• ベストアンサー

ミニバイク 保険

自賠責保険の契約者とバイク所有者の名前が違っていても、自賠責保険 はかけられますか? また、保険契約者の名前のまま、名義違いでバイクを買い替えても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.3

学生さんなんかだと、自賠責保険の契約者が親、バイク所有者がお子さんの場合がありますね。自賠責大丈夫ですよ。また自賠責保険の契約者名義はご両親でも、バイクはお子様用として、購入する事は可能です。 安心してください。学生さんの大半はそうしているんじゃないかな。

1001002
質問者

お礼

バイク所有者と保険の契約者が違う場合でも購入することは可能なのですね。バイク所有者と保険契約者が一致しないと買えないと思いました。ありがとうございました。

1001002
質問者

補足

ありがとうございます。契約者名義と所有者名義は違っても大丈夫ですね。学生ではないですが、為になりました!

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.2

>自賠責保険の契約者とバイク所有者の名前が違っていても、自賠責保険 はかけられますか? 問題ありません。 可能です。 例えば、ローンでバイクを購入すると所有者と利用者名義が別ですよね。 この場合でも、自賠責・任意保険は可能です。 >保険契約者の名前のまま、名義違いでバイクを買い替えても大丈夫ですか? どいうい事? もし、自賠責・任意保険はそのままでバイクを買い替えた場合? この場合も、バイクの名義(所有者)は関係ありません。 ただ、自賠責・任意保険の契約を変更する必要がありますがね。 保険の対象になるバイクの情報を、書き換えるだけです。^^;

1001002
質問者

お礼

かけられるのですね。名義違いで買い替えというのは、保険契約者とバイクを購入する時の名義が違っても買い替えられるのかと思いました。保険の契約を変更すればいいのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

Q.自動車(バイク)の所有者と異なる人を自賠責保険の契約者にしてもいいですか? A.はい、問題ございません。 https://faq.sompo-japan.jp/jibaiseki/faq_detail.html?id=30584 ーーーーーーーーーーーー 新しいバイクに自賠責保険の引き継ぎができる条件 自賠責保険の引き継ぎは、条件がそろわなければ行うことはできません。以下が引き継ぎの条件です。 廃車手続きが完了している 車種の区分が同一 同一保険表内の移動 自賠責保険は、住んでいる場所や排気量などで価格が違います。たとえば、原動機付自転車の自賠責保険を400cc以上のバイクには引き継ぎができません。 https://www.goobike.com/magazine/maintenance/cost/25/ ――――――――――――― ★保険関連はややこしく解釈の違いが起こったりします。 「名義違いでバイクを買い替えて」を理解しきれません... 正しくは買換えしようとしているバイク屋さんに聞いた方がよろしいかと。

1001002
質問者

お礼

名義違いでバイクを買い替えというのは、保険契約者とバイクの名義が違っても、保険がそのままでバイク自体を違う名義で買い替えても大丈夫かということです。 所有者と異なる人を保険の契約者にしてもいいなら、大丈夫ですね。 ありがとうございます。URLもありがとうございます。