• ベストアンサー

スピーカの清掃について

オーディオに詳しい方、ご質問があります。スピーカーのコーン、エッジ部分の汚れ・カビ等はどのよにして汚れを落としたらよいのでしょうか?濡れ雑巾で軽く拭いてもよいのですか?教えて下さい。

noname#86679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ スピーカーボックスではなく ユニットですね、、、  基本的には 濡れ雑巾はヤバいです。 基本的には コーンやエッジの素材と加工によります。   防滴タイプのコーンや 純水に漉いた紙の状態のコーン紙なら チョンチョン拭きに問題は無いかもしれません。 また エッジが ダンピング材の無い紙や布製、ゴムならば こちらも可能でしょう。 しかし 大抵は コーン紙に制動塗料が塗られていたり、エッジに関しては大抵が水分を嫌うウレタン製だったり たまに布製や紙製でもビスコロイド等が塗布されていますので、、、、 ホコリやカビが半分程度に減るくらいなら 新調に作業すれば悪影響が無いかもしれませんね。

質問者

お礼

はじめまして。ご回答有り難うございました。やはり濡れ雑巾は使わない方が宜しいですね。サランネットは綺麗になったのですが、どうもユニット部分の汚れが気になりまして。ネットがあるから汚れは見えないのですけど、、、。慎重に乾拭きで落ちる範囲にしときます。どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

なにもしない方がいい。 掃除機で軽く埃を吸う。 ましてや、センターのジュラミンセンターキャップ。 しろーと、触るの厳禁。 スピーカのユニット部分にかび! 見える部分は拭く! 最善はユニット交換が常道。 何とかそれなりに鳴っててがひたすら拭く。 こんなもん2者択一で本当は質問する事でもないとおもってません?

質問者

補足

回答頂いたのは大変嬉しい事ですが、最後の文章は不愉快になりました。単純に分からないから質問したのですよ。「こんなもん2者択一で本当は質問する事でもないとおもってません?」このような捕捉は、当方だけにして下さいな。他の方も不愉快にさせないで下さいよ。では失礼致します。

• DAV
回答No.2

コーン、エッジ部の濡れ雑巾は勘弁して下さい。吸湿性のある材料では変形の可能性がありますし、重量変化も起こり音質に影響が出る恐れがあります。乾いたブラシでホコリを落とす程度で我慢して下さい。