• ベストアンサー

もうすぐ夏休みですが

大学3年の夏休みは何をすべきですか? インターンシップ? 予備校とか? 就職準備を始めたほうがいい時期ですか? 経験者の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146408
回答No.1

大学4年生のものです。アドバイス程度に。 就きたい仕事にもよりますよ。出版やマスコミ関係は早くから就活が始まるので準備したり企業説明会に行ったりではないですか?他の業界でも企業説明会があるかと思いますけど。 知り合いは、リクナビみたいなのに登録して、企業説明会に行ってました。「もう勝負は始まっている」的なことを言ってました。 まだ、必死になる必要はないかと思いますけどね。 自分は、北海道にバイクでツーリングに行きましたが。。。

0o0aya0o0
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 >就きたい仕事にもよりますよ。 私は公務員か事務職に就きたいです。市役所・区役所あたりにいけたらベストなんですが… >まだ、必死になる必要はないかと思いますけどね。 そうですか?今すごくあせってます(苦笑)

その他の回答 (2)

• kilarin
回答No.3

こんにちは。 3年生の夏ですが、そこまで必死になって就職準備をしている人は少ないと思います。 就職活動を前に少しでも社会(企業・職業)を知っておくという意味では、インターンシップも貴重な経験になります。 また、公務員を目指されるようでしたら今から勉強すべきです。3年の夏からでは遅いという声も聞きますし、本気で公務員を目指している人は1、2年生の頃からダブルスクールに通い、勉強しているようです。 でも、今からでも遅くはありません!やる気次第で力はどんどん付いてきます。 私は3年の夏休みには『就職』なんて全然考えていませんでしたし、就職活動を始めたのも3年の2月くらいでした。(遅いのかな?)しかし、しっかりと自分のやりたいことを見つけ、無事就職活動を終了することが出来ました。 就職活動のスタートは早ければ早いほど良い…とは言いますが、今は自分が将来本当にやりたいことを見つけてください。 あとは、就職試験のSPIなんかに少しずつ目を通し始めるのも良いかと思います。 そうすることで、少しずつ就職活動のモチベーションを上げていくと良いでしょう。 希望の職業に就けますように。 応援しています、頑張ってください!

0o0aya0o0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は公務員志望ですが、本当に公務員になりたいのか?他に向いている職業はないのか?など真剣に考えています。 悔いが残らないように頑張ります!

回答No.2

NO1の者です。丁度返信を読んだので・・・。 知り合いに公務員試験を受けようとしてる人がいますが、そろそろ試験なはずです。たしか。。。 ということは、来年の夏は試験勉強や卒論(あればですが)になるかと思いますから、今しかできないことをするのも1つの手かと思いますよ。 もちろん、今から試験勉強や様々な下調べするのも手だと思います。 とにかく悩んでいいと思いますよ。 具体的なアドバイスが出来ずにゴメンナサイ。。。

0o0aya0o0
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 来年は卒論あります。テーマも決まってませんが… 悩むことばかりです。 >具体的なアドバイスが出来ずにゴメンナサイ。。。 とんでもない!相談にのってくださってありがとうございます。