• ベストアンサー

もうすぐ夏休みですが

大学3年の夏休みは何をすべきですか? インターンシップ? 予備校とか? 就職準備を始めたほうがいい時期ですか? 経験者の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146408
noname#146408
回答No.1

大学4年生のものです。アドバイス程度に。 就きたい仕事にもよりますよ。出版やマスコミ関係は早くから就活が始まるので準備したり企業説明会に行ったりではないですか?他の業界でも企業説明会があるかと思いますけど。 知り合いは、リクナビみたいなのに登録して、企業説明会に行ってました。「もう勝負は始まっている」的なことを言ってました。 まだ、必死になる必要はないかと思いますけどね。 自分は、北海道にバイクでツーリングに行きましたが。。。

0o0aya0o0
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 >就きたい仕事にもよりますよ。 私は公務員か事務職に就きたいです。市役所・区役所あたりにいけたらベストなんですが… >まだ、必死になる必要はないかと思いますけどね。 そうですか?今すごくあせってます(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kilarin
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.3

こんにちは。 3年生の夏ですが、そこまで必死になって就職準備をしている人は少ないと思います。 就職活動を前に少しでも社会(企業・職業)を知っておくという意味では、インターンシップも貴重な経験になります。 また、公務員を目指されるようでしたら今から勉強すべきです。3年の夏からでは遅いという声も聞きますし、本気で公務員を目指している人は1、2年生の頃からダブルスクールに通い、勉強しているようです。 でも、今からでも遅くはありません!やる気次第で力はどんどん付いてきます。 私は3年の夏休みには『就職』なんて全然考えていませんでしたし、就職活動を始めたのも3年の2月くらいでした。(遅いのかな?)しかし、しっかりと自分のやりたいことを見つけ、無事就職活動を終了することが出来ました。 就職活動のスタートは早ければ早いほど良い…とは言いますが、今は自分が将来本当にやりたいことを見つけてください。 あとは、就職試験のSPIなんかに少しずつ目を通し始めるのも良いかと思います。 そうすることで、少しずつ就職活動のモチベーションを上げていくと良いでしょう。 希望の職業に就けますように。 応援しています、頑張ってください!

0o0aya0o0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は公務員志望ですが、本当に公務員になりたいのか?他に向いている職業はないのか?など真剣に考えています。 悔いが残らないように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146408
noname#146408
回答No.2

NO1の者です。丁度返信を読んだので・・・。 知り合いに公務員試験を受けようとしてる人がいますが、そろそろ試験なはずです。たしか。。。 ということは、来年の夏は試験勉強や卒論(あればですが)になるかと思いますから、今しかできないことをするのも1つの手かと思いますよ。 もちろん、今から試験勉強や様々な下調べするのも手だと思います。 とにかく悩んでいいと思いますよ。 具体的なアドバイスが出来ずにゴメンナサイ。。。

0o0aya0o0
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 来年は卒論あります。テーマも決まってませんが… 悩むことばかりです。 >具体的なアドバイスが出来ずにゴメンナサイ。。。 とんでもない!相談にのってくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターンシップの面接について

    私は大学3年生で、就職を考えています。この夏休みにインターンシップをしようと思って色々な会社に応募しました。 今週にインターンシップの面接がはじめてなので、緊張しています。 面接で何が聞かれるのですか?インターンシップの面接を経験した方、採用されるようにアドバイスをお願いします!

  • 大学3年生の夏休み

    こんばんは。 私は現在大学3年生です。 就活前の最後の夏休み、ということで、何をやろうかと考えています。 遊ぶことも大切だし、自分の成長のための経験も大切だと思っています。 そこで私が考えているものとしては、 ボランティア(国内か海外)、インターンシップ・・・などです。 あまりお金に余裕がないので、海外旅行などは難しいかな…と思っており、旅行は行くとしたら国内にしようかな、と思っています。 他にあまり思いつかないので、ほかに何か経験しておいたほうがよい!ということなどあれば、教えてください>< 私はめんどくさがりで今まで何もしてこなかったので、この長い休みを使ってできるだけいろいろなことを経験したいと思っています! ちなみに私はサークルに入っていないのですが、今からサークル…というのは少し無謀でしょうか?><

  • 受験勉強、夏休み 塾について

    受験勉強、夏休み 塾について 僕は偏差値50弱の3年理系です 第一志望は関西大学、第二志望は近畿大学です 残りの高校生活を勉強に捧げる覚悟はあります 質問があります (1)この時期から勉強を始めるのは遅いとおもうのですが、  どれくらいのペースでやればいいのでしょうか(今は夏休みです) (2)塾、及び予備校に通おうと思っているのですが、  それぞれの特徴を教えて欲しいです (3)塾、予備校どちらが良いのか。 (4)数学は得意な方です 英語が苦手です。何からやればいいのでしょうか  システム英単語とネクステをやっています・・。 (5)偏差値が高い大学に行くほうがいいのか お願いします!

  • 大学生の夏休み

    カテゴリーが違うかもしれませんが投稿します。 現在、大学3年の理系です。院への進学を考えています。サークルは夏休み中は活動休止するとこです。 今年の夏はインターンシップにいこうかな、と考えていましたが、応募したとこに全て落ちました。 ということで、ぼちぼち短期のアルバイトして、どっか一人旅いって、のんびりしようか、と考えているのですが、なぜか「このままではダメだ」と思ってしまいます 来年以降は研究室配属等で勉強が忙しくなり、人生最後の長い夏休みを充実してすごすべきなんでしょうが、正直、なにかしたいとも思いません。夏休み、もういらないとも思っています。 かといっても、夏休みは存在しますし、のんびり過ごしたらダメな気がするのでバイトとかやるかと思っています。 ぼちぼち短期のアルバイトして、どっか一人旅いって、夏休み過ごすことはいいことなんでしょうか? 物事の判断基準って、自分以外のところにある気がして、正直、何をしても、「これは世間的に見てダメだろう」「なんか夏休みにしないと、就職活動で苦労する。でも、何もしたくないし」とか、考えてしまいます。 僕はどうしたらいいでしょうかね?

  • 大学三回生の夏休み・・・

    私は今、大学三回生で、そろそろ就職について考えなければならない時期なんですが、 夏休みに入って一週間、これまでの夏休みと全く変わらない生活をしています。 「何かしなければ!!」という気持ちはあるんですけど、全く何をしたらいいか分かりません。 一応SPIは毎日少しずつ解き始めてはいるんですが、それ以外は特に何もしていません。 私はあまり人と話すのが得意ではないので、就職面接のことを考えると、すごく不安で憂鬱になります。 大学三回生の夏休みに特にしておくべきことってありますか? 教えてください!!

  • 大学生の夏休み

    大学生の長い夏休みに、何をしておくとよいですか? 私は大学1年生です。 事情がいろいろあり、大学の夏休みが3か月あります。 大学生のうちに、この長い夏休みを使って何か経験しておきたいのですが、 あまり思いつきません。 しかも、現在地方の実家に暮らしていて、何もすることがありません。 夏休みだけでも都会に暮らしてみたいというのもあるのですが、そこで何をしたいかもまだはっきりしません。 大学生の夏休みは、何をして、どう過ごすのがよいと思われますか? また、若いうちにやっておきたかったことはありますか?

  • インターンシップについて

    大学3年で、インターンシップを受けようと考える者です。 この時期に様々なインターンシップの情報が多く来ていますが、インターンシップはなるべく多く受けておいた方が良いものなのでしょうか? 経験者の方、回答をよろしくお願いします。

  • 夏休みに入りました。

    夏休みに入りました。 夏休みに間塾には行かないのですが 高1の間から大学受験の準備をしたいのですが 英語と古文はどんな勉強方法がありますか?

  • 夏休み、インターンシップについて意見をお願いします

    こんにちは。 初めての質問です。 既出の質問がありましたらすいません。 現在大学3年生の女子です。 今、夏休みに向けてインターンシップに挑戦しようと思い、ある会社に応募しました。 あまり志望業界とは関係の無いところですが、その会社の将来的なビジョンに大変興味がありました。 しかしその会社は、良いのか悪いのかインターンの期間は参加者の都合を考慮してくれるところで、まだ具体的な日にちが決まっておりません。エントリーシートは出しましたが、説明会や面接は7月下旬のほうで、しばらくインターンの日にちが決まりそうにないです。 インターンシップは全日程を参加することが第一であるのは知っています。なので他の8月の予定は今のところ一切入れておりません。合格しその企業に参加できれば、他の予定は入れなくてもかまわないのですが、もし落ちてしまったら、本格的に就活が始まる前にどこかに行きたいと思っても行けなくなるかもしれません。旅行することが大好きなのでとても残念です。 それにあわせて、就活が終わった先輩から「インターンシップは行かなくても就活はきまるよ」「夏休みは自己分析が第一だよ」という話を聞き、この頃は「インターンにしなくてもやるべきことはたくさんあった・・・・応募しなければ良かった・・・・」と思い始めてます。 インターンシップは夏休みの予定を一切割いても、価値のあるものなのでしょうか。 これについて意見を頂けたら幸いです。 長々と失礼いたしました。

  • 夏休み期間中の留学生

    こんにちは。 私は現在アメリカの大学の正規留学生なんですが、今年の夏日本へ帰って時の事で悩んでます。 去年の夏は日本へ帰った後は特に何もせずだらだらと過ごしていたんですが、今年の夏は何かやりたいのです。 今、考えてる事としては、インターンシップなどで少し働かせてもらうことや、日本の大学で授業をとるといったことなんですが、かなり漠然としてしまっているので、情報を集めようにもなかなかはかどりません。また、日本の大学で授業をとることは日米の授業期間の違いから難しいのではないかと思われるうえに、いろんな大学のHPで探しても夏季集中講座などの情報は見当たらなかったように思います。留学生の方、留学生だった方、それ以外の方、どなたでも結構ですので、何かいいアイデアやインターンシップなど夏休みに経験されたことなどの情報を教えていただけませんでしょうか?ちなみに私の専攻は平和学と社会学です。興味関心としてはNGOやそれ以外の国際機関などです。

このQ&Aのポイント
  • HHKB professionalを購入し、キーマップ変更ツールをインストールして実行するとキーボードが認識されません。改善策を教えてください。
  • HHKB professionalのキーマップ変更ツールを使用する際に、キーボードが認識されない問題が発生しています。改善方法を教えてください。
  • HHKB professionalのキーマップ変更ツールをインストールしても、キーボードが正しく認識されません。改善策をお知らせください。
回答を見る