• ベストアンサー

退職金と退職月の給与について

お世話になります。 退職金と退職月の給与について質問です。 退職金が40万円、退職月の給与が40万円だとします。この場合は合計して80万円の支給ということでしょうか。 また、1ヶ月欠勤していた場合は退職金のみの40万円支給ということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その会社の給与規定によりますが、一般的には給与支払日と退職金支払日が同一日になるとは限りません。これは給与と賞与が別会計であることと同一理由です。 なので「退職金が40万円(額面)」「退職月の給与が40万円(額面)」であった場合、通常引かれる諸経費が差し引かれた額が支給されます。 一ヶ月欠勤していた場合は、月々の諸経費(社会保険費等)が会社立替になっているため、その分がマイナスとして請求される場合があります。 すなわち、「退職金40万円(から諸経費を引いた額)」は支給されますが、「最終月の給与で諸経費として天引きされていた分」を会社に振り込む必要がある可能性があります。 以上、ご参考まで。