• ベストアンサー

スピーカーを綺麗にしたいのですが・・・

スピーカーをフリーマーケットに出品しようと考えています。 古いものなので埃がかぶってしまったので、綺麗に掃除しようと思っています。なかなか拭き辛いところも多いので、何かうまいやり方や掃除道具などをご存知でしょうか? 教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.2

スピーカーのコーンは筆か刷毛で埃を払い、金属部分は乾いた雑巾で拭う程度でしょう。コーンの「おへそ」と「コーン周辺のエッジ」にご注意。 ボックスに貼ったシールが剥がれなければ、まずは濡れぞうきんをシールの上に半日程度かぶせて、シール紙に水分をしみ込ませて柔らかくしてから気長に剥がし、ノリが残ってしまったらアルコールで拭き取り、剥がれた跡を家具用のワックスをかける。木部に突き傷があったら同色のクレヨンで穴を埋めてからワックス掛けして目立たなくする。 サランのカバーは電気掃除機で埃を吸い取り、汚れが残っていれば洗剤で拭きとる。

simattho
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 クレヨンで穴を埋めるやりかたもあるんですね!勉強になりました。 まずは、木部をワックス掛けしてコーンを筆で埃を払おうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

再び iBook-2001 です♪ http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-35bmkii.html   こちらのスピーカー ↑ ですね。 #2のDAV様の手法で良いと思います。 高度な塗装技術をお持ちでしたら、「天然ウォールナット突板仕上げ」ですので全面にヤスリ掛け&再塗装も可能でしょうが、経験等が無い様でしたら失敗して素地を出してしまう場合がありますので、試さないでくださいね。  木目の部分は 一般的な家具と同様の取り扱いでかまいません。 それ用の洗剤等を使う場合は、前面と後ろの端子に影響しない様に気をつける程度で良いと思います。 実際の「シールの痕らしき」が表面にこびり付いた状態の場合と、木質までしみ込んでいる汚れ、シールのため退色がそこだけ違う場合等 手法も改善度合いも違ってきます。

simattho
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。ヤスリ掛け&再塗装は経験が必要そうですね。木部の部分を洗剤を使って綺麗にしようと思います。

回答No.1

はじめまして♪ スピーカーのどの部分か どんなスピーカーか によります。 ユニットの振動板等でしたら はたき、掃除機、雑巾などで乱暴に扱うのは厳禁でしょう。  ボックスも表面が皮や布製品でしたら 安易に洗剤や水洗いも厳禁ですね。 まぁ 差し障りが無い様でしたら、具体的なスピーカーの機種を補足いただけますと、細かい部分の小技等もアドバイスが得られると思いますので、よろしくお願いいたします。

simattho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 綺麗にしたいところはユニットの振動板についている埃、ボックスにシールのあとらしきもののよごれです。 スピーカーは DIATONE の DS-35BMKII です。 よろしくお願いします。