• ベストアンサー

札幌市に大学はいくつありますか?

札幌市に大学はいくつありますか? 札幌市の大学は、何と言う大学がありますか? よろしくお願いします。

noname#124690
noname#124690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・国公立 北海道大学 北海道教育大学札幌校 札幌医科大学 札幌市立大学 ・私立 北海学園大学 東海大学 北海商科大学 札幌大学 北星学園大学 北海道工業大学・義肢装具学専攻 北海道医療大学 天使大学 藤女子大学 札幌国際大学 札幌大谷大学 ・短期大学 北星学園大学短期大学部 北海道武蔵女子短期大学 札幌大谷短期大学 光塩学園女子短期大学 札幌大学女子短期大学部 札幌国際大学短期大学部 北海道自動車短期大学 北海道文教大学短期大学部 ※札幌学院大学  は現在の校舎は札幌市でないが(江別市文京台) 前身の札幌短大以来の伝統で、 札幌圏の有力私大の一つであり、 普通は 札幌の大学の一つとされている

noname#124690
質問者

お礼

いろいろあるんですね。 詳細に教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

#1の方に補足。 札幌市じゃなくて、「札幌圏」の大学なら、 江別市文京台周辺にある 北翔大学 北海道酪農学園(田中義剛氏の出身校) 札幌学院大学 や 江別市西野幌の 北海道情報大学 北広島市の 道都大学 小樽市銭函の 北海道薬科大学 も入りますね。恵庭や千歳にも大学があって(北海道文教大学、千歳科学技術大学)、 これらの大学は立派に、札幌市の人たちが通学する大学です。 ちょっと大学多すぎますね。どこかつぶれても不思議じゃないと思います。。

noname#124690
質問者

お礼

「札幌圏」にも大学があるのですね。 いろいろあってすごいなぁ。

関連するQ&A

  • 札幌市内の英語が学べる大学

    札幌市内で英語が学べる大学(最悪周辺で)で、 留学ができるところはどこでしょうか? 私の情報はお手数ですが、 http://okwave.jp/qa2683021.html を見てくれればわかると思います。 よろしくお願いします。

  • 福岡市と札幌市は札幌市のほうが大きいの?

    単純に北海道が大きいからかわかりませんけど 札幌市が約195万人、福岡市が約153万人で札幌ってそんなに人いたんだと思ってます

  • 札幌市にあるお祓いしてくれるところ

    札幌市の神社で 札幌市で家のお祓いしていただけるところを探してます 飼っているペットが四ヶ月連続で死んでしまい ちょっと不安になったのでお祓いしてくれるとこを探してます うちは西区です わかる方いましたらよろしくお願いします

  • 札幌市の繁華街について

    札幌市の繁華街について質問があります。 近々札幌へ旅行に行こうと思っているのですが、札幌の繁華街(札幌駅周辺・大通・ススキノ)は夜の何時ぐらいまで賑わっていますか? 札幌に行くのは初めてなので質問しました。 回答お待ちしております。

  • 札幌市、札幌市近郊の占い師

    札幌市、札幌市近郊の占い師でよくあたる占い師を知ってる方、教えて下さい。

  • 札幌市について

    「札幌の自由が丘」と呼ばれている地域が札幌市内にあるそうですが、具体的には何区のことを指すのでしょう? 漠然としていて申し訳ございませんが、ヨロシクです。

  • 札幌市で住み良い区はどこですか?

    転職のため、札幌市に引っ越します。地下鉄東西線で探しているのですが、保育園や小・中学校、病院やスーパーなど、住環境の良いところを探しています。敢えてあげるなら、ここがお薦め!という所を教えて下さい。 あと、札幌市で治安が一番良い所と悪い所はどこですか?こちらも宜しければ教えて下さい。

  • 札幌市内について教えてください

    札幌市内の飲食店で安くて大盛なところがあれば教えてください!!

  • 札幌市で

    顧客の登録作業を行っておりますが、とある方の住所で 「札幌市西八軒?条西x-y-z」 という住所がありました。?が何とかいてあるのか分からず、インターネット地図で調べても適合地域が見つけられません。札幌市在住の方、その他お分かりになる方、教えて下さい。

  • 札幌市と福岡市

    札幌市と福岡市 どちらが都会だと思いますか?