• ベストアンサー

皆さんのお好きな映画監督

5mm2の回答

• 5mm2
回答No.14

kamejrouさん、こんにちは。 まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 避暑という言葉が死語になったかのような、どこに行っても猛暑の日本ですが、北海道はどうなのでしょうね。 今週漸く手術も終わり、エアコン完備ですが外の空気を吸うことのできない10日間の軟禁状態の入院からも解放され、何とか家に戻りやれやれと言ったところです。 ただ家に帰ってみると、日替わりで昼夜面倒を見てくれた担当の看護婦さんたちと触れ合えた時間が、懐かしく思い出されます。 好きな映画監督は沢山いますが、若い時に封切で見た作品と、ずっと後になってみた名監督などの映画と分けられますね。 若い時は日本映画は殆ど見なかったのですが、その中では「Atg」の作品は結構見てて、 「絞死刑 の大島渚」、「無常 の 実相寺昭雄」、「お葬式の伊丹十三」など気にいって何本も見た監督も多いですが、好きとい程でもないかも。 「https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%AC%E9%96%8B%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7」 それと、松田優作と「危険な遊戯シリーズ」等で何本も組んだ「村川 透」は好きな監督と言えるでしょうが、松田優作が良かったのかも知れません。 最近TVの放映で見逃さないようにしている、往年の名監督としては。 「小津安二郎」 作品が多いので注意しておれば、異色の「東京暮色」や「お茶漬けの味」にも巡り会えました。 小津とチョッと違った味わいの、「成瀬巳喜男」も良いですね。 原節子の「山の音」や、京マチ子主演の「あにいもうと」も良かったです。 それと「黒沢」は言わずもがなですね。 洋画篇はこの後に。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは5mm2さん 入院は終わられましたか? 良かったですね 私も気にしておりました 無事に終わったであろうか? お元気そうなので私も安心しました やはり歳も近いということもありますから 心配しておりました 看護師さんと別れ難い?(笑) 私もそうでしたね 1ヶ月と少しの入院生活でしたが 主治医の先生はもちろん、 リハビリの方々 それと多くの看護師さんの方がたです 本当に親身にお世話をしてくれました 退院しましてから何とかお礼をしたいと考えましたが むしろ逆に迷惑になると聞きまして 諦めました 私はまだ病院に通院しておりますので 面会に行こうかなとも考えるのですが 皆さんお忙しいでしょうしね 昔の 患者に 来られても迷惑でしょうし 避暑? そういえば最近は使わないかもしれませんね? 各家庭に 冷房が効いておりますから 避暑の 必要がないのでしょうか ? 私が50代? 軽井沢のどこでしたかね? 名前を忘れましたけど ペンションでね 旦那さんと奥様と二人でやっておられた 林の奥に 建物がひっそりと建っているような感じで 涼しいのですよ まだ若いお二人で 旦那さんは途中で仕事を辞めたとか言ってましたね 旦那の方はどうでも良いような顔してましたが奥様は美人で ただ料理はまずいわけではないのですが 上手でもない 何やら道楽でやっているような商売でしたけど 葉書が来まして 夏に何度か通わせていただきましたが 随分安くしてくれたような記憶がありますね 私も遅れを取り戻そうと お礼を書いておりましたら 疲れてしまいました まだ回答を頂いているようですから そちらでまた くれぐれも安心されて無理はされないように