• ベストアンサー

VBAのFor文で省略するこはできますか?

初心者です。 ExcelのVBAで質問です。 Val(txt数値S1) Val(txt数値S2) Val(txt数値S3) Val(txt数値S4) Val(txt数値S5) Val(txt数値S6) Val(txt数値S7) Val(txt数値S8) 上記の変数に好きな数値を入力できる変数があるのですが、 これを配列として書かずに、 For i = "txt数値S"(1 To 8)のように記入するような簡潔に書く方法はありますしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.2

Val が付いているという事は txt数値S1~ txt数値S8は文字型ですか。 であればできません。 txt数値S1 とtxt数値S2 は全く別の変数。領域も違う所に作られます。 1つ1つ代入していくしかありません。 サンプル Option Explicit ' Sub Macro1() Dim txt数値S1 As String Dim txt数値S2 As String Dim txt数値S3 As String Dim txt数値S4 As String Dim txt数値S5 As String Dim txt数値S6 As String Dim txt数値S7 As String Dim txt数値S8 As String Dim 数値(7) As Integer Dim OutData As String Dim Index As Integer ' txt数値S1 = "1A" txt数値S2 = "2A" txt数値S3 = "3A" txt数値S4 = "4A" txt数値S5 = "5A" txt数値S6 = "6A" txt数値S7 = "7A" txt数値S8 = "8A" ' 数値(0) = Val(txt数値S1) 数値(1) = Val(txt数値S2) 数値(2) = Val(txt数値S3) 数値(3) = Val(txt数値S4) 数値(4) = Val(txt数値S5) 数値(5) = Val(txt数値S6) 数値(6) = Val(txt数値S7) 数値(7) = Val(txt数値S8) ' For Index = 0 To 7 OutData = OutData & " " & 数値(Index) Next Index MsgBox OutData End Sub

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

前の質問に書いた通り、質問が変な方向に向いている。 ここの回答者は、礼儀正しく、おかしいなどは書かない。ぜひアドバイザーを見つけること。 下記はBasic初期のやり方と笑われるかもしれないが、思い付きで。 Sub test02() Dim txt数値S(5) txt数値S(1) = 1 txt数値S(2) = 2 txt数値S(3) = 3 txt数値S(4) = 4 Dim s As Integer '---- s = 0 n = 1 p1: MsgBox txt数値S(n) s = s + txt数値S(n) MsgBox "中間合計" & s n = n + 1 If n > 4 Then GoTo p2 GoTo p1 p2: MsgBox "合計" & s End Sub 配列を使わず、文字列の名前の最後の部分で判別しようとしたが、うまく行かなかったので、上記で逃げた。案外簡単な方法があるのかも。 繰り返しは、For 以外にWhileも使えると思う。