• ベストアンサー

ベランダーに鉢で果物の樹を植える、そのコツは?

Nattの回答

• Natt
回答No.3

複数の果樹をプランターで栽培しています。 その上での回答ですあg、農地くらいの結果を得ることは基本的に不可能です。 自分は家庭菜園もしており、そこで果樹もいくつか育てていますが、プランターと露地植えでは比較になりません。 ではなぜプランターで栽培するのか、それは管理がしやすいからです。 プランター栽培で重要なのが、品種の選定です。 品種によってかなり特性が違ってくるので、プランター栽培に適したものを選ぶのが第一段階です。 例えばスモモはプランター栽培も容易なものの一つですが、高級品種の貴陽などはかなり大きく育つ品種なので、プランター栽培には向いていません。 またブルーベリーなどはラビットアイ系とハイブッシュ系に分かれますが、ハイブッシュ系は土壌を酸性に保ちやすいのでプランター栽培に向いています。 一方、ラビットアイ系は広がってすぐに根詰まりを起こすのでプランター栽培には向いていません。 このように、プランター栽培では、成長が強い品種は基本的に外したほうが良いでしょう。 それよりは穏やかに成長する品種を選ぶほうが、成功しやすいです。 これを守れば、ブドウ、モモ、イチジク、スモモ、ミカン、レモン、各種ベリー類、などはプランターでも栽培できます。 ただし露地栽培と違って根のスペースが限られているため、収穫量は限られます。 そのため農地と同じくらいの結果、というのではなく、農地とは異なる点で良い結果を求めたほうが良いでしょうね。 多収性より、管理のしやすさの利点を活かして品質の高さ(糖度の高さ)などを目指したほうが面白いです。 また、最初から大きな鉢で栽培するのではなく、最初は6号鉢(直径18cm)くらいに苗を植えて、年々鉢を大きくしていったほうがよいですよ。 ※1号ごとに×3cm、10号鉢で直径30cmです ちなみに現在自分はブルーベリーは10~12号、イチジク8号~15号、ブドウ15号、モモ12号、スモモ10号、ミカン12号、レモン10号、ラズベリー6~10号、を使っています。 様々な品種をコンパクトに栽培して、いろいろな味を楽しむ、というのがプランター栽培の魅力だと思います。

bizg
質問者

お礼

農地くらいの結果を得ることは基本的に不可能です。 プランター栽培で重要なのが、品種の選定です。 プランター栽培では、成長が強い品種は基本的に外したほうが良いでしょう。 様々な品種をコンパクトに栽培して、いろいろな味を楽しむ。 良い経験です。 有難うございます。これから頑張ります。 実は、最初、オランダのハイテク農業のノウハウ、無土栽培等を生かして、マンションのベランダーにて、プランター栽培の新しい方法、発想を聞くつもりもありました。