• 締切済み

東京リベンジャーズについて

東京リベンジャーズについて質問です。 ふと思った事なのですが、和久井健先生は何のイラストアプリを使っているのでしょう? 漫画家という訳では無いのですが、私も将来イラストレーターになりたくて、和久井健先生の絵がとても好きなので参考にしたいんです。 誰か分かる方、これなのではと思う方是非アンサー下さい……🙇‍♀️🙏

みんなの回答

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (537/1101)
回答No.2

2014年の「セキセイインコ」の頃のインタビューが、 コミックナタリーに掲載されていますが、 そこでは、 トレース台で、 ゼブラの丸ペンを使って描いている旨、記されていました。 (仕事机の写真も見られます) トーン処理なども、デジタル化していないようです。 そのインタビューから、 もう10年近く たとうとしていますから、 環境が違っている可能性もなくはないですが…… 東リベの自画像でも、愛用のトレース台で描いているような様子が描かれているため、 いまでも、やっぱり、手書きで、 デジタル化はしていないのではないでしょうか。 手書きに愛着がある方のように見えますし。 和久井健「セキセイインコ」インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー https://natalie.mu/comic/pp/sekiseiinko

  • yuseyusei
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.1

手書きだと思いますけど。

関連するQ&A

  • マンガ家かイラストレイターか。。

    私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。 それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、 なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。 イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。 実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが 「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。 もう就職しないといけない時期になってしまったので この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと 思い余計に焦ってしまっています; 家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です; このようなことは自分で決めるものだと思いますが 自分でもわからなくなってしまったので。。 なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

  • 少女漫画・イラストについて

    少女漫画・イラストについて 繊細できれいな絵を描く漫画家さんや イラストレーターさんって誰がいますか? 絵の参考にしたいと思っています。 できれば女向けでお願いします。 ちなみに樋野まつりさんやカズキヨネさんのような 絵が好きです。

  • 15歳が読んで面白い漫画。

    今年15歳になります。 イラスト関係が好きで、漫画も大好きです。 受験生ではあるのですが、勉強の合間に今でも漫画を読んでいます。 ですが、もうしばらくしたら大好きな漫画もしばらくおあずけになるかも……ということで、それまでに面白い漫画を読んでおきたいのです。 何か、お勧めの漫画はありますか? 私が好きな漫画というのは、 ・絵の綺麗な漫画 ・グロくない漫画(エグいのはちょっと苦手です; です。やっぱりイラストが好きで、自分でも描いたりするので絵の綺麗な漫画が好きです。むしろ、ストーリーより絵重視と言ってもいいぐらいです。若いので、古い漫画のタッチはちょっと苦手ですし。 グロいのは基本的に苦手です。ツバサ、Pandora Heartsが限界ってレベルです。 好きな作家さんは、CLAMP先生、小畑健先生、渡辺祥智先生、天野こずえ先生などなどです(もっといると思うのですが、こうして並べてみるとでてこないものですね;) 作品ならローゼンメイデン、Pandora Hearts、焼きたて!!ジャぱんは面白いと思ったのは半分ぐらいですが一応全巻集めたのと、学園革命伝ミツルギや、チョコミミなどのギャグ漫画も結構好きです。ちょっぴり古いかもですが、動物のお医者さん、おたんこナースなどもかなり好きでした。 フルーツバスケットなんかは、途中から恋愛要素が強くなってきて、苦手意識がでたので集めるのをやめました。桜蘭高校ホスト部は、途中まで借りて読んでいます。おおきく振りかぶっては、1巻だけ買ったものの、成人男性向けの絵が無理だったので続きは買ってません。 CLAMP先生の作品は、手が出せないXと、東京バビロン、聖伝以外ならほとんど持っています。小畑健先生はDEATHNOTE、ヒカルの碁、天野こずえ先生はARIA、渡辺祥智先生の作品はほとんど読んだ……そんな感じです。 多分、絵に関しては普通の人よりかは厳しく見ていると思います。 (自分ではあんまりそのつもりはありませんが; 気になっている漫画はたくさんあるのですが、グロ表現が気になってなかなか買えません。 平和的で面白い漫画を教えてください。

  • イラストの描き方

    趣味でイラストを描いている者です。 好きなイラストレーターで獅子猿という方がいるんですが、この方の絵のジャンルがわからないので教えてほしいです。 獅子猿さんの絵はマンガ絵の延長線上のものなんでしょうか? それとも似顔絵等のリアルな絵を簡略化したかんじのものなんでしょうか? なんにせよこの方の絵のジャンルがわからないため、どういった書籍やホームページを参考にすればいいかわからなくて困っています。 1、獅子猿さんのイラストのジャンルは何ですか? 2、参考になる書籍やホームページはありますか? 以上の二点について教えてほしいです。お願いします。

  • イラストの描き方

    子供がイラストを描きたいと言っています。(漫画の様な絵) それには、自分で描いた絵をスキャナーで取り込んでそれをペンタブレットでなぞる(ソフトはイラストレーターで)と言っています。 イラストの上手な方はどうやって絵をかいているのですか?

  • イラストレーターになりたいんですが・・・。

    絵が下手ですが書くことが大好きです。 アニメのキャラクターや小説の挿絵を将来描きたいと思っているのですが、 イラストレーターになりたいんですが、 絵がとてもうまいわけじゃないし、 美術の専門学校にも行ってません。 漫画イラスト通信講座を受講しようと思うのですが、 インターネットで「6回あるはずの添削が1回しか返ってこなかった」 などさまざまな噂を耳にして迷ってしまいました。 独学で勉強したいと思っていますが、なんせ まったくの初心者で何をそろえたらよいか わかりません。 詳しい方は教えてくださると助かります。

  • 世界的に有名な日本の漫画家、イラストレーター

    日本の漫画家、イラストレーター、アーティストなど世界的に有名な人を教えて頂きたいです。 種類は問いません! ・漫画家の絵 ・2次元的な可愛いイラスト ・かっこいいアーティスティックなイラスト ・オシャレなイラスト などなど、絵、イラストなら何でもOKです! よろしくお願いします!

  • 絵の上手な漫画家・絵描き

    間違ったタイトルで似た様な質問を投稿してしまいました。自分の知りたいのは、絵の上手い漫画家、もしくはイラストレーターです。2D,3Dは選びません(でもできたら2Dがイイ)。イラストレーターに上手いか下手かというのは人の趣味によって偏ってきますが、自分が知らない漫画家やイラストレーターを発見できたら幸いです。 自分の好きな先生は  士郎正宗 小畑健 田島昭宇 藤崎竜 熊倉裕一 井上 雄彦 村田蓮爾 弐瓶 勉 大暮維人 です。他にも忘れてる方がいるかも。 なんか偏ってますね・・・。

  • 小畑健先生のような絵を描きたい。

    私は今15歳なんですけど絵をたくさん描いても 上手くなりません・・・。 小畑健先生の絵や漫画を見るといつもほれぼれします。 絵が上手い人はどういうふうに絵の勉強をしてるか 教えてください。

  • マンガやマンガのイラストの向上方法は?

    マンガやマンガのイラストをHPやピクシブなどのイラストサイトみたいのに載せていますが、評価というか厳しいし・・・自分の絵ははっきりいって上手くないと思います。 イラストサイトのランキングに載るような絵を目指していますが・・・到底難しいです。 マンガの参考書など参考していますが・・・ みなさんならどうしていますか?その方法など教えてください。 また私のような初心者でも出れるようなマンガ・イラストコンテストなどあれば教えてください。