• ベストアンサー

皆さんのお好きな映画監督

sqqrcxvxの回答

• sqqrcxvx
回答No.11

kamejrouさんこんにちは 盛夏と云うに相応しい今日この頃ですが如何お過ごしでしょうか。 ウイリアム・ワイラー 質問文にもありますがまさにレベルの高い作品群。 「大いなる西部」のリバイバル上映を見た際には子供だったこともあり、西部劇として捉えました。が大人になってから観直すとこれは男女4人の愛憎劇というか複雑な心理描写が絡む恋愛ストーリーなんですね。 フレッド・ジンネマン 「真昼の決闘」名作でしたね。グレース・ケリーが一躍有名になりましたが、誰が彼女を抜擢したのでしょう。ジンネマン?それとも製作サイドか。 ハワード・ホークス 「リオ・ブラボー」は先の「真昼の決闘」へのアンチテーゼというべき作品です。こういうのを果たしてリメイクというのでしょうか?筋書きは似たようなものなのですが。 ジョン・フォード 「リバティバランスを射った男」を挙げたい。開拓時代が終った後でガンマンはどう生きるかというのもテーマでした。kamejrouさんごひいきのヴェラ・マイルズが出ていました。 ヒッチコック 「鳥」はそれまでのヒッチコックものと全く脈絡がない作品です。何でしょう?共通しているのはモナコへ去ったグレース・ケリーを彷彿させる女優が出ている事。ここではティッピ・ヘドレンですね。その分プレシェットが目立たない?役回りでしたが。 邦画は誰でしょう? 小津安 「浮草」が印象深い。旅回り一座の哀歓を描いた名作でした。京マチ子から漁師町の郵便局に勤める川口浩を誘惑してくれと頼まれた若尾文子は、何がしかもらった手前もあり実行します。自分から男の手を握りその手の平を自らの乳房に誘導する。 あれ?いつもの小津調とは違うぞ、と思いましたがこの作品は珍しくも大映で永田雅一総指揮のもとに作られました。なるほど(笑) 暑い日が続きますがどうぞお身体お気を付けて。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはsqさん お礼が遅くなってしまいました 申し訳ありません 出足でつまづいてしまいまして タブレットの調子がいけません 途中で文章が切れてしまいます これが3回くらい 続きますと もうやめた!となります 実はsqさんに 話し忘れたことが二つほどありまして 昨日くらいまでは覚えていたのですが 今日は忘れてしまいました 痴呆症だとか 呆けたの?とか 言われておりましたが 何 言ってる? と 抵抗しておりましたが 本当に呆けてきたのかな?そう 思い始めてきましてね sqさんは そういったことはまだありませんか? 覚えていたのは コロナワクチンのことなのです 接種は2回終わっておりましたので 3回目は 接種券も 来ておりましたから 行く予定でした sqさんに 副作用のことで脅かされたので 私も怖くなってしまって 行かずに今に 至っております 家内にも 十分に脅かしておきましたので行く気はないようです 4回目は 3回目を言っておりませんので 接種券は来ないようです もう一つありましたが 忘れました さて本題ですが 私はウィリアム・ ワイラーと言う 監督が やはり素晴らしい そう思っておりまして 仰る「 大いなる西部」? 実は私はこの映画は忘れております 牧場主が グレゴリーペックでしたか? 牧童役が チャールトンヘストン? このような映画も撮れば「ベン・ ハー」のような 映画も撮りますね 「 ローマの休日」の ような映画も撮れるし テレンススタンプと サマンサ エガ~での「 コレクター」 今の時代でも古さを感じさせませんね もう一度見てみたい映画です ウィリアムワイラーのことはもう少し話してみたい気もしますが 長くなりますしsq さんとはまた話すこともあるでしょう sqさん沢山の 監督と映画を挙げられますので 私も困ってしまいますねアハハハ 少し 小津安二郎さんの事も お話ししたいと思いますので 洋画の話は「 リバティバランスを射った男」 この話にさせていただきます 私もこの映画は好きなものですから 私は面白い映画でした 監督は ジョン・ フォード 西部劇といえばこの人でしょうね ヴェラマイルズが出ておりましたね 主演は誰になるのでしょうか? ジョンウェインになるのでしょうか? 撃たれて死ぬのが リー・ マービンでした あのような役が良く似合う ランチの時間に みんなステーキを食べるのですね? 私は 昔のアメリカは お昼からステーキを食べるのかな? リー・ マービンの 手下の役でまだ若い リー・バン・ クリーフ 彼が「 夕陽のガンマン」で 脚光を浴びるのは もう少し先のことでしたが sqさんと 映画の話をしますと長くなりますのでねアハハハ 小津安二郎 さんの 話なのですが 私は若い頃は 小津安二郎さんの 映画面白いとはあまり思いませんでした ただ年をとって参りますと 何気なく切り取られた日常の風景が 分かるということではなく 自分の日常と 重なる部分が出てくるのですね ですから「秋刀魚の味」などは 亡くなった父を思い出すこともできます 娘が新珠三千代さんでしたか? 道楽を尽くす父親が 中村鴈治郎さん お妾さんが 浪花千栄子さん やはり 小津安二郎さんの映画です ここいらにしましょう ありがとうございました そのうちにまた