• ベストアンサー

スピーカの清掃について

オーディオに詳しい方、ご質問があります。スピーカーのコーン、エッジ部分の汚れ・カビ等はどのよにして汚れを落としたらよいのでしょうか?濡れ雑巾で軽く拭いてもよいのですか?教えて下さい。

noname#86679
noname#86679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ スピーカーボックスではなく ユニットですね、、、  基本的には 濡れ雑巾はヤバいです。 基本的には コーンやエッジの素材と加工によります。   防滴タイプのコーンや 純水に漉いた紙の状態のコーン紙なら チョンチョン拭きに問題は無いかもしれません。 また エッジが ダンピング材の無い紙や布製、ゴムならば こちらも可能でしょう。 しかし 大抵は コーン紙に制動塗料が塗られていたり、エッジに関しては大抵が水分を嫌うウレタン製だったり たまに布製や紙製でもビスコロイド等が塗布されていますので、、、、 ホコリやカビが半分程度に減るくらいなら 新調に作業すれば悪影響が無いかもしれませんね。

noname#86679
質問者

お礼

はじめまして。ご回答有り難うございました。やはり濡れ雑巾は使わない方が宜しいですね。サランネットは綺麗になったのですが、どうもユニット部分の汚れが気になりまして。ネットがあるから汚れは見えないのですけど、、、。慎重に乾拭きで落ちる範囲にしときます。どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

なにもしない方がいい。 掃除機で軽く埃を吸う。 ましてや、センターのジュラミンセンターキャップ。 しろーと、触るの厳禁。 スピーカのユニット部分にかび! 見える部分は拭く! 最善はユニット交換が常道。 何とかそれなりに鳴っててがひたすら拭く。 こんなもん2者択一で本当は質問する事でもないとおもってません?

noname#86679
質問者

補足

回答頂いたのは大変嬉しい事ですが、最後の文章は不愉快になりました。単純に分からないから質問したのですよ。「こんなもん2者択一で本当は質問する事でもないとおもってません?」このような捕捉は、当方だけにして下さいな。他の方も不愉快にさせないで下さいよ。では失礼致します。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.2

コーン、エッジ部の濡れ雑巾は勘弁して下さい。吸湿性のある材料では変形の可能性がありますし、重量変化も起こり音質に影響が出る恐れがあります。乾いたブラシでホコリを落とす程度で我慢して下さい。

関連するQ&A

  • スピーカーユニットにカビが!!

    現在、数年程愛用しているスピーカーのユニット部によくみたら、か・かびが! 今年はいつまでも梅雨みたいに湿気てるなぁと思っていたところです。 エッジにポツポツとあり、それはなんとか拭き取りました。 コーン部はホワイトコーンなので確認しましたが、よくわかりませんでした。 このようにスピーカーユニット部にカビが生えた場合の処置の仕方や掃除方法などをお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • おすすめのスピーカーを教えてください。

    同様の質問は多数出ているようですが、いまいちピンと来ないので質問させていただきます。まず、私はオーディオの知識はほとんどありません。先日、長年使ってきたJBLのCONTROL1のエッジ(というのでしょうか?コーンの周りのスポンジの部分です)が破れていることに気づきました。そんなとき、たまたま知人からBOSEの314というスピーカーをいただきました。早速つないでみたのですが、驚いたことに、これよりずっと小さくてエッジも破れているCONTROL1の方が全然音が良いのです。慣れと好みの問題かもしれませんが。なんだかBOSE314の方はモコモコとした感じの音で、好きになれません。どこかがおかしいという感じではなく、そのスピーカーの特性だと思いますが。こんな私にお勧めのスピーカーを教えてください。コンパクトで4~5万円程度で入手できるものが希望です。音楽のジャンルはジャズからポップス、クラシックまで何でも聴きます。「CONTROL1を直せばいいじゃん!」という意見もあるかもしれませんが、可能なのでしょうか?安価に出来るのでしたら修理に出すことも考えてみますが。アンプはデンオンのPMA-390IIです。よろしくお願い致します。

  • スピーカーの汚れ

    車にデッドニングしようと思いスピーカーを外してみたらスピーカーの裏がほこりと泥?エッジやコーンもほこりが凄いので掃除をしようと思っているのですが、スピーカーってパーツクリーナーなどで掃除しても大丈夫でしょうか?マグネットなどは大丈夫かなと思っているのですがエッジやコーンはエアダスターなどでほこりを吹き飛ばす位しか出来ないものでしょうか?

  • 古いスピーカーのメンテナンス

    DIATONE DS-251のウーハーのコーンとエッジのの間に塗ってあるジェル状の部分が半分乾いてきているのですが、メンテナンスの方法がわかりません。古いスピーカで大事に使ってきたのですがどうすれば良いのでしょうか。

  • スピーカーウレタンエッジの張替え

    DIATONE 2S-305D を愛用しております。ウーハーユニット(30cmコーン型ウーファーPW-125)のウレタンエッジがボロボロになったので除去し、そのまま聞いております。 最近、低音が出にくくなった(スピーカーに原因があると特定出来ていませんが)と感じます。 専門家にエッジ交換をお願いしようかと思うのですが、当ユニットはコーン紙とフレームをウレタンエッジで支えている構造ではないようです。ウレタンエッジはコーン紙の蛇腹部分に単に貼り付けている状態でした。厳密にはダンピングなどに影響するとは思うのですが、コーン紙を支えている訳ではないので、その影響は少ないのでは?修理する必要はないのではと思います。詳しい方、アドバイスお願いします。

  • スピーカーが鳴りません

    昔のスピーカーのエッジが粉砕して無くなって いたので、DIYでラバーエッジに張り替えました。 2セット(4つ)張り替えたうち、1個だけ 音が出ません。 スピーカーの端子からコーンまでの間の 銅線(?)に直接アンプからのコードを 接触させてみたりしましたがダメでした。 ツイッターからは音は出ています。 スピーカー自体が壊れているんでしょいうか? 張り方が悪くて全く音が出ないという事は あるんでしょうか?

  • スピーカーの修理、分解方法教えてください。

     スピーカーの音が「ビビビッ」って割れているので、分解してみたり、調べたりして、いろいろ試してみた結果、コーンやエッジには異常なく、コイルかその周辺だということがわかりました。ところが、そこから先の分解方法がわからなくなってしまいました。というのは、写真にあるように、六角穴みたいな四角穴があり、その四角穴を開けるドライバーがわかりません。写真(http://www.geocities.jp/nbyaain/framepage1.html)それとも、裏からはずすのではなく、表の部分(コーンやエッジ)の方からはずしていくのでしょうか?どうか、教えてください。

  • スピーカーエッジについて

    スピーカーをジャンク品で買ったのですが、ウーハーのエッジとコーン紙が剥がれてるだけでちゃんと音はでています。自分で直そうと思ってるのですが、どのようなボンドで直したらいいのか教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 古いスピーカーが出てきました。

    古いスピーカーが出てきました。 実家の掃除をしていたらソニーの「SS-7220A」と、外国メーカーと思われるスピーカーが何組か出てきました。 外国メーカーと思われるスピーカーはネットで色々調べたのですが情報はわからなかったのですが、ソニーの方はネットで見ると36年前のものと判りましたので、外国メーカーと思われるスピーカーも同時期の同価格帯のものと思われます。 いずれのスピーカーも外見上は傷や汚れもなく、コーンの部分も破れていたり、カビは生えていないようですが、後ろのケーブルの差込口が若干サビではないですが酸化している感じではあります。 10年ほど前までは普通に使っていたそうですが、現在アンプが無いため、音の確認ができないので、そのままになっています。 http://www.audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/speaker/ss-7220a.html そこで質問ですが、 ・これだけ年数が経ったスピーカーは使い物になるでしょうか? ・テレビ内臓のスピーカーでは物足りないので、ちょっとしたホームシアター(と言っても大掛かりなものではなく)を組もうと思っていますが、アンプを買ってこれらのスピーカーを繋げる事は可能でしょうか? ・それとも同じ金額を出すのであれば、スピーカーとアンプがセットになったものを買った方が良いでしょうか?  色々諸事情があり予算は10万円くらいまで可能です。 ・ソニーのスピーカーと相性が良いアンプのメーカーはどこでしょうか? ・使用用途は、主にアクション映画や自然(動物や山など)のDVD鑑賞と、ロックやポップスの音楽鑑賞です。

  • スピーカーの種類について

    スピーカーの種類について質問させていただきます。 小さな、「スピーカーつきオーディオプレーヤー」には こんな金属のスピーカーが付いてるものがありますが、 このスピーカーの名前はなんていうのですか? 紙のスピーカー(コーン紙?)より、シャープで音割れしにくく、低音もかなり強く出せていてすごいなぁと感心してしまったのですが。 この金属のスピーカーは、紙のスピーカーと比べてのメリットとデメリットもあったら教えて欲しいです。(同じ直径での話で)

専門家に質問してみよう