- ベストアンサー
メールの遅延について知りたい
- PCのメールについてお尋ねします。時々、送信から10~20分くらい、遅れてメールが受信されます。
- 遅延の原因は当方のPC側ではなく、プロバイダー側にあります。
- 質問1では、メールの遅延がどれくらいの頻度で起こるか、何分くらい遅れるかを知りたいです。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(問1) メールチェックが1日2~3回程度なのでどの程度遅れているか分かりません。 (問3) インターネット通販での購入確認のメールが遅れたことは無いと思います。 利用しているプロバイダーは地元のケーブルテレビです。(光回線はKDDIです。) プロバイダーに原因があるとすれば自分のメールアドレスに送信しても遅れて届くでしょう。 試しに利用しているYahoo!メールとOutlook.comで相互に送ってみました。直ぐに届いたようです。 ついで、Yahoo!メールとOutlook.comからスマートフォンauにも送ってみました。直ぐに届きました。 以前、勤めていた会社の同僚(在宅勤務)からのEメールが届くのに半日ぐらいかかることが時々ありました。 送信側、受信側、両プロバイダー間の繋がりが悪い場合があるかもしれませんね。
その他の回答 (6)
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4507/11119)
自分宛てに送ったメールは 送信日時表示なので受信時間ではなく 発信時間でした ただ メッセージソース ヘッダーのFromには受信時間?と思われる遅れた数値 表示項目やメールソフトの仕様によっては受信時間が表示されるかも知れません
お礼
ts0472 様 ご多忙の中、再度のご回答を賜りまして、 誠にありがとうございます! ts0472様、(A)に該当するか、(B)に該当するか お調べ下さったのですね。 スクショまでお付け下さり、めちゃくちゃ嬉しいです! ts0472様、今回のスクショも分かり易くて、いいですね~。 ts0472様のお話では、送信時刻は見つけられたが、 受信時刻が見つけられなかったとの事。 ts0472様の事例では、 (A)か(B)か、特定できませんね。 ts0472様とご一緒に検証させていただき、 大変勉強になりました! ts0472様、色々とご協力下さり、 どうもありがとうございます!
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4507/11119)
御利用環境不明ですが 自分宛てにメールを送って アカウントのメール受信を繰り返されているのかな? Webメールであればページ更新を繰り返されている? 私はメールアプリのThunderbirdを5分間隔のサーバーチェックに設定しているので 強制受信しなければタイミングによっては9分59秒後に受信される事もあります 初期設定の10分のまま 強制受信しなければ20分近く掛かる Webメールのページ更新間隔は不明です テストした経験無し
お礼
ts0472 様 ご多忙中の所、ご回答を賜りまして 誠にありがとうございます。 またご質問をお寄せ下さり深く感謝申し上げます。 >御利用環境不明ですが 自分宛てにメールを送って アカウントのメール受信を繰り返されているのかな? Webメールであればページ更新を繰り返されている? ↓ (ご回答) いいえ。自分宛てにメールは送っておりません。 WEBページのページ更新も繰り返しておりません。 利用環境は、プロバイダーがHP上で提供している WEBメールでございます。 この点、ご説明が不足しており、誠に申し訳ございません。 ts0472様はThunderbirdをお使いなのですね。 サーバーチェックを5分間隔に設定すると、 9分59秒後に受信される事があおりなのですね。 初期設定の10分のままだと、20分。 どちらの場合も、2倍のお時間がかかるのですね。 ts0472様、情報提供下さり、ありがとうございます! またご丁寧にもスクショまでご添付下さり、 感激致しております! ts0472様、スクショは分かり易くていいですね~。 ts0472様は以下の(A)と(B)どちらに該当しますか? (A)サーバーチェックを5分間隔に設定すると、 9分59秒後に受信される場合、 送信時刻が例えば、13:15だとすると、 受信時刻は13:24になるのでしょうか? (B)それとも、 送信時刻も受信時刻も13:15だけれども、 強制受信をしないと、13:24まで 受信トレイにメールが入らないのでしょうか? 当方の10~20分遅れるというのは、 前者(A)の場合でございます。 それ故、送信時刻13:15で、 すぐに強制受信を致しましても、 受信時刻は13:24になってしまいます。 この点、プロバイダーにヘッダー情報を送信し、 ご調査いただいたところ、 プロバイダーに原因がある事をお認めいただきました。 これに対し、プロバイダーに改善要望を出しましたが、 その後も、何度も遅延致しますので、 プロバイダーの乗り換えを検討するに至りました。 この点も、ご説明が不足しており、 誠に申し訳ございません。 ts0472様にご一緒にお考えいただきまして、 大変心強くございました。 利用した事のないThunderbirdという機能についても、 知る事ができ、とても良かったです。 ts0472様、ご親切にして下さり、 どうもありがとうございます!
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2576/8337)
No.2の回答者様と重複しますが、お使いのメーラーがメールを確認する頻度は十分に短いでしょうか? 遅れて届くメールは、いつも同じ特定の人でしょうか?
お礼
hiro_1116 様 ご多忙中の所、ご回答を賜りまして 誠にありがとうございます。 またご質問をお寄せ下さり深く感謝申し上げます。 >No.2の回答者様と重複しますが、 お使いのメーラーがメールを確認する頻度は 十分に短いでしょうか? ↓ (ご回答) 当方は、プロバイダーのHP上にございます WEBメールを使用しております。 この点、ご説明が不足しており、誠に申し訳ございません。 当該WEBメールに、 NO.2様が教えて下さったような機能があるのかどうか、 現時点では把握できておりません。 この点、プロバイダーにお尋ねしてみますね。 hiro_1116様、遅延原因をご検討下さり ありがとうございます! ちなみに遅延の原因がプロバイダーにある事は プロバイダー自身が認めました。 (当方からプロバイダーに 遅延したメールのヘッダー情報をお送りし、 プロバイダーに遅延の原因をお調べいただきました。) >遅れて届くメールは、いつも同じ特定の人でしょうか? ↓ (ご回答) いいえ。特定しておりません。 メールの内容が企業の自動配信メールである点は 全ての遅延メールに一致しておりますが、 ”特定”の企業の自動配信メールだけ遅れる というわけではございません。 hiro_1116様に色々なケースをご検証いただき 大変嬉しゅうございます! ド素人の私に、お優しくお尋ね下さり、 hiro_1116様のお気遣いに感動しました! hiro_1116様、温かい目で見守って下さり、 ありがとうございます!
そういうお仕事をしています 大抵10秒以内、平均6秒くらいです 多数のプロバイダに対して常に速度測定をしてますがこんな感じです ごく稀にすごく時間がかかる場合もありますがどこなプロバイダも平均するとこんなものです 明らかに遅い場合は、他の事情を考えた方が良いかと思います 一般の方はプロバイダの問題と思われるのですが、大抵はプロバイダ以外の問題です
お礼
agehage 様 ご多忙中の所、ご回答を賜りまして 誠にありがとうございます。 わ~、凄い!!! agehage様はプロバイダーの通信速度を測定する お仕事をなさっているのですね。 ご専門の方からご意見をいただけるなんて、 大感激でございます! 「大抵10秒以内、平均6秒くらい」 早いですね~。 多数のプロバイダー様がこうなのですね。 私のプロバイダーが特別なのかしら?(笑) 「大抵はプロバイダ以外の問題です」とのご指摘、 ありがとうございます! 念の為、プロバイダーに遅延したメールのヘッダー情報を お送りして、原因をお調べいただいたのですが、 プロバイダーは自身に原因がある事を お認めいただきました。 (この点、ご説明が不足しており、 誠に申し訳ございません。) もっとも、私は”ド素人の中の”ド素人でございます故、 agehage様のようなご専門家様に、 問題提起いただける程、 自身の成長を促すものはございません。 agehage様の温かいお気持ちに深く感謝申し上げます。 agehage様、ご専門家ならではのご意見、そして お優しさをどうもありがとうございます!
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1991/7646)
どこのメーラーをお使いかわかりませんが、例えばOutlookでは、 [送受信]、[送受信グループ]、[送受信グループの定義]から、送受信の 時間(送受信の間隔)を設定できます。 自分の場合には、「1分」にしています。 この設定をご確認ください。
お礼
okvaio 様 ご多忙中の所、ご回答を賜りまして 誠にありがとうございます。 メールは、 プロバイダの(HP上にある)WEBメールになります。 この点、ご説明が不足しており、誠に申し訳ございません。 okvaio様は、Outlookをご検討いただいたのですね。 状況が分からない中、ご検討下さり、深く感謝申し上げます okvaio様、私は Outlook [送受信]、[送受信グループ]、 [送受信グループの定義]から、 送受信の時間(送受信の間隔)を設定できるとは 存じませんでした。 okvaio様は、「グループ全てのアカウントの設定」の中の 「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する(V)」を 「1分」に設定されていらっしゃるのでしょうか? これでしたら、 自分で「すべてのフォルダを送受信」(ホーム画面上部)を押さなくとも、自動的に、1分ごとに、 「すべてのフォルダを送受信」(ホーム画面上部)を 押したのと同じ効果が得られるのでしょうか? Outlookに遅延がある時、試してみたいと思います。 この度、プロバイダについてお尋ねしたくて、 トピックを立ち上げたところ、思いがけず、 okvaio様にOutlookの使い方を教えていただく運びとなり 本当に良かったです! okvaio様、為になるアドバイスをして下さり、 ありがとうございます!
補足
~トピックの補足説明~ (1)遅延について補足説明させていただきます。 例えば、20分遅れて受信されるとします。 送信時刻が13:15としますと、 受信時刻が13:35になります。 これはOutlookのホーム画面(上部)にございます 13:15に「すべてのフォルダを送受信」を 押しましても、受信時刻は13:35となります。 (2)プロバイダーに原因があると思った理由は プロバイダーが遅延につき、 過失を認めたからでございます。 この点、プロバイダーにヘッダー情報をお送りし、 お調べいただきました。 上記2点につき、ご説明が不足しており、 誠に申し訳ございません。 他の皆様からも、ご意見をお待ちしております。
どんどん遅れ気味です 大手プロバイダー程遅れます 新規メール程遅れます それはセキュリテイを強化しているからです 早いという事はウイルスが駄々洩れという事になります
お礼
arama75 様 ご多忙中の所、ご回答を賜りまして 誠にありがとうございます。 arama75様の所も遅れるのですね。 大手程ひどいとは、意外でございます! それは、セキュリティを強化している為なのですね。 arama75様は遅延を前向きに捉えていらっしゃって 素晴らしいですね☆彡 もし差し支えなければ、 どれ位遅れるかも教えていただけると嬉しいです。 arama75様、貴重な体験談をお寄せ下さり、 ありがとうございます!
お礼
okok456 様 ご多忙中の所、ご回答を賜りまして 誠にありがとうございます。 まぁ、okok456様はこのトピックの為に、 わざわざメールをお送り下さったなんて! 嬉し過ぎて涙が止まりません。 okok456様のプロバイダー様は、ケーブルテレビ様、 お使いの光回線はKDDIとの事。 情報提供ありがとうございます! 「インターネット通販での購入確認のメールが 遅れたことは無い」との事でしたら、 自動配信メールが遅れた事はなさそうですね。 当方の場合、メール受信が遅れるのは、 専ら(企業が送信する)自動配信メールでございます。 すぐに自動で送られてくるはずのメールですので、 遅延に気づきやすいのだと思います。 私も自動配信メール以外でしたら、 遅延に気づかなかったと思います。 ですので、okok456様が (自動配信メール以外の)メールが遅れた事に お気づきにならないのも、無理ありません。 okok456様、半日も届かないメールがあるとは驚きました! それも1回ではなく、数回おありだったとは! okok456様、プロバイダーを変えても、 遅延がある事が知れて、勉強になりました。 今後プロバイダーの乗り換えは、 慎重に検討してみたいと思います。 okok456様、貴重なお話をお聞かせ下さり ありがとうございます!