エクセルVBAの配列について

このQ&Aのポイント
  • VBA初心者がエクセルVBAの配列について質問しています。データを配列に入れ、別シートに書き出したいが、現在は最終行のみを書き出してしまっている状況です。どのように書き直せば良いか分からないとのことです。
  • 配列にデータを入れるためのVBAコードがありますが、最終行のみを書き出してしまうという問題が発生しています。どのように修正すれば良いか分からないとのことです。
  • VBA初心者がエクセルVBAの配列に関する問題を抱えています。現在、データを配列に入れて別シートに書き出す作業を行っていますが、最終行のみが書き出されてしまっています。どのように修正すれば良いかご教示願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAの配列について

エクセルVBAの配列について VBAをはじめたばかりの初心者です。 現在、下記のようにデータを配列の中に入れ、 別シートに書き出そうとしております。 (配列へ読み込むところのみ) Dim 配列(1 To 件数, 1 To 9) As Variant For j =1 To 件数 For i = 2 To L If Cells(i, 2).Value = Tx_month Then For k = 3 To 11 配列(j, k - 2) = Cells(i, k).Value Next k End If Next j,i 現状では、データの最終行のみを「件数」分書き出してしまいます。 jとiのForが重なっているからだと思うのですが、どう書き直したら良いか分かりません。 質問をさせていただくのも初めてなので、分かりづらく恐縮ですが お力添え頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

色々あると思いますがまぁそういうのは置いておいて,今の着想を出来るだけ生かすとしたら… 例: Dim 配列(1 To 件数, 1 To 9) As Variant 件数カウンタ = 0 for i = 2 to L  if cells(i, 2).value = tx_month then   件数カウンタ = 件数カウンタ + 1   for k = 3 to 11    配列(件数カウンタ,k - 2) = cells(i, k).value   next k  end if next i といった具合かなと思います。

oishiimikan
質問者

お礼

ありがとうございました! 異なるデータが書けるようになりました!!!