- 締切済み
裁判で自分に非が無いのに謝ってしまう
裁判で、自分にはなんの心当たりもない訴訟を起こされて、しかしそう いうことに関わりたくないと思って、全て認めてしまう人はどういう 人生に陥ってしまうのでしょうか。 多額の賠償金を払って、身を持ち崩してまうか。 家族に見放されて孤独に過ごすか。 世間から白い目に見られて自死するか。 どうなのでしょうか。 相手が個人ではなく、高圧的な団体ならどう対応すればいいのか、 迷ってしまうこともあります。 そういうことになれば、誤った方が得策だと思う人もいるかもしれません。 そういった場合、どんなことが良いと思われますか。 御回答お願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
裁判所が認めた以上の賠償を行うことはありません。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15641/30058)
民事裁判での話ですね。 仮に損害賠償が認められても相手側に支払い能力がなければ殆ど無意味ですね。 また相手側に資産があるか?調べて資産を差し押さえる手続きをする手もありますが手間も時間も掛かります。 >全て認めてしまう人はどういう >人生に陥ってしまうのでしょうか。 全てを認めたり裁判に出廷しなければ損害賠償の支払う必要が出てきますね。ただ支払う能力がなければ事実上踏み倒すことも出来ます。 また相手側が給与の差し押さえなどをしても全額を差し押さえるような事は出来ません。
お礼
回答ありがとうございます。 やはり、戦う意思のない者は裁判でも負け組ですね。 冤罪で刑務所に入っている受刑者の中には、質問にあっ た全てを認めている人もいるようです。 ありがとうございました。
- f272
- ベストアンサー率46% (8529/18257)
そういうことを自覚しているなら,すべて弁護士に任せてください。本人は法廷に行く必要はありません。
お礼
回答ありがとうございます。 それでも、勝てるとは言い切れませんね。 法廷が怖くて出廷しない人もいるかもしれませんが、そう いう人は心象が悪いと判断されるようですね。 実際に、冤罪で無実の罪を着せられて、刑務所に入っている 受刑者は、どんな気持ちで生きているのでしょうか。 弱気な気持ちを持ち続けていた結果が刑務所行とは、 なんともやるせないですね。
お礼
回答ありがとうございます。