• ベストアンサー

パソコン用のスピーカーについて

画像のスピーカーを使っています。 それでふと思ったんですが、回りに結構埃が溜まってるのですが、スピーカーの内部(コーン部分)にも溜まってますよね?(網目が大きいです。) これって掃除できますか? エアスプレーなどを使ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.3

網の上から吹き飛ばしたり、掃除機で吸い取るのはあまりきれいには出来ないと思います。ほとんど取れないと思います。 たぶん、裏側からネジで留められていると思いますのでバラせばスピーカーが前面パネルにビス止めされている状況まで見られると思います。 スピーカー(部品)をはずして網の裏側、スピーカーのコーンの埃を 取り除き元に組み立てなおすのが手間がかかりますが現実的です。 スピーカーのコーンは紙製が多いので濡らしたり、破ったりしない様に 丁寧に掃除してください。コーンはフカフカと前後に動く構造なので 力をかけすぎて歪めない様に注意してください。

ichirotttttt
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• w4330
回答No.2

コーン部にゴミは溜まりません。 音を出す時にコーン部は振動してます、この振動でゴミは吹き飛ぶ

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

・ネットの上から掃除機(最弱)で吸う ・エアダスターで吹く のどちらかで問題ありません。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。