• 締切済み

自転車のカップアンドコーンベアリングについて

自転車のカップアンドコーンベアリングについて 走行中に違和感を感じ停車し様子を見てみると。カップコーンベアリングの蓋?が、外れかかっておりスチールボールが漏れ出しそうな状況でした。蓋?を固定する方法はあるのでしょうか? 一旦バラしてみましたが、押し込めばハマっているようですが、強めに引っ張ると外れてしまいます(後輪は外れません)。 この外れているパーツの名前はなんとうパーツなのでしょうか。このパーツだけ購入することは可能なのでしょうか? ※画像を追加しました。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.2

こんな物は叩いて広げれば使えます。 完全なシールにはなってないので多少の隙間はできるのが当然。 グリスが詰まってれば当分は水は入りません。 車と違って自転車はそんなもんです。

yayayaitora
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

• ts0472
回答No.1

ベアリングシール かな? このパーツとは別にシャフトにねじ込まれた「玉押し」で挟み込んでいるので ベアリングが抜け落ちる事はないのですが https://campsite7.jp/2013/03/28/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%96%E3%81%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0%E3%80%81%E7%8E%89%E6%8A%BC%E3%81%97%E8%AA%BF%E6%95%B4/ 以前にオーバーホールされて組付け方が悪かったのでは? シマノ製で古い製品でなければ 販売店でパーツ番号を調べる事でメーカー注文可能かも知れません この手の部分品は販売店用パーツリストにしか掲載されていない場合が多いです グリスの筋のようでもあり 削られた溝のようでもあり シールに傷が付く ハブ本体側にも傷が付きアッセンブリ交換が必要かも知れません