PX-105でエラーが発生し、印刷できない原因は純製品でないインクカートリッジの使用です。

このQ&Aのポイント
  • PX-105で印刷ができないエラーが発生した場合、純製品でないインクカートリッジの使用が原因となる可能性があります。
  • PX-105で印刷エラーが起こる場合、純製品でないインクカートリッジを使用している可能性があります。純製品のインクカートリッジを使用することで問題を解消できる場合があります。
  • PX-105で印刷できない場合、非純製品のインクカートリッジを使用している可能性があります。純製品のインクカートリッジを使用することで正常に印刷を行うことができるでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

PX-105

純製品でないインクカートリッジを使ったら、エラーとなり印刷できない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.1

 どんなエラーが出ているのでしょうか。認識できません、というエラーメッセージなら、装着されたインクカートリッジを正しく認識していない状態なので、純正だろうと非純正だろうと、なるときにはなります。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688  ↑インクが認識されない時のFAQがありますので、読み進めていただいて確認されてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • px-m5081f  

    インクのエラーが出てカートリッジを入れ替えても治らない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX049A

    インクカートリッジを認識しないPX049A 筆まめ住所印刷でエラーがでます 文面は無事印刷 シアンを純正カートリッジに替えましたが、残量認識がされない模様 アドバイス下さい ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-045A

    黒のインクが無くなったので新しいインクカートリッジと交換したら、黒インクが全く出ない状態になりました。何のエラー表示も無くインク満タンの表示も普通にでるので、インクカートリッジ自体は認識されていますが、クリーニングも何度しても全く黒が印刷されません。インクは純正です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PX-049A プリンター

    インクカートリッジを交換したのにエラーになります、 インクは正規品です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px-1700Fの印刷の件

    2色のインクカートリッジ交換後モノクロ印刷ができなくなった。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-1004

    インク交換したけれど、カートリッジを認識されない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PX 105 プリンター

    EPSON PX105というプリンターを使っております。MacBook Proに繋いでおりますが、印刷できなくなってしまいました。インクカートリッジを正しく認識できませんとのメッセージが出てしまいます。どうすればよろしいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5041F

    エラー点滅なのですが インク残り少ない表示で これはカートリッジ交換しないと消えないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px203

    紙が詰まってないのに、紙詰まりのエラーが出て、印刷ができなくて困ってます。インクの交換もできません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-045A

    インクカートリッジの交換ができない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう