エクセルで文字列の中からひらがなだけを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで文字列の中からひらがなだけを削除する方法を教えてください。
  • エクセル初心者ですが、関数ではうまくいかず、マクロに関する知識もありません。カタカナを削除せずに、ひらがなのみを残す方法を教えていただけないでしょうか。
  • ひらがなだけを抜く方法について教えてください。カタカナは残したままにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで(1)文字列の中からひらがなだけを削除(2)文字列の中からカタカナだけを削除 する方法

エクセルで (1)文字列の中からひらがなだけを削除 (2)文字列の中からカタカナだけを削除 する方法がないかと探していますがわかりません。 当方、エクセル初心者ですので、マクロに関しての知識もあまりありません。関数に関しては知識はあるのですが、関数ではどうにもなりません。 イメージとしては   変更前                 変更後  あさ、アサ、ひる、ヒル、よる、ヨル   あさ、ひる、よる とこのように、カタカナだけを削除して「、」は残したいです。 このような方法が誰かお分かりでしたら教えていただけたら幸いです。 また、この逆(ひらがなだけを抜く)も教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

文字列の長さによっては膨大な作業セルが必要ですが カタカナを削除する場合 ・文字列を一文字ずつ別セルに取り出す ・CODE関数でコードに変換 ・変換したコード9331以下の物だけをCHAR関数文字に変換、9332以上は""に変換 ・連続した[ 、]を""に変換 ・文字を結合し文字列に戻す こんな作業で関数のみで出来ます。 ひらがなを削除する場合は9250~9331までを""に変換になります。

ritsurin03
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かにこの方法を使えばできそうですが ・文字列を一文字ずつ別セルに取り出す の部分が関数を用いて行う方法がわかりません。 イメージでは、   A 1あさ、アサ、ひる、ヒル、よる、ヨル を  B 1あ 2、 3さ 4ア 5、 のようにしたいのですが、、

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.2

>・文字列を一文字ずつ別セルに取り出す B1列から縦方向でよければ =MID($A$1,ROW(),1) 下方向にコピーで