• ベストアンサー

Win10のシステム イメージ バックアップ 機能

Windows10 1709からシステムイメージの作成機能はMSが推奨しなくなり、サーボパーティ製のソフトを使うようにHPに掲載しています。実際サードパーティ製のディスクバックアップソフトにてCドライブごと外付けSSDやHDDにリカバリーイメージを保存しております。Windows10のシステムイメージバックアップ機能を利用している方にお聞きします。OS標準の機能でもバックアップやリカバリーの精度は高いですか?エラーが起きたりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

過去10年、何十回もやっていますが、エラーが起きたことは一度もありません。パソコンに問題があるのでは。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

私の場合はエラーが出ました。まあもう一度やってみて NGなら、市販のバックアップソフトを所持しているので そちらを使いますが………。

その他の回答 (3)

回答No.4

非推奨なので、すべての場合に正常動作する保証は無い。やってみて使えれば使うという姿勢で。 個人的な経験では、一応使えてる。それだけに頼るのは危険かも。最悪リカバリー、クリーンインストールも覚悟して使うなら良いかと。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

その程度のものなのですか。残念。

• aokii
回答No.2

OS標準の機能でもバックアップやリカバリーの精度は高いです。エラーが起きたりはしません。パソコンが故障した場合でも、システムイメージでは復活できる可能性は低いため、システムイメージの作成は推奨できません。できれば、大事なファイルは個別に定期的にバックアップしておくことをお勧めします。GoogleドライブやOneDriveもお勧めです。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

システムイメージで復元ができる可能性は低いのですね。 分かりました。

• pct10968
回答No.1

>OS標準の機能でもバックアップやリカバリーの精度は高いですか? Windows10になってからは、リカバリーディスク=回復ドライブという考え方になり、現在使用しているシステムから作成するのでシステムの調子の良い時に作成する。 >エラーが起きたりしませんか? エラーや回復が上手く行かないのは作成時点でシステムにエラーがあるとか不具合がある場合で、エラーを含んだシステムで修復することになる。 イメージバックアップは、使用しているアプリケーションソフトやシステムの設定まで丸ごとバックアップしてくれるので便利。 差分バックアップや増分バックアップもあり、変更が行われた部分だけバックアップしてくれるので、その都度丸ごとバックアップする必要はない。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

MSの機能に差分バックアップもあるんですか? ふつうはエラー無く上手くいく。私の場合エラーが起きた ということはPCに何か不具合がある可能性がある。 そういうことですね。もう一度やってみてだめなら サードパーティ製のバックアップソフトを使います。