• ベストアンサー

離婚裁判 傍聴

本で誰でも離婚裁判を傍聴できると書いてあって、他人の離婚裁判なんか見て何の意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokujoo
回答No.3

色々な人がいます。 個人でなら、コラム等の情報収集、単なる法律上での判断基準、暇人の興味、知人、友人の結末。 学生の場合、法務事務、弁護士の卵の勉強。 刑事事件の方が多いですね。

その他の回答 (4)

• watanabe04
回答No.5

裁判は公開が基本ですので 誰でも見れる状態にしています。 離婚に限らず、刑事事件なども傍聴できます。

• Carbadoc
回答No.4

離婚を考えている人には、裁判がどのような流れになるのかを学ぶ、良い機会になると思います。

回答No.2

弁護士、司法書士などを目指す人が勉強のために傍聴してるとか。

• shinotel
回答No.1

単なる個人的な興味、または自分自身の現状と照らし合わせるための情報収集でしょうね。