• ベストアンサー

ラジカセ・コンポのスピーカーのホコリのとり方

ラジカセ・コンポのスピーカーの中にホコリがあります 金属製のメッシュがあります 皆さんはどうやって掃除していますか? メッシュを取って雑巾?(取れるのかな?) それともメッシュの上から掃除機やエアスプレーですか? よい掃除方法があったらアドバイスお願いします。

• p-p
  • お礼率99% (311/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elekichi
回答No.1

オーディオ暦52年の高齢者です。  ラジカセやコンポの外側から見たホコリは掃除機の吸引力を下げて(半分以下)吸い込み、其の後中性洗剤に浸した雑巾を硬く絞って拭いて下さい。  スピーカーは音を出している時に振動しているので基本的にはホコリは付きません、もし付いているのが見えても「見なかった事にしましょう」。  スピーカーは非常にデリケートに出来ていて、コーン(円錐形の振動板)を傷つける恐れが有ります。

p-p
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。 とりあえず掃除機でやってみます

その他の回答 (1)

回答No.2

埃は下に堆積します。 天地を逆にして ショックを与えることで様々な部品、部位に効果を与えることもあります。 ホームセンター等のカメラコーナーに置いてある「ジェットバルブ」(ボールバルブ)が電子機器の手入れにお薦めです。 筆、刷毛も有効です。 コーンに綿埃、特に下側に堆積している場合もあります。

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます カメラ用のやつで飛ばない場合は、綿棒しかないですね やはり・・・ お礼遅くなり申し訳ありません。 No.1さんのやつと合わせ早速チャレンジしてみます。