• ベストアンサー

システムイメージファイル

Windows11 home です。 システムイメージファイル作成しました。しかしマイクロソフトは非推奨としてますが何が問題なのでしょうか?システムイメージファイルで復旧した場合不具合が出るのでしょうか?Windoes7からこの機能使用してましたが簡単、完全に復旧でき重宝してました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

>しかしマイクロソフトは非推奨としてますが・・・ Win11の表示では非推奨は外れています。 wbadminコマンドラインも健在なので非推奨になるはずはないと思います。 バックアップおよびリストア、クローン作成もサポートしていますので、他のツールよりも使いやすいです。 下記サイト参照 「Win11-system-image(システムイメージ バックアップと復元 ,クローン作成)」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win11/w11-system-image/w11-system-image.html

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。非推奨の場合表示があること知りませんでした。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますが Windows 10の“あの機能”は今――廃止予定リストに掲載された機能はその後どうなった? https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1901/29/news011.html Win10では一定のバージョン以降はシステムイメージバックアップは非推奨って扱いになってますね。ただ現状Win11ではシステムイメージバックアップが非推奨になっているって情報は出てきませんね。

• ts0472
回答No.1

何故 非推奨としたのか?の裏事情は分からないです Windows10から非推奨になっています >何が問題 復元できない例が増えた だと思います 個人的な勝手な憶測は止めておきます