• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高3、受験生ですが夏休みだというのに勉強がはかどりません。理由は分かっ)

夏休みの勉強がはかどらない受験生の憂鬱な気分とその対処法

このQ&Aのポイント
  • 高3、受験生ですが夏休みだというのに勉強がはかどりません。理由は分かっています。とても憂鬱な気分であるからです。朝早くから起きて勉強をしようと決めたのに起きれず、ダラダラと昼まで寝てしまいます。ならば夜早く寝ようとしても、何故か夜になると目が冴えてしまってどうにも寝れません。そしてどんどん時間が経過して、焦って、こんなことも出来ない自分はなんて屑な人間なんだろうと自己嫌悪に陥ってしまい、毎日がとても辛いです。起きても勉強に対して身が入らず……もう7月も終わってしまいます。理由は不明ですが、やる気があるのにやれないのです。そんなのただの甘えじゃないかとは思っていますが、そこで皆さんに質問があります。
  • 皆さんの中で、ご自身が受験生だった頃に私と同じような状態に陥った方はいらっしゃいますでしょうか?また、その際の対処法や対策などのアドバイスをいただきたいです。
  • 本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おっきな書店の専門書コーナーに行って、自分が大学で学びたいと思った分野の専門書、その分野の「基礎入門」が付く本と、ホントに面白いと思ったタイトルの本、トータル1万円くらいのを数冊買っておきましょう。 勉強のモチベーションが下がったら、その本を開いてみましょう。 大学に行きたいほどに勉強が好きなら、それでモチベーションが湧くはずです。私の場合は、その本プラス受験期でも部活で実験をしてました。 その本を理解したい、その分野を学びたい、という気持ちが、もし、モチベーションにつながっていないなら、すぐ、公務員試験の勉強に切り替えたほうがいいですよ。 自身のやりたい分野にすら、好奇心が働かなかったり、モチベーションが持てなかったら、民間企業じゃ、どっちに進んでもやっていけませんから。 公務員試験は、高卒の方がカンタンですからね。今がチャンスです。

crisisaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。学びたい分野の専門書ですか……参考書ばかり購入していたので、その発想は全くありませんでした。近場の本屋で探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

鬱病でないか、まず診察して貰ってください。 鬱の傾向として、朝起きられない、なんてのがあります。 鬱病かどうかは判りませんが、書いてあることだけ読むと、殆ど鬱病に当てはまっているように思います。 で、別に朝早く起きなくても勉強はできるわけで。 できることをきちんとやっておくことでしょう。 それもできないならまず病院に直行です。 鬱病でない場合。 あなたは学習内容に興味がないんじゃないでしょうか。 興味がないのであれば、MARCH関関同立より上の大学は考えない方が良いでしょう。 大学は勉強をしに行くところです。 基本的に勉強をしていること自体が辛い人が行くところではありません。 MARCH関関同立から下ならおそらくもうその辺りぐだぐだになっているでしょうから問題ないですが、それより上はやめた方が良いでしょう。 朝早く起きて夜寝るまで勉強すれば、そりゃ勉強は捗るでしょう。 そんな生活を中高六年も続ければ、大概の人は東大くらい簡単に入ってしまうでしょう。 逆から見れば、そんな奴は殆どいねぇってことです。 当然、受験だからって勉強漬けになれる、なんて考え自体がまず甘いです。 みんながみんなそんなことができるなら、模試の判定なんて絶対あてになりません。(爆)

crisisaa
質問者

お礼

昔からネガティブなだけでうつ病ではないのでは、と思います。確かに、受験を甘く見ていたようです……。去年までは受験生になったら勉強ぐらい出来るだろうと楽観的でした。昔の自分をぶん殴りたいくらいです。コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.5

いわゆる「スランプ」という状態でしょうかね。 高尚なことを考えてもむだなので,形而下の問題として処理します。ニンニクをどっさり入れた焼き肉を食う。ただし,あとでオナラが強烈な臭いになります 爆。エネルギーを入れすぎたというときは,(あなたが男性の場合)ちょっと下のほうから抜く 核爆。

crisisaa
質問者

お礼

すみません女です笑夏休み前まではそこそこ出来ていたのですが、一番重要な夏休みでだれてしまいました。まさにガス欠状態です。コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.3

甘いね~死ぬほど。勉強やりたくない理由ばっかり探してるだけじゃん。 >夜になると目が冴えてしまってどうにも寝れません。 最高じゃん。夜にバリバリ勉強できるよね。 でもやんないんでしょ。 やらされ感があるから、勉強しないの。 勉強が嫌いなんでしょ。 だったら大学なんて行かなくっていいの。大学は勉強したい人が行くところなんだからさ。知ってた? 猫も杓子も大学に進学する時代になったけど、本来だったら行っちゃあいけない人々がいっぱい行くことになったわけ。 あなたもいまのままだったら、その一人だよ。 >やる気があるのにやれないのです。 よくもまあ、こんな人を馬鹿にしたようなコメントを思いつくもんだ。 勉強したいというあなたのことを、他の誰かがロープであなたを縛りつけでもするってのか? どうだい? 私の回答を読んで少しでもムカついたかい? あなたがつまらない自己嫌悪に陥ってる間にも、周りの受験生はどんどん力を付けてってるよなあ。 モチベーションが上がらないんならしょうがないから、志望校のキャンパスを見に行ってくるとかしたほうがいいかもしれないなあ。 来春、そのキャンパスを闊歩してる自分を想像したらワクワクしてくるはずだ。 となったら、居ても立ってもいられず、勉強しなくちゃ、と思うはず。 それと、いまいち気乗りしないのは勉強が良く分からないから。 比較的好きな科目だけでいいから、もっとレベルを落として、自分が完璧に分かるレベルの勉強まで戻ってみるとか。 分かってくればそれなりに楽しめるようにもなってくるだろう。 また、あなたの場合は強制力も必要かな。 とりあえず、近場の予備校を何軒も回って、いま申し込み可能な模試を、片っ端から申し込んできな。 それでボロボロの成績をとって、いかに自分がダメダメかを身を持って体験したほうがいい。 大学受験の勉強なんて、よっぽどおかしな勉強方法を取らない限りは、やったらやっただけの成果が返ってくる。 踏ん張りどころですよ、いまは。 健闘を祈ります。

crisisaa
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。私の周りはひたすら勉強しろ勉強しろと叫ぶ人が多いので、こういった意見はとても嬉しいです。確かに、やらされてる感がありますね……私は中学受験組なのですが、それだって母親にやれと言われたからしただけ、自分の意見など皆無でした。今もあの頃と同じです。私の通う学校は学年の半分が早慶、他は最低でもMARCH、それ以下に行くと鼻で笑われる所なので、まず受験をしないという選択肢が初めから存在しておらず、今に至ってしまいました。このままじゃ駄目なのだと、改めて感じさせられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.2

あなたの場合,勉強の目的が「勉強そのもの」になっているからです. さらに,勉強の目的を考えて見てください.大学に合格することが目的ですか? そうなら,大学で何を何のために勉強しますか? 卒業したらどうしますか? よく考えてみてください.あなたは社会に出て何をしたいのですか? それが先にあるはずです.

crisisaa
質問者

お礼

まさにその通りです。自分の目標というものを完全に忘れ、勉強しなきゃ勉強しなきゃと言っているだけでした。コメントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も今現在、そんな感じです。 モチベーションの管理って難しいんですよね。 そういう時は逆説的ですが、嫌になるほど遊ぶのが意外と有効だったりします。 中途半端に勉強をやろうと思うのが一番の悪い原因です。 そういう時は無理に勉強をしようと思っても集中できないし、続きません。 思い切って勉強は一切せずに遊びつくすことです。 マンガを読むのでもいいし、何をやってもかまいません。 飽きるまで遊ぶのです。 嫌になるほど遊ぶと、だんだん遊ぶのにも飽きてきて勉強をしようという気になります。 要は今は勉強するという義務感が強すぎて嫌な気持ちになっているのです。 その義務感から自分を開放することがモチベーションを上げるコツです。 ただ、この方法はよく言われるパーッと遊ぶというものではなく、嫌になるほどってところがポイントです。 人間、遊び方なんて限られたものでそうそう同じ遊びが長くは続きません。 義務感が強いからモチベーションが上がらない人は、飽きたらちゃんと机に向かうようになります。 遊びに飽きすぎて、勉強以外暇つぶしがないって状況まで追い込むのがいいですよ。 勉強の内容が分かってくればいやいやじゃなくって、そのうち勉強が好きになると思います。

crisisaa
質問者

お礼

逆に考えるんだ、ということですね。本当にどうしようもなくなったら、一日勉強をしない日を作りたいと思います。コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高3春休みの受験勉強

    皆さんは高3春休の受験勉強は何時間くらいやってましたか? それと、理系(物理選択)なのですが、何を重点的にやりましたか? 今は休みに入るまでに春休みの宿題を終わらそうとしてます。私の高校は7~8割の人は8月まで部活がびっしりあって、先生曰く、他の受験生に比べ勉強に取り掛かるのが4ヶ月ほど遅いということでした。 自分は帰宅部なので、春休みから受験勉強を始めます(それでも他の受験生より遅いらしい・・・これ本当ですかね・・・?)。 夏休みに入ると普通は10時間ほど勉強するようですが、私はいくら頑張っても5時間くらいしか続きません。時々休憩を挟んだ方がいいのですか? 授業の間隔のように50分やって10分休憩みたいな・・・ 

  • 受験 夏休みの過ごしかた

    今高3の受験生です。 夏休みに死ぬほど勉強して成績を伸ばしたいと思っています。 そこで経験者のかたに質問なんですが、1日約何時間ほど勉強しましたか?またその1日の間にどのような勉強をしましたか。参考にしたいので是非教えてください。

  • 夏休みの受験勉強について

    高3の受験生で理系で国立を目指しています。 夏休みが勝負とよく言われるので何をやるか計画をたてているのですが、 主要3教科に力をいれて勉強するか、センターのみで使う教科を勉強するか、どちらをがんばったほうがよいでしょうか? センターのみで使う教科は学校が始まってしまうとなかなか復習したり勉強できないので、夏休みでがんばって、12月に仕上げられるのが理想なのかなと思ってるのですが。 それと全ての教科のセンターの過去問、志望校の赤本は夏休みのうちに手をつけたほうがよいのでしょうか? センターでだけ使う教科はやったほうがよいのかなと思うんですが、二次で使う教科は、例えば英語などは日本語に訳す問題や要約問題の載っている問題集をやり、センターの過去問は11月、12月にやってもよいのかなと思ってます。 こんな感じに計画をたてているんですが、ここは変えたほうがよいとか、ここは甘い考えだよ、というのがあったら是非指摘してください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 高3の受験

    今、高校2年の男子です。 この頃、よく先生に「お前らは1年後はセンター前で頑張っているんだぞ!! 今の高3にならないように今から勉強するんだぞ!!」って言われるのですが、正直、実感がわかなくて勉強もやる気が起きません。 そこで、質問ですが。 できれば、くわしくお答え、お願いします。 1:やはり、受験は厳しいですか?? 2:こういう気持ちになった人で、どういう風に克服しましたか??

  • 夏休みの受験勉強

    夏休みは高校受験生にとって山場ですよね。みんな中1中2の復習を全範囲やろうと頑張りますよね。でも習慣がなくて自力で勉強出来なかったり、教科書読んで解決することが難しいような子もいますよね。公立行けるかなっていうラインにいる子。 こういう子って夏休み何を目標に掲げますか。塾でも全教科は管理されないですよね。

  • 受験勉強のやる気が起きません・・・・

    現在中学3年生(男)で受験生なのですが、いまいち勉強に身が入りません^^; 丁度夏休みですし、学校の宿題が終わり次第1,2年の復習もコツコツとやっていこうかと思います。 しかし7月が終わり、8月になったのにあまり宿題が終わっていません。理由はやる気が起きずダラダラと過ごしてきてしまったからです。 8月からは塾の夏期講習が始まり、お盆と日曜日以外は毎日昼1:30 ~夕4:45まで夏期講習があります。 家で勉強をしていても周りのことが気になり、いまいち集中できません。去年の受験生の方や同じような感じの人がいればやる気のでる方法を教えてほしいです。お願いします。

  • 受験生の夏休み

    こんちには、僕は中三の受験生です。もうちょっとで夏休みですが、みなさんは夏休み中にどういう勉強をしましたか? あと、集中できて効率よく勉強出来るコツがあったら教えてください。よろしくお願いします。。。

  • 夏休みの効率的な受験勉強を教えてください。

    夏休みの効率的な受験勉強を教えてください。 こんばんは。 今年、私は受験生です。 これから私には受験生にとって大事な夏休みが来ます。 私が行きたい高校は偏差値63です。 しかし、今私の偏差値は47です。 なぜこんな高いところを選ぶの? という疑問が浮かぶと思いますが、それには理由があります。 私は合唱部に所属していて、そのいきたい高校が合唱部で有名な高校なのです。 私の学力にあった高校だとなぜか合唱部がありませんでした。 だから私はその高校を第一志望に書くために、 夏休みに550時間勉強するつもりです。 ちなみは私は先月から塾に通い始めました。 塾での勉強法の他に家での効率の良い勉強方法がわかりません。 私は、社会、英単語を覚えること、数学の応用が全然できません。 また集中力は一時間半くらいです。 どうしたら集中して効率よく勉強できるでしょうか、 どなたか教えてください よろしくお願いします。

  • 受験勉強が・・・。

    私は今中3の受験生です。 今塾に行って1日3時間勉強しています。 夏休み中にそれが30日間あります。 それはいいのですが、塾が終わった後家に帰ってきて勉強をしようという気分になれません。 ちょっと前までは図書館の上にある研修室(今は学習室)まで行って勉強するくらいやる気があったんですが、勉強のやり方や何をしようかと迷うようになってから、すっかりやる気がうせてしまいました。(^_^;) 塾帰ってから今やPCばかりやってます。 これじゃいけないと思うんですが・・・。 なにか受験勉強の方法や何をすればいいかなどおしえてください。またどーゆー風な気持ちを持てばやる気が出せるのでしょう・・・。 教えてください。

  • 受験勉強

    中3の男子です。ボクは頭の中では受験だし塾にも行っていないからみんなよりもっと勉強しないといけないと思っているのですが、なかなかやる気が出ないというか、勉強をほってらかしにしてしまいます。テスト前だと、テストだ!という気になって勉強するのですが、普段はなぜか行動にだせません。ボクは塾にも行っていないから当然宿題もないのでなにから手をつけて勉強するのかがまったく分かりません。どうしたらいいですか?どんな勉強をしたらいいですか?これだと夏休みもちゃんとなまけずに勉強できるかしんぱいです。