パソコンが壊れてしまった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 内部のほこりが原因でパソコンがショートし、壊れてしまった可能性があります。
  • 年末の大掃除でホコリを取り除いた後、起動時に鉄が焦げたような臭いがして、画面が青くなってエラーが発生し再起動を繰り返す症状が現れました。
  • 掃除中にホコリが入り込んでショートした可能性が高いですが、具体的な部分まではわからないため、専門家の診断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこが壊れているのでしょうか?

2年前に2・3年使ってたパソコンが内部のほこりを放置していた為 ショートして死亡したので。 新しく買い替えて1年目のパソコンを年末の大掃除の際に 中のホコリも掃除しようと思い。 エアスプレーと掃除機の隙間用ノズルでホコリを取り除いたのですが 掃除の後、パソコンを起動させると鉄が焦げた様な臭いがしたが いままで通りついたのですが、そこでいつもの様にMMOを始めて数分後に 画面全てが青くなり全て英字でエラー文章が出てきて再起動するのですが、途中でフリーズしたり、立ち上がってもまた再起動を繰り返します 英文をみて翻訳しようにもすぐに再起動したりするのでまともに見れません。 掃除の時にマズイ場所にホコリが入り込み立ち上げた時にショート したのかもしれません パソコンの事はよくわかりませんので、どの部分が悪いか分かる方がいれば、教えていただきたく思います。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

焦げた匂いがしているそうなので、既に壊れていると考えた方が良さそうです。とりあえず分解して、マザーボードまわりで焦げたりしているチップが無いかどうか、目視して確認しましょう。 パーツが焦げた際に、他のパーツ(CPU、メモリなど)まで巻き込んで壊している可能性もあります。わたしなら焦げたと感じた時点で分解して、原因が特定できるまで電源を入れることはしません。 ハードディスクのデータが大事なら下記のような製品を利用して、別のパソコンにデータをコピーした方がいいでしょうね。 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/craisu2.html

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.2

数分後に焦げたと言うことで、 ショートの他に、CPUファンなどの冷却ファンのコネクタが外れて 熱暴走している可能性も高そうです。 中をあけての掃除だと思うので、 今一度中をよく見てみましょう。 PS:PC内部の掃除に掃除機は御法度です。    そのためのエアーダスター(吹き飛ばし)ですので・・・。

• Hachi5592
回答No.1

可能性は掃除機の隙間ノズルを基盤、部品などの内部構成品にぶつけて、 1)抜けかけている、抜けている 2)ずれた、外れた 3)外れて掃除機の中に吸い込まれている 鉄の焦げたにおいがするとありますので2)のずれてショートの可能性が大です。