• ベストアンサー

原付バイクの自賠責保険について

私がバイクを所有して自賠責に入っているのですが、 私以外の家族がバイクに乗るとき自賠責は適用されるのでしょうか? 家族に1台のバイクでも、乗る人間は自賠責に加入しなくては保険は適用されないのでしょうか? もう一つ質問なのですが、今あるバイクを売って、買い換えた場合、残ってる自賠責は新しいバイクに引継ぎできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zostera
回答No.1

・自賠責保険は車両に対して加入するものですので、その車両を運転している際に発生した事故であれば、赤の他人名義であっても適用されます。ご心配なく。 ・自賠責の引継に関しても、原付バイク同志なら手数料無料で引き継ぎできますよ。加入先の保険会社へ連絡してください。

townaceman
質問者

お礼

早いお答えありがとうございました。 家族も乗れるということで安心しました とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• yr1
回答No.4

yr1です。言葉が足りませんでした。書類を持って保険会社へ行けばです。印鑑と身分証明書又は印鑑証明書も必要になります。

• yr1
回答No.3

こんにちは 引き継ぎに関して全部の自賠責保険が引継ぎ可能ですが条件があります。現在登録されている車輌と同じ車種(例3.5.7ナンバーの乗用車ならば3.5.7ナンバーの乗用車など)ならば廃車後新しい車の車台番号又はナンバーがついているのならば(車検が切れている)車検証があれば自賠責保険証明書と抹消登録証明書を保険会社へ行けば出来ます。

townaceman
質問者

お礼

とても参考になります。 ありがとうございました。

• yuuyu1
回答No.2

(1)車の保険って人に掛けるんではなく車に掛けるから自賠責は問題ないのでは、任意保険は、運転者限定で割引の対象となってます。 (2)原付(市区町村発行プレート)同士なら引継ぎできます。その際保険屋さんに変更の旨申告する

townaceman
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。