配管フランジの取付けについて

このQ&Aのポイント
  • 配管フランジ取付けの正しい向きやヒラ・ケンについて解説します。
  • ヒラ・ケンとは、配管フランジ取付け時のフランジの面が平らであることを指す言葉です。
  • ヒラ・ケンの漢字表記は「平面」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

配管フランジの取付けについて

配管フランジ取付け向きの、ヒラ・ケンとはどういうことでしょうか? また、ヒラ・ケンの漢字表記はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

水平配管のときのフランジのボルトの位置は垂直な中心線上に置かず、かつ垂直な中心線に対象になるようにするのが原則です。 例えば4本の時は□の頂点になるようにします。 これが曰く「ヒラ」漢字は多分「平」でしょう。 これにたいして◇の頂点に配置するのが「ケン」漢字は剣かな? 「ヒラ」はいまでも生き残ってますが「ケンになってる!」より「ヒラじゃないじゃないか!」のほうが一般的じゃないかな?