もあります。  「私立」をハッキリさせたい場合は、「わたくしりつ」と表現しています。

noname#82247
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私立の説明もしていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• deeppink
回答No.1

○○市立××大学と書いてある場合は「しりつ」としか読めないと思いますが。 偶然その自治体と同じ名前の私立の学校がある場合は無理矢理「いちりつ」と読むかもしれないが。普通はまずないと思う。

noname#82247
質問者

お礼

やっぱり『しりつ』ですよね。友達が『いちりつ』って言うから迷ってました。回答ありがとうございました。