• ベストアンサー

Yourselfの意味

Have Yourself a Merry Little Christmas という曲がありますが、 Yourselfが気になります。 この Yourselfは何ですか? 和訳を見ても、 Yourselfが無くても意味は通じてる気がします。 なんかちょっと気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

以下のとおりお答えします。 >Have Yourself a Merry Little Christmas という曲がありますが、 Yourselfが気になります。 この Yourselfは何ですか? 和訳を見ても、 Yourselfが無くても意味は通じてる気がします。 なんかちょっと気になったので質問しました。 よろしくお願いします。 ⇒確かに、「Yourselfが無くても意味は通じ」ます。Yourselfがあっても無くても、「楽しい小クリスマスを」といった意味が伝わります。では、何が違うか。 Yourselfがあると、これによって「あなたの好きなように、気の向くままに、自由に…」といったニュアンスが添えられることになります(再帰代名詞の強調用法*)。ですから、これを敢えて訳に載せれば、「どうぞあなたの好みの楽しい小クリスマスを」といった感じでしょう。 *Yourselfのように、-selfとなる語を「再帰代名詞」と言いますが、これの用法には「再帰用法と強調用法」の2つがあります。 ・再帰代名詞の再帰用法:自分の行為が自分自身に「再び帰る」ことを表す用法。 例)History repeats itself.「歴史は(それ自身を)繰り返す」、He killed himself.「彼は自殺した」。この用法の場合、再帰代名詞は必須で、それがなければ意味が大きく変わります。History repeats ~.「歴史は~を繰り返す」、He killed ~.「彼は~を殺した」。 ・再帰代名詞の強調用法:「自分で、自分なりに、自分の好きに」のように、行為の自発性や積極性のニュアンスを添える用法。 例)I went there myself.「私は自分でそこへ行った」(命じられたり勧められたりして行ったのではない)、A good idea presented itself to my mind.「いい考えが(私の頭に)浮かんだ」(一生懸命考えて思いついたとかでなく、自然に浮かんできた)。この用法の場合、再帰代名詞は必ずしも必要なく、それがなければ「自分で」とか「自然に」といった強調のニュアンスが消えるだけで文全体の意味はそれほど変わらない。 ということで、お尋ねへの答えをまとめればこうなります。 Have Yourself a Merry Little Christmas は「あなた好みの楽しい小クリスマスを」と強調のニュアンスが加わるが、Have a Merry Little Christmas は単に「楽しい小クリスマスを」という、強調のニュアンスのない、普通の表現になります。それだけの違いです。 なお、再帰代名詞の用法については、英和辞典なら「oneself」の項をご覧ください。

azazasas
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。勉強になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cincinnati
回答No.4

言わなくても意味が通じるのに、用いているというのは強調したり対象を限定するためにだと思います。 You did it. You yourself did it. 意味は同じですが、後ろの文は強調しています。

azazasas
質問者

お礼

なるほど、強調ですね。 回答ありがとうございました。

noname#258941
noname#258941
回答No.2

そもそもHave yourselfで楽しんで下さいという意味がありますが、正しい英語としては認められていないみたいです。 要は非標準英語。 そこにa merry little christsmas がついてささやかでも素敵なクリスマスをお過ごし下さいという意味になります。 答えになってなかったらすみません。

azazasas
質問者

お礼

have yourself というのをこの曲以外であんまり聞いたことない気がしたので質問しました。回答ありがとうございました。

• Nebusoku3
回答No.1

Yourselfが入っているので、  貴方にとって、楽しくささやかなクリスマスであります様に。。。(願いの意味が少し) 入ってないと、 楽しくささやかなクリスマスを迎えてね。。

azazasas
質問者

お礼

私もそう思うのですが、for you っていえばいいのにとか思って質問しました。回答ありがとうございました。