• ベストアンサー

Win10のシステム イメージ バックアップ 機能

Windows10 1709からシステムイメージの作成機能はMSが推奨しなくなり、サーボパーティ製のソフトを使うようにHPに掲載しています。実際サードパーティ製のディスクバックアップソフトにてCドライブごと外付けSSDやHDDにリカバリーイメージを保存しております。Windows10のシステムイメージバックアップ機能を利用している方にお聞きします。OS標準の機能でもバックアップやリカバリーの精度は高いですか?エラーが起きたりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.3

過去10年、何十回もやっていますが、エラーが起きたことは一度もありません。パソコンに問題があるのでは。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

私の場合はエラーが出ました。まあもう一度やってみて NGなら、市販のバックアップソフトを所持しているので そちらを使いますが………。

その他の回答 (3)

回答No.4

非推奨なので、すべての場合に正常動作する保証は無い。やってみて使えれば使うという姿勢で。 個人的な経験では、一応使えてる。それだけに頼るのは危険かも。最悪リカバリー、クリーンインストールも覚悟して使うなら良いかと。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

その程度のものなのですか。残念。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

OS標準の機能でもバックアップやリカバリーの精度は高いです。エラーが起きたりはしません。パソコンが故障した場合でも、システムイメージでは復活できる可能性は低いため、システムイメージの作成は推奨できません。できれば、大事なファイルは個別に定期的にバックアップしておくことをお勧めします。GoogleドライブやOneDriveもお勧めです。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

システムイメージで復元ができる可能性は低いのですね。 分かりました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

>OS標準の機能でもバックアップやリカバリーの精度は高いですか? Windows10になってからは、リカバリーディスク=回復ドライブという考え方になり、現在使用しているシステムから作成するのでシステムの調子の良い時に作成する。 >エラーが起きたりしませんか? エラーや回復が上手く行かないのは作成時点でシステムにエラーがあるとか不具合がある場合で、エラーを含んだシステムで修復することになる。 イメージバックアップは、使用しているアプリケーションソフトやシステムの設定まで丸ごとバックアップしてくれるので便利。 差分バックアップや増分バックアップもあり、変更が行われた部分だけバックアップしてくれるので、その都度丸ごとバックアップする必要はない。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

MSの機能に差分バックアップもあるんですか? ふつうはエラー無く上手くいく。私の場合エラーが起きた ということはPCに何か不具合がある可能性がある。 そういうことですね。もう一度やってみてだめなら サードパーティ製のバックアップソフトを使います。

関連するQ&A

  • Win10のシステム イメージ バックアップ 機能

    システム イメージ バックアップ (SIB) ソリューションはWindows10 1709から他のベンダー製のディスク全体のバックアップ ソリューションを使用することをお勧めするとMSが発表しています。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/planning/windows-10-deprecated-features 未だにこの機能は搭載されているようですが、システムイメージの作成で外付けHDDやSSDにCドライブ(OS等のシステムドライブ)を丸ごとバックアップできたとして(私はエラーが出た)、リカバリーした際に、きちんとパーティション開始オフセットが1,048.576バイトと表示されるのでしょうか?WindowsPE代わり回復ドライブ(USBメモリに作成)も使用するのでしょうが、バックアップした内容が1bitも狂いが無く復元できるのでしょうか?サーボパーティ製と遜色無く、精度の高いバックアップリカバリーってシステムイメージの作成で可能なのですか?教えてください。

  • システムイメージの作成について

    ①Windows11 64bit のコントロールパネルの機能には、システムイメージの作成がございます。システム修復ディスクを作成し、外付けSSDにシステムドライブのバックアップを実行し、OSに不具合が生じた場合、100%完璧に元通りに復元できるのですか?MSは何故、市販のバックアップソフトを推奨し、Windowsのシステムイメージの作成機能はおススメしないと言っているのでしょうか? ②市販のバックアップソフトで、Cドライブ(システム)を丸ごと、ディスクバックアップ機能にて、外付けストレージにバックアップし、WindowsPEディスクも作成した後、OSが不安定になった、起動しなくなった際、完全に復元は可能なのですか?それとも偶に復元できない事もあるのですか?教えてください。

  • Windows10のシステムイメージバックアップ

    (再投稿)Windows10のバックアップと復元(Windows7)からシステムイメージの作成をクリックし→外付けHDDを指定し、OS標準の機能でCドライブ(システム用)のイメージバックアップが可能かどうか試してみました。見事エラーが生じました。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/planning/windows-10-deprecated-features(開発されなくなったWindows10の機能)にはシステム イメージ バックアップ (SIB) ソリューションも含まれ、MSは1709から他のベンダー製のディスク全体のバックアップ ソリューションを使用することをお勧めしますと言っております。Cドライブ(OSやアプリやドライバー等)のディスク丸ごとバックアップについては、サードパーティ製(AOMEI、EaseUS、Paragon、MiniTool、Acronis)のソフト(有償、無償)を使えと、Microsoft社が自ら言っている理由は、Windows10のイメージバックアップ機能に何か問題があるからでしょうか?それとも単に廃止したい機能だからでしょうか?教えてください。

  • Windows10のシステムイメージバックアップ

    Windows10のバックアップと復元(Windows7)からシステムイメージの作成をクリックし→外付けHDDを指定し、OS標準の機能でCドライブ(システム用)のイメージバックアップが可能かどうか試してみました。見事エラーが生じました。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/planning/windows-10-deprecated-features(開発されなくなったWindows10の機能)にはシステム イメージ バックアップ (SIB) ソリューションも含まれ、MSは1709から他のベンダー製のディスク全体のバックアップ ソリューションを使用することをお勧めしますと言っております。Cドライブ(OSやアプリやドライバー等)のディスク丸ごとバックアップについては、サードパーティ製(AOMEI、EaseUS、Paragon、MiniTool、Acronis)のソフト(有償、無償)を使えと、Microsoft社が自ら言っている理由は、Windows10のイメージバックアップ機能に何か問題があるからでしょうか?それとも単に廃止したい機能だからでしょうか?教えてください。

  • Win10PCのバックアップについて

    今年2月私の自作PCのOSがクラッシュし、そこからAOMEIやEaseUSのバックアップソフトの存在を知り、外付けHDDにイメージバックアップをし、いつでも現在の状態に戻せるようにしました。実際夏場にOSがクラッシュし、初めてディスクバックアップ(外付けHDDに保存したイメージ)からリカバリーをし元の状態に戻せることが出来き、本当に元に戻せる感動を覚えました。MSはWindows10のリカバリー機能(回復機能かな)を推奨していないそうで、サードパーティ製のものを推奨しています。Paragon、アクロニス、AOMEI、EaseUS、その他のメーカー多数ありますが皆さんはバックアップソフトを利用していますか?利用している方はどのメーカーのものを利用しているのでしょう?また利用していない人はクラッシュした場合クリーンインストールをしているのでしょうか?ほかの方はどうしているのか気になり質問してみました。元通りにきちんと復元できたかどうかも質問しておきます。

  • Win10のシステムイメージバックアップ

    設定→更新とセキュリティ→バックアップを見てもWindows10のシステムイメージバックアップ機能が見つかりません。コントロールパネルに「バックアップと復元(Windows7)」が見つかりますが、これでいいのでしょうか。それともWindows10ベースのイメージバックアップ機能がどこかにあるのでしょうか。

  • なぜWinPCはシステムバックアップが出来ない?

    昔はTrueImageが鉄板ソフトだったのに今はAmazonを見ても価格を見ても評価があまり高くありません。 かといってwindowsの内蔵バックアップ機能で十分かと言えばそうでもなく無料でも有料でもこうすれば正解というのが一般人向けの手段では見つかりません。 システムバックアップ作業自体、今はもう買ってから一度もリカバリーが要らない安定性のOSになったから需要がない機能で、だからMSもサードもやる気がない分野なんですか?

  • Win10のシステムイメージ作成機能と回復ドライブ

    Windows10のシステムイメージ作成機能を使い、外付けHDDにCドライブ をバックアップしておき、OSがクラッシュした場合、リカバリーを行えたとして(MSのOS機能ではなく市販のソフトウェアを使用しているが) その時にUSBメモリに作成した回復ドライブが必要になるのですか?

  • システムイメージの作成(フルバックアップ)

    現在のWindows 10のバージョンで、システムイメージの作成(フルバックアップ)が非推奨となっていますが、回復ドライブの作成は非推奨ではないのでしょうか? システムイメージの作成(フルバックアップ)についても非推奨のため、使用しないとか、使用できるので使っているといった回答があり、どちらが正解なのか分かりませんが(どっちかはっきりしてもらいたいものですが。)。 回答よろしくお願いします。

  • Win7のシステムイメージはリカバリ領域も対象か?

    メーカー:デル 機種名:Inspiron 15R 型番:N5110 OS:Windows7 Ultimate 64ビット(Windows Anytime Upgradeでアップグレード済み) Windows7のシステムイメージ作成について質問です。 今度、大掃除としてリカバリーをしようとしています。(まだ一年ですがw) 当然といいますか、あらかじめHDDのバックアップを取ろうと思っています。 どうせなら、Windows7に標準で搭載されている機能でまるごとバックアップしようと思っています。 この機能についてです。 この機種には、予めメーカーによるリカバリー領域があります。 この領域をWindowsはバックアップしてくれでしょうか? リカバリーして万が一前の環境に戻そうとした際に、この領域を除いた領域だけ戻されては困ります。リカバリーディスクは添付されていなく、この領域がなくなったら、もう初期化できなくなります。 ちなみに、HDDのパーティション構成は、画像のとおりです。 ・OEMパーティションとなっているものが100MB。 ・Recoveryが14GBほど。これが恐らくリカバリー領域です。 ・Windows7は、OSが入っています。 ・D:は、何かあった際のデータの救出に備えてC:\Usersフォルダーをまるごと別パーティションを作って移したものです。(もちろんレジストリも書き換え) もし、リカバリー領域がバックアップされない仕組みだとしたら、サードパーティのコピーソフトを使うか、リカバリーしたら絶対に戻さない覚悟で行くか、リカバリーを中止するかにします。 そもそも、リカバリーの必要性は絶対ではないのですが。 (毎年「大掃除」と称してリカバリーしそうですw)