• ベストアンサー

TVチューナーの外部アンテナなんですけど

FMV-DESKPOWER CE50J5というPCを購入してTVを見ようと思ってたんですが外部アンテナが必要とのことでした。そこで外部アンテナとはなんですか?できればどこに売っているのかなども教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.6

>コネクタがありました。がんばって自分でやってみます。 御自分で設置してみるのも良いでしょう。 説明し忘れていた事があるので補足しておきます。 現在家電量販店などで売られているTV接続ケーブルには、 太さの違いで 3C、4C、5C というのがあります。 通常のアナログ地上波放送用のTV接続ケーブルは 3Cと5Cです。 3Cは貧乏人専用。 5Cは少しだけ裕福な人用。 みたいな、、、。 何が違うかと言うと、線の太さです。 壁面からパソコンまで接続するとなると、 よほど条件が良くない限り、 5m~10mくらいは距離があると思います。 それならば出来るだけアンテナからの信号のロスが少ない 5Cのケーブルにしておいたほうが良いでしょう。 4Cというケーブルは、BSおよびCS用のケーブルです。 何が違うかというと、パラボラアンテナに電源を供給する 為のアルミ箔が巻かれています。 アナログ地上波のケーブルとして使うときには これが物凄く邪魔になるので4Cは避けたほうが良いでしょう。 両端が「アンテナプラグ」という形状になっているものの 多くは1~2m程度長くても3mくらいのものしか通常は 売っていないのでいくつかの商品を組み合わせるか、 ケーブルを自作する事になります。 あ、、、。 よく見てみたら、マスプロ電工はラインアップが 豊富ですね。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=109-113&dp=2 こちらの JLL5D-P なら両端がL型アンテナプラグで5m JLL8D-P なら両端がL型アンテナプラグで8m JLS5D-P なら片側がL型アンテナプラグで もう一方が通常のアンテナプラグで5m JLS8D-P なら片側がL型アンテナプラグで もう一方が通常のアンテナプラグで8m あります。 それでも長さが足りないときには http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_5&page=84 こちらの一番下のFAという商品で中継して 2~3mのTV接続ケーブルを継ぎ足せば良いでしょう。 これらの長いケーブルは通常売っていない事も多いので その時は取り寄せてもらうのが良いでしょう。

norio-s13
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。自分でも少し調べてがんばってみます。

その他の回答 (5)

noname#9423
noname#9423
回答No.5

>外部アンテナとはなんですか? ■アンテナ■ http://www.anante.tv/anante/setting/ground.html この様なアンテナから http://www.omu.co.jp/denki/qanda/tvsetti.htm 室内の壁に(A)(B)(C)の様な感じでアンテナがきてると思うのですが部屋の壁にないでしょうか? もしきていればですけど https://www.satellite.co.jp/cable-connector.html の様なケーブルで http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/size/index.html の(10)の一番上にあるアンテナ入力(F型同軸)端子の所と接続する形になります。 まずは、壁にあるかどうか探してみて教えて頂けますか?

norio-s13
質問者

お礼

ありがとうございます。壁にありました。参考になりました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

>残念ながら部屋にテレビがないのですが 壁面にアンテナコネクタがありませんか? アパートやマンションなら大抵共同受信ですので 壁面にアンテナコネクタが設置してあるはずです。 場所がわからなければ管理人さんや、近所の人に 聞いてみましょう。 一軒家でしたら新規にアンテナを設置する必要が あるかもしれません。

norio-s13
質問者

お礼

ありがとうございます。コネクタがありました。がんばって自分でやってみます。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

下記ホームページで紹介されているような TV接続ケーブル が必要になります。 場合によっては分配器も必要になるかもしれません。 TV接続ケーブル http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=109-113&dp=2 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=109-113&dp=3 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=109-113&dp=4 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=109-113&dp=5 分配器 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=104-106&dp=2 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=104-106&dp=3 >どこで売っているの? 電機屋さん、家電量販店ならどこでも購入できます。 接続の仕方がわからないのであれば、 近くの電機屋さんに頼んで接続してもらいましょう。 多少の手数料がかかります。 相場としては部品代の他に 技術料+出張費で7000~10000円くらいです。 「F型コネクタ」というタイプの接続方法だと 多少専門知識が必要なので不慣れな人は 電機屋さんに頼む必要がありますが、 「アンテナプラグ」というタイプの接続方法なら 初心者でも電機屋さんに頼まずに御自分で 設置できるかと思われます。 Asahi Satellite Page [同軸ケーブルとF型コネクター] https://www.satellite.co.jp/cable-connector.html

norio-s13
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。家電量販店で聞いてみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

部屋にテレビのアンテナ端子はありませんか?テレビにつながっている物です。 あればそこからつなげばいいのですが。 通常はF型プラグなどになってると思います。 http://www2.elecom.co.jp/cable/antenna/index.asp もしすでにテレビやビデオなどにつながっていたら家電ショップで売っている「分配機」でアンテナ端子を分けてやる必要があります。 http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=2&CRY=0000001075

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/plug.htm
norio-s13
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら部屋にテレビがないのですが・・・このような場合はどうしたらいいでしょうか?質問ばかりですいません。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

TVアンテナのことです。 パソコンにはTVアンテナは「内蔵」されていないので、「外部アンテナ」が必要なのです。 通常はTVに繋がってるアンテナ線を分岐して繫ぎます。

norio-s13
質問者

お礼

ありがとうございます。「外部アンテナ」というものは市販されてはいないんでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンにTVアンテナを接続する。

    FMV-DESKPOWER M9/1609Tを中古にて購入しまして、組み込みのTVチューナーに家庭のTV(同軸)端子より接続しTVfunSTUDIOにてチャンネル設定を行いましたがアンテナが接続していません。とメッセージを表示します。ちなみに外部アンテナを接続すると映りは悪いですがチャンネル設定できます。 BS放送と一般放送とを分岐させる必要がありますか。

  • TVチューナー付のアンテナ接続について

    初めまして。 TVチューナ―付のPCを購入しました。 現在大元のアンテナは壁にあり、そこから分配器を使って 2台のTVに繋げてます。 TVの1台は寝室、2台はリビングにあります。 大元のアンテナは寝室にあり、今回PCをリビングに 置きたいと考えてます。 その際寝室のTVの使用を止め、その分のアンテナをPCに 繋げようと思っているのですが、部屋をまたぐ為 アンテナ線の長さが10m程必要となります(リビングのTVも約10mの長さです) 出来れば短く済ませたいのですが何か良い方法が ありませんでしょうか。 PCを置く場所はテレビの斜め横に置こうかと思ってます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • アンテナケーブルをTVチューナーに繋げられない

    PCでテレビ番組を見るために機器を一式用意したのですが、トラブルが起こってしまったため、どなたか教えていただけると助かります。初心者ゆえ初歩的な質問になってしまいますが、ご勘弁ください。 用意した機器は…… 2分配器(全端子電流通過型)、アンテナケーブル2mF型プラグ、PLEX地上デジタルTVチューナーPX-Q1UD になります。 アパート自室の壁面から出てTVの地デジ端子に繋がっていたアンテナケーブルをTVから外して(壁面からは外せないため)分配器に繋げ、分配器の片方のOUTをTV端子に繋げ、もう片方のOUTを2mのアンテナケーブルに繋げようとしたのですが、どちらも針が出ている部位同士で繋げられませんでした。 ノートPCなのでTV近くまでPCごと移動して、分配器のもう片方のOUTをTVチューナーに差し込めば問題ないのですが、これではアンテナケーブルが全く不要になってしまい、何のために購入したのか分からなくなってしまいます。 間違ったタイプのケーブルを購入してしまったのでしょうか?それとも繋げ方がおかしいのでしょうか? ちなみに壁などには他に端子はなく、通常のPCの位置はTVから2・3mほど離れていてケーブル無しではどうしても距離的に接続できない状態です。

  • TVが見れないPCでTVを見れるようにする方法

    現在、富士通製のFMV DESKPOWERを使っています。(購入2006年、WindowsXP) このPCではTVが見れないのですが、外部機器か何かを購入して、なんとかこのPCでTVが見れる方法はないでしょうか?さらに、そのTV番組を録画して、DVDやUSBに移すことも可能だったらやりたいと思っています。 先日、友人が、ヨドバシカメラで「PCで地デジが見れる」といった売り文句の製品を発見したらしく、1万円弱で売っていたそうです。おまけに録画して、DVDなどに移すことも出来るらしく、そのような製品を使い、PCでTVを見る方法が実際にあるのかなと思い質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • TVチューナー内蔵PC TVが見れません!

    こんばんわ! はじめて質問します。 TVチューナー内蔵PCでいつもTVを観ていたのですが、観れなくなってしまい、TVっ子の私としては大変困っています^^; メーカー:FUJITSU 製品名:FMV DESKPOWER CE50K7 ソフト名:TVfunSTUDIO (Panasonic製) 実は、一週間ほど前に、HDDが保障しOSが立ち上がらなくなってしまったので修理に出し交換しました。 TVfunSTUDIO はいつも通り立ち上がります。が、画面真っ暗、映像も音もでません。(ボリュームコントロールはミュートになっていません) 説明書通り、チャンネル設定しました。 ケーブルも接続しました。 デバイスマネージャで確認したところ、TVチューナーは正常に動作していると表示されました。 HDDを交換したことが怪しいでしょうか? ほかに、原因など考えられることがあるでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします!!

  • TVチューナー内蔵PCのアンテナ

    TVチューナー内蔵のPCはアンテナを使輪ないといけないがあるって聞いたんですけど、アンテナ内蔵のPCってありますか?

  • TVチューナー付きPCについて

    新しくTVチューナー付きのPCを購入しようか検討中です。TVもPCも電話もセットでJCOMに加入しています。その際にはまた新しく配線工事など必要になりますか?JCOMをやめる方向も考えています。電話回線はNTTをそのまま残してありますがTV用のアンテナは取り外してしまいました。どのような方法がありますか?よろしくお願いいたします。

  • 外部入力端子と外部アンテナ端子

    中古の小型の液晶TV(3インチ)を買おうかと迷っています。 用途は、ビデオの映像をそのTVで見たいのですが、 残念なことに外部入力端子がなくて、外部アンテナ端子しか ありません。 昔の普通のTVの場合、外部入力端子がなくても、 アンテナ端子?を利用して(1とか2チャンネル)ビデオを 見れたと思うのですが、液晶TVの外部アンテナ端子を 利用してビデオ観ることはできないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • TVアンテナの高さ、方向調整

    引っ越してTVアンテナとブースターを自分で設置しました。一人でアンテナの位置(高さ、方向)を合わせるよい方法はないですか? 知人にも頼まれたりするので小さなポータブルワンセグTV(外部入力付き)を買って、屋根の上でアンテナ線を下に降ろす前にポータブルワンセグTVのアンテナ外部入力にさして画面を見ながら高さ、方向を合わせようと思いますがどうでしょうか? ただあくまでワンセグ受信なので一般家庭のTVが合うかどうか知りたいです。 アンテナ業者はどんな機械を使っているのでしょうか?        その他よい機械はありませんか? あまり高額でなければ購入を検討しています。  

  • 地デジチューナーについて教えてください。

    地デジチューナーについて教えてください。 PCはFMV-DESKPOWER CE/E40(ディスクトップ、Windows7、2009年冬モデル)です。このPCにBuffaloのDT-H70/U2を購入し地デジとBSを視聴したいと思います。Buffaloのホームページはみたのですが、よく理解できないので教えてください。なお、アンテナについては整っています。 1 このPCとこの地デジチューナーでテレビは視聴できるのでしょうか。 2 ホームページで知る限りは「ユーテリティCD」のインストールのみですが、他の設定などはあるのでしょうか 3 その他、注意すべきことありましたら教えてください。 漠然とした質問のようで申し訳ないですがよろしくお願いします。