• ベストアンサー

広瀬すずさんの発言について

広瀬すずさんが照明さんの仕事を侮辱したと批判されましたが、 別に侮辱していた訳ではないと思います。 照明という仕事は、裏方で目立つ仕事ではありません。例えば、アイドルやパイロットなど花形と言われている仕事は目立つので憧れる人が多い理由も分かります。 広瀬すずさんが言いたかったのは、 マイナーな仕事をやりたいと思った動機であって、決して照明なんてくだらないなどと馬鹿にしていた訳ではないと思います。 むしろ、まだ社会を知らない若い女の子のあの発言を侮辱したと捉える方にそういう気持ちがあると思っています。 私と同じような考えの方はいるでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。

  • lmuos
  • お礼率71% (169/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33052)
回答No.2

私も質問者さんと同じような、ティーンズの女の子の無邪気な発言だと思ったのですが、面倒くさい世の中だったというのが彼女の不幸でしたね。 ふた昔前の2ちゃんねらーみたいなことをいうなら、人の言葉をいちいち真に受けて、アスペかよって思うところですけどね。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ考えの方がいて嬉しいです! そうですよね。 20代後半、30代の子の発言なら批判されても分かりますが、まだ社会の仕組みなど何も知らない10代の無邪気な発言にあそこまで反応する大人の方がよっぽど病んでいると感じました。 日本の社会は次世代潰しが多すぎで、次世代を守れる真の意味の大人がとても少なく感じます。 自分たちも同じ道を通ってきたのだから、若い世代に寛容な世の中になって欲しいです。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.1

こんにちは 同じようなことをかいている人がいます。 https://oreno-yuigon.hatenablog.com/entry/2020/02/11/085121 ただ話の前が判らないのですが 身近にいる人を引き合いに出したのが良くなかったかも しれません。 傍目からは裏方で力仕事と思われがちですが 実は実際にあてるチーフになるにはセンスが物凄く ないと無理なんです。 彼女があてられる側で、それが解っているかと思うんですね。 ライト1本のあて方で見え方が全く異なります。 言葉というのは難しいですね。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 類似の質問も教えていただき感謝します。 確かに目の前にいた照明さんに対する敬意の欠く発言でしたね。怒るのは、照明さんであってテレビを見ている視聴者があんなに騒ぎ立てるのはなぜだろうと疑問に感じました。 大人には「あの子はまだ若いね。」と笑えるくらいの余裕があればいいのにと思いました。

関連するQ&A

  • 何でそんな仕事に就いているの?これの何が失礼なの?

    「大人になって声を録る人生でいいの?照明やってる人生でいいの?」 広瀬すずが言ったこのフレーズが色々言われてますが、これの何が悪いんですか? 女優という立場から証明担当という下の者を見下したから? でもこの発言って見下してますか?職業についた動機を聞いてるだけじゃん。 社会的に上と思われている立場の人間は下だと思われている職業の人に動機も聞けないのか? 売れてる女優が技術スタッフに聞いたから問題なんでしょ?これが医者とかなら問題なかったわけですよね? 東証一部上場企業の社員が 耳鼻科を担当している医者に 「あなたはなぜ医者になろうとおもったんですか?毎日鼻の穴とか耳の穴とか見るの辛くないですか?」と聞くのは良くて 大卒で派遣社員してる男に「あなたはなぜ大学を出たのに派遣社員になろうとおもったんですか?ボーナスもなくてつらくないですか」と聞くのはダメなの? 地位がクソで低賃金な仕事をしてる人は嫌々その仕事してるから、動機なんか聞いてやるなってこと? それなら地位が下の仕事してる方が悪いんじゃないの?勝手な被害妄想でキレてくるんだから。 広瀬すずの発言は何が問題なんですか? 職業の地位や賃金が自分が上の場合、下の人にそれらの話題は振ってはいけないんですか?

  • 爆笑問題の発言について。

    ずっと前に、テレ東で対爆笑問題という番組の発言ですが、昔アイドルユニットと一緒に営業するという仕事があり、アイドルのマネージャーがそのアイドルに、全米デビューをするぞ!!と言い、 その言葉でその気になったアイドルは、日本でもデビューしていないのにはしゃいでいて、番組中そのアイドルに馬鹿アイドルと太田が言っていたのです。 そのアイドルユニットの名前はピー音が入っていて分からなかったのですが、一体誰なんでしょうか?

  • 広瀬すずってなぜ嫌われてるんでしょうか?

    広瀬すずって評判がとても悪いように思うのですが、何故なんでしょうか? 私はとてもかわいいと思うし、ひた向きに女優として頑張っているし、とても凄いなぁと思うのですが。 今日映画 怒り を見て、迫真の演技だったし、何故嫌われているのかよくわかりません。 もちろん有名になればアンチはつきものですが、それにしても嫌われてる気がするんですが、、、

  • 広瀬すずは何故可愛いの?

    広瀬すずって何であんなに可愛いんですか? 姉のアリスはそうでもないのに

  • 広瀬すず

    広瀬すずの顔は特別可愛いですか? 一般人と比べたらすごく可愛いですが 芸能人の中で特別とは思いません… あの顔になりたいとか1番可愛い と言われるレベルですか? 私は広瀬すずの顔の1番の特徴を 考えてもわかりません… 石原さとみや橋本環奈並に 顔が可愛いと言われる要素を知りたいです。

  • 広瀬アリスと広瀬すず

    広瀬すずより広瀬アリスの方が可愛いのに、何故、メディアでは、広瀬すずの方がよく話題になっているんですか?

  • 広瀬アリスと広瀬すず どちらが好きですか

    「広瀬アリス」と「広瀬すず」の美人女優姉妹でどちらがお好みですか。 簡単にその理由も聞かせていただければ。 二人共に演技力はAクラスですが、私は姉のアリスの方が好きです。 80代独身男性なのですが、私から見ればアリスちゃんがセクシーで美人に見えます。

  • 『障害者ごっこ』していた女子高生を批判したい

    特定の制服を着た女子高生が障害者を侮辱する発言したのを聞いただけで、別に自分が言われた訳でもないのにネットで学校名調べて発言した生徒の批判をしようと考えてるのは異常ですか? 一昨日『障害者ごっこ』をしていた女子高生を見てから許せなくて許せなくてヤバいのですが…。仕事中だったから注意するのを我慢していただけにひっかかっています。

  • 舞台などの裏方

    私は舞台などの裏方の仕事に興味があります。ですがその関係に詳しい訳でもなく知らない事だらけです。 自分でも調べたのですが実際の現場を知らないのであまり分かりませんでした。 劇団などの裏方と音楽系の裏方、どちらにも共通する職業というのはどんなものがありますか?(音響や照明以外) 共通してなくてもこんな仕事がある、というのがあれば教えて頂きたいです。 また就職と進学、どちらの方が良いのでしょうか? 詳しい方いたら色々教えて下さい。 ちなみに高2の女です。

  • 広瀬アリスと広瀬すず って姉妹なんですか?

    全く似てないんですが…