• 締切済み

夏休みの過ごし方(現高三)

明日から夏休みなのですが、 現高三の夏休みの過ごし方について、大学受験を経験された方など、 アドバイスが有れば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2383/7720)
回答No.1

予備校の夏季講習+学校の宿題+自分で勉強 っていっても、文化祭の準備とかで何日か学校へ行ったような記憶も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏休みの過ごし方(受験生)

    こんばんわ、今年受験生のものです。志望校は関西学院大学です。 受験生の経験のある方は もしよろしければ、 『夏休みに (1)絶対すべきこと (2)後悔したこと (3)して良かったこと(オススメ)』などを 教えてください。 一度しかない夏休みを有効利用したいので、ぜひ、参考にしたいと思います。 まだ夏休みまで 時間があるので、『夏休みまでに○○したらいい』というのもあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高3夏休みまでにすること

    大学生の方に質問です。 自分は今国立の文系を目指しているのですが、 夏休みまでになにをやっておけばいいのかなと考えたのですが、 なかなか思いつきません。 英語に関しては、システム英単語を二周して、 文法は、塾の小テストで毎回やっていて、ほぼ間違えない程度です。 熟語も今覚えているところです。 数学は、2Bの数学問題集(標準問題精構)を3分の2ほどやり終えて、 青チャートもちょくちょくやってます。 国語が苦手で全くできません。 とりあえず今のような状況だと、過去問などに入る夏休みまでに なにをしておくべきですか?? 一応基礎はちゃんとやってるはずなんですが、マーク模試などがあまり 取れず、記述模試のほうが取れる感じです。 あとみなさんはこの時期どのくらい勉強してましたか??

  • 夏休みに入りました。

    夏休みに入りました。 夏休みに間塾には行かないのですが 高1の間から大学受験の準備をしたいのですが 英語と古文はどんな勉強方法がありますか?

  • 僕の夏休み

    中1、中2となんとなく学校生活をおくっていた夏休みに突入してしまった中学3年です。 今まで、受験勉強など一切してこなかったのですが、今日成り行きでとある進学校に伺いました。 そうしたら周りは皆、勉強時間の話や何やらでずっと話していて、自分も中3で受験を控えているのだと物凄く焦ってきてしまいました。 もう夏休み1日目に突入しているし、もう遅い、レベルの高い進学校は狙えないなどと 当時は高校なんで何処でも入れるという甘い考えが一気に覆されたのを実感しました。 その後の説明会で、 「この夏休みが勝負です。」 「夏を制すものは受験を制す。」 などと先生方が言っていたので、今までの自分の遅れをこの夏休みで取り返そうと思います。 話が長くなってしまい恐縮ですが本題に移らさせてもらいます。 いざ、夏休みの勉強をしようと考えたら、「今までの復習」「過去問をどんどん解く」「夏休みの宿題のこと」「勉強時間」「2学期へ向けての予習」など、数え切れないほどやることが出てきました。 自分は一気にたくさんのことをやるのが苦手なので、期間を区切ってこれらのことをやることにしたのですが、どう区切ったら良いでしょうか?アドバイスお願いします。 あと、上に出てきたので夏休みでは必要では無い物、あるいは必要なものなどあったら教えてもらえると幸いです。 こんな自分のことも考えることのできないぼくですが、本気で受験にむけて頑張ろうと思っています! 今までのことを後悔しても悔やみきれないので、この夏休みで後れを取り戻したいです。 どうかアドバイスなどよろしくお願いします!

  • 夏休みに赤本解く!?

    自分はもうすぐ夏休みを迎える受験生ですが、 夏休み中に志望大学の過去問はどれくらいとけばいいですか? それともまだ早いですか?

  • 夏休みの過ごし方

    私は大学受験で指定校で行こうと思っています。 評定は4.6あります。 でも指定校通るか心配です。 選考は夏休み明けにあるので夏休みはなにをすればいいと思いますか?

  • 大学生の夏休み

    大学生の長い夏休みに、何をしておくとよいですか? 私は大学1年生です。 事情がいろいろあり、大学の夏休みが3か月あります。 大学生のうちに、この長い夏休みを使って何か経験しておきたいのですが、 あまり思いつきません。 しかも、現在地方の実家に暮らしていて、何もすることがありません。 夏休みだけでも都会に暮らしてみたいというのもあるのですが、そこで何をしたいかもまだはっきりしません。 大学生の夏休みは、何をして、どう過ごすのがよいと思われますか? また、若いうちにやっておきたかったことはありますか?

  • もうすぐ夏休みですが

    大学3年の夏休みは何をすべきですか? インターンシップ? 予備校とか? 就職準備を始めたほうがいい時期ですか? 経験者の方教えてください!

  • 夏休みのすごし方(受験生)

    こんにちわ高校3年の国立の経済学部を目指している者です。 しかし今は偏差値40ダイくらいで今のままじゃ国立の大学にはいけないと思ってます。 そこで夏休みセンターに向けて勉強をしたいのですが、まず何からすればよいかわかりません。  もしよかったたら受験された方で、絶対すべきことやどんなことをすればよいのアドバイス頂けると嬉しいです。 頂いたアドバイスを参考にして必ず国立に受かるように勉強したいと思ってます。  長々とすいませんでした。  

  • 夏休み何をしたかのプレゼン

    至急 明日大学の英語の授業で夏休みしたことについて簡単にプレゼンしないといけないのですが、夏休み何もしてなくてテーマに困っています。どなたか良い題材を考えていただけないでしょうか?