• ベストアンサー

離婚裁判 傍聴

本で誰でも離婚裁判を傍聴できると書いてあって、他人の離婚裁判なんか見て何の意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.3

色々な人がいます。 個人でなら、コラム等の情報収集、単なる法律上での判断基準、暇人の興味、知人、友人の結末。 学生の場合、法務事務、弁護士の卵の勉強。 刑事事件の方が多いですね。

その他の回答 (4)

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.5

裁判は公開が基本ですので 誰でも見れる状態にしています。 離婚に限らず、刑事事件なども傍聴できます。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.4

離婚を考えている人には、裁判がどのような流れになるのかを学ぶ、良い機会になると思います。

回答No.2

弁護士、司法書士などを目指す人が勉強のために傍聴してるとか。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1692)
回答No.1

単なる個人的な興味、または自分自身の現状と照らし合わせるための情報収集でしょうね。

関連するQ&A

  • 裁判離婚は傍聴できますか?

    教科書に載っている裁判離婚について興味を持ちました。 裁判は公開の原則により行われるということですので、裁判離婚になれば調停とは違い傍聴することもできるのかな、と思って調べていたのですが家庭裁判所の事件については非公開になることが多いと聞きました。 実際のところ、裁判離婚は傍聴できるのでしょうか? できるとすれば、どのような手続きをすれば良いのでしょうか?

  • 裁判を傍聴してみたい。けど・・・

    今まで幸いにも加害者にも被害者にもなったことがなく「裁判」というものに興味がありませんでした。 しかし先日裁判員制度がはじまり、興味がでてきました。 一度裁判を傍聴してみたい、と思うようになったのですが不謹慎ではないでしょうか? 事件にもよると思いますが特に被害者の立場を考えると、赤の他人が傍聴しているのは嫌な気持ちがするのではないか、と。 やはり不謹慎である、という意見が多ければ傍聴はやめようと思います。

  • 裁判所の傍聴。

     裁判所で傍聴できるって聞いたんですが、本当ですか?すごく興味があり是非に行って傍聴してみたいんです。できれば大阪の裁判所で傍聴したいです。お金とかはいりますか?詳しくご存知であれば教えて下さい。サイトなどご存知であれば助かります。  よろしくお願いします。

  • 裁判の傍聴席で・・・

    相談というよりアンケートみたいになってしまいますが。 民事・刑事を問わず裁判終了後(裁判中は私語厳禁ですから)、傍聴席において被告人本人(被告席から)及びその関係者、保釈中の被告人、もしくは民事(離婚調停)などで当事者(申立人)などからからまれたりされたことがありますか? わたしは今日、離婚調停の判決言渡しのあと、傍聴席でからまれました。 経緯はこうです。 裁判終了後、お前!名前は?と聞かれたので、ただの傍聴人です、と答えました。 傍聴席から外の廊下へ出るように促したら再度名前をきかれたので一般の傍聴人です、と答え、その後(名乗らないのなら)家まで後を付けるぞと脅されました。 次の裁判の傍聴もしたくて、まだ時間があったの休憩場所で休んでいるとその場にも同席し、数十秒後にケーサツへ行くか(行って話をつけると言う意味だとおもいます)?というので、わたしはここにいますから警察の方を呼んできてください。といったら裁判所から出て行きました。 その後戻っては来ませんでした。 傍聴を終えて裁判所を出るときに付けられていないかどうか確認して警察へ行き、その手の届け出がでていないかの確認と、もし付けられて逆恨みで家族(特に子ども)に被害があったらたまらないと思い、わたしも一応警察に届け出ておきました。数時間後に警察から連絡があり、からんできた本人を調べたところヤ◯ザ関係ではないからと連絡をもらいました。 経緯はこうですが、こういう経験をされた方いらっしゃいますか? またこういうときはどのように対応したらスマートなのでしょうか? 公開とはいえ傍聴人はわたしひとりだけで当事者もプライベートなことですのできっと気分を害されたのでしょう。 また、傍聴席と廊下へ出るドアのあたりでの出来事であったことから裁判所の書記官や廷吏が抑制してもらえるもとの思っていたのですが、実際は法廷内から柵を越えて傍聴席へ来ることもなく、法廷内からの注意もありませんでした。トラブルは当事者同士でというような感じでした。 法廷内への威嚇や傍聴の注意事項にかかれているようなことをしなければ 裁判所はノータッチなんでしょうか? 事務室へ戻る書記官へ一応こういうやり取りがありました。と立ち話で伝えましたが、「やましいことをしたわけではないので堂々としていてください。なにかあればわたしどもも対応いたします」といっていました。 知人にも話しましたが、離婚調停の判決ということもあり、愛人(内縁関係者)に間違われたんじゃないか?と笑われました。 ですが、警備員もいない田舎の地裁支部ですので、もし家族や我が身になにかあったとしたらと心配でもあります。

  • 裁判を傍聴したい

    当方、群馬に住んでおります。 裁判がどのように進行するか、興味を持ちいつか傍聴をしたいと考えております。 ここでお聞きします。 どういった手続きをすれば裁判が傍聴できるかぜひお教えくださいませ。

  • 裁判傍聴したいのですが??

    全くのド素人ですいません・・ 一度裁判の傍聴に行きたいと思うのですが、 どうすればいいのでしょうか?? 手続きや、どこに行けばいいか教えて下さい。 場所は東京都です。 裁判所等は特にこだわりませんが、 できるだけ大きい裁判を傍聴したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 傍聴したい裁判があります

    傍聴したい裁判があるのですが、事件があって、その後いつごろ 裁判をやるのでしょうか? どこの裁判所でいつ行われるかはどうやって知るのでしょうか。 初めてのことでわかりません。 その傍聴したい事件は、事件の全容はもうわかっていて、犯人も捕まっている状態です。

  • 裁判傍聴

    中学2年生なんですが、裁判を傍聴できますか? 中学2年生だとお金はいくらかかりますか? 中学生で裁判を傍聴している人はいますか?

  • 裁判の傍聴について

    今度刑事裁判の傍聴にいこうと思っているのですが、裁判の種類(公判、口頭弁論など)の違いがよくわかりません。なので、裁判の中身を理解するうえでどれを傍聴するのがいいかということとあわせて教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 裁判の傍聴

    少しカテが違うかもしれませんが、このカテでしたらお分かりになる方がいらっしゃると思い、 こちらに参りました。 裁判の傍聴というのは、誰でも出来ると聞いたことがあるのですが、民事でも刑事事件でも、 全く関係のない一般人が傍聴できるということになりますと、 例えば、単に新聞記事などで興味が湧いた民事の裁判を、希望すれば(抽選に当たれば) 傍聴することが出来るのですか? また、こうした裁判の公判の日時というのは、どうやって知ることが出来るのか教えてください。