• ベストアンサー

プラントで使用されているフランジについて

はじめまして,現在大学の研究室(学部)でプラントのフランジに関する研究を行っております. そこで素朴な質問なのですが,日本もしくは海外にあるプラントには幾つぐらいの フランジ(ガスケット付きフランジ締結体)が配管部分に取り付けられているのか知っている方が いましたら教えて頂けないでしょうか?プラントの大小もあるので規模にもよると思いますが調べてもわからなかったので...具体的な数値は特に必要としていません. またフランジのボルト締付けや点検作業が月にどの程度行われているのかも教えてい頂ければ光栄です. よろしくお願いします.

• aflay
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentakuya
回答No.1

計装屋ゆえまずおもいつくのが「流量計」です。 そこで大手の「電磁流量計」では以下です。 参考URLのP16あたりに種類があります。 約15種類ぐらいでしょうかね、参考になれば幸いです。 http://www.yokogawa.co.jp/fld/pdf/axr/GS01E30D01-01JA.pdf <PS> メンテナンスについてはメーカーによる年点検があるぐらいと聞いています。