EP805AWが突然使用不可になりました

このQ&Aのポイント
  • EP805AWが突然使用不可になりました。スキャナーエラー(エラーCODE:0x10)で使用できなくなりました。
  • 当該機器の修理期限は過ぎています。新機種に変更しなければならないのでしょうか?
  • 新機種購入の際、新製品を選択したいと思います。その際、現在使用している70Lは活用できないのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

EP805AWが突然使用不可になりました。

スキャナーエラー(エラーCODE:0x10)で使用できなくなりました。 当該機器の修理期限は過ぎています。新機種に変更しなければならないのでしょうか? 新機種購入の際、新製品を選択したいと思います。 その際、現在使用している70Lは活用できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? 改善しないようであれば残念ですが、買い替えとなります。 インクに関しても70Lは最新機種では使用できません。 https://printer-lib.jp/2015/09/01/2849

• tblab
回答No.2

スキャナーエラーは、複合機のスキャナーセンサー部の動作に異常があって出るエラーのようですから、ひっかかっていたスキャナーセンサーがうまいこと外れて動き始めたのだろうと思います。もっとも、またなるかもしれませんね。度々なるようなら寿命とお考えになられた方がいいでしょう。ハードトラブルなら、スキャナードライバーをどうにかしたところで、何も変わりませんよ。  EP-805Aのインクカートリッジが使えるインクジェット複合機はもう無いですね。単純なプリンターでよければEP-306というモデルが生き残っているようですが、インク含めて古い製品は先細りになるでしょうから、インクカートリッジの型番で買い替える製品を選ぶと、後で不自由になるかもしれませんよ。

• furamanko
回答No.1

通常の印刷は出来るがスキャナーが駄目に成ったと言うことかな。 ドライバーを入れ直してみたのかな。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-805aw.htm

m19470627j
質問者

お礼

先ず画面に「スキャナーエラー」が出続け、通常の印刷が出来ない状態でした。修理店に出すようにという指示でしたが、2012年の発売機なので修理支援期間は4年前に終了。何度も電源をOn/Offしてもエラー続きで、最新コピー機を買う覚悟でしたが、数時間置いてから電源Onにしたところ、復旧いたしました。 次回発生したら、ドライバーを入れなおしてみます。有難うございました。