• 締切済み
  • 困ってます

1つのHDDに複数のシステムイメージ作成

こんにちは。 Windows7に付いているシステムイメージ作成機能についてなのですが、最初の1回は問題なく作成でき、復元機能も一度使用しました。 そして、いろいろなソフトなどをインストールした後にもう一度システムイメージを作成しようとしたところ、最初にシステムイメージ作成先に指定したHDDが候補に出てきません。 1つのHDDには2つ以上のシステムイメージは作成できないのでしょうか? 少し調べてみたところ、前回作成したシステムイメージフォルダをHDD直下の場所から別のフォルダに移動すれば作れるという記事や、パーティションを分割すれば可能だという記事を見つけました。 別のフォルダに移動は試してみたのですが、やはり作成先候補に出てきませんでした。 パーティションは分割したくないと考えています。 何か、解決策はないでしょうか。それとも、パーティションを分割するしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数784
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.8

1.ディスクの管理の画像を貼ってみてください。 2.システムイメージ作成した時の名称は何ですか? 簡単に解決できる方法は、 同じ容量のHDDをもう一台用意し、これにクローンを作りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • win7にてシステムイメージからの復元が上手く

    win7にてシステムイメージからの復元が上手く行きません。 予めシステムイメージの作成にて生成した「WindowsImageBackup」フォルダが複数の外付けHDD(ルート直下)に存在するのですが、特定のHDD上の物しか、ソース候補として認識しません。。 強制的に認識させる手段は無いものでしょうか?

  • 1個の外付HDDに複数のシステムイメージ作成

    ノートPC2台とディスクトップPCをwindows7の「バックアップと復元」」の「システムイメージの作成」から Cドライブのシステムイメージファイルを作成しようとしています。先に1台作成しその後、もう2台を同じ手順で外付きHDDにバックアップしようとすると画面上に既に保存済みの「システムイメージが上書きされてしまう」ようなメッセージが表示されます。保存先のバックアップフォルダー名はWindowsImage Backupでイメージファイルはこの中に格納されています。(1)1個のHDDには1個(複数は不可)のシステムイメージファイルしか作成する事ができないのでしょうか。 (2)複数のPCのシステムイメージファイルを作成するにはそれぞれ別のHDDを用意する事になるのでしょうかアドバイスをお願いいたします。

  • システムイメージを別のHDDに移動させたい

    Windows7 Home Premium Sp1 64bit でWindows7によってシステムイメージを作成しましたが、そのシステムイメージを保存したHDDをNASの配下で使うことにしたので、このシステムイメージを別の外付けUSB接続HDDに移動したいと考えています。 しかし、アクセス権が無いというエラーが出てシステムイメージが入ったフォルダ「WindowsImageBackup」を移動できませんでした。 どうしたらシステムイメージが入った「WindowsImageBackup」フォルダを元々windows7で指定した保存先から別の外付けUSB接続HDDに移動できるでしょうか?

  • 回答No.7
  • tora50
  • ベストアンサー率36% (28/76)

良く分からない現象ですがいずれにしても内蔵HDDにシステムバックアップを行う事は止めた方が良いです。 さっぱり分からないのは保存先をDVDに指定したら内蔵HDDに「システム」とついたとのくだりです。意味不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

NO2です。確認です。 HDDの構成はどうなってますか? 例:物理HDD数は1 C:システムドライブ、 D:システムイメージのバックアップ先

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1722/4112)

No.4の補足です。 > つまりCドライブ(実際のシステムドライブ)と共にシステムドライブとして認識されてしまっているため、保存先に指定できないようです。 ホントにそうなっているのかどうか、読み手側には解りません。 したがって、すでに No.3 で書いた「そもそもw7 ディスク管理ではどのように認識できていますか?」という確認結果はどうなんでしょうか? 該当HDDについて、たとえば添付画像の部分を確認してください。 もしも「システム」となっているのであれば、 当初は「システム」ではなかったはずですので、どうしてそうなったのか思い出してください。 これまでの質問内容から質問者さんの場合は 「ディスク 1」となっているはずです。(内蔵HDDの2台目なのでディスク番号は 1) パーティションは 1つだけのはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1722/4112)

No.3の補足です。 >Linux環境で使用したことはありません…。 >HDDは内臓HDDです。 そうですか。何も問題ない環境だと思います。 バックアップデバイスとして認識されないとは確かに不思議です。 私にもわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

システムイメージ作成先をとりあえずDVDに指定してみたところ、保存先に指定したかった内臓HDDに「(システム)」と表記されて、バックアップの対象になっていることが分かりました。 つまりCドライブ(実際のシステムドライブ)と共にシステムドライブとして認識されてしまっているため、保存先に指定できないようです。 インストールしてある何かの影響なのか…システムとして認識させないようにすれば解決できそうなのですが…。

  • 回答No.3
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1722/4112)

> 1つのHDDには2つ以上のシステムイメージは作成できないのでしょうか? できるのが当然です。 --- 読み手側には解らない、かんじんなことを書いていない、ということはありませんか? たとえば、 前回OKだったあとで、Linux環境で使用したことがありますか? そもそもw7 ディスク管理ではどのように認識できていますか? そのHDDは内蔵HDDですか、外付けUSB HDDですか?(接続インターフェイスは?) --- ドライブの詳細な確認のために、powershellで下記コマンドを実行してみてください。 結果が表示できればHDDとしては正常です。 "x:"の部分には該当ドライブのドライブレターを適用してください。 gwmi Win32_Volume | where {$_.DriveLetter -eq "x:"}

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Linux環境で使用したことはありません…。 HDDは内臓HDDです。

  • 回答No.2

最初にシステムイメージ作成先に指定したHDDは容量不足発生してませんか? 作成先メデイアは自動で空き容量探し候補として表示されます。 システムイメージ作成予定容量 < 作成先にしたいHDD空き容量

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 容量は十分足りています…。

  • 回答No.1

簡単に出来ます。 下記は当方が同じ質問で投稿したものです。NO1さんの回答で複数バックアップできます。 http://okwave.jp/qa/q8604322.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 URL先の回答を拝見しましたところ、システムイメージフォルダ(またはその中身)のフォルダ名を変更するという内容でしたので、 その通りにフォルダ名をいろいろ変えてみたのですが、HDDが認識されないのは変わらずでした…。 HDD自体は書き込みや読み込みに問題はないのですが、なぜかシステムイメージ作成では認識されません。

関連するQ&A

  • Win8 システムイメージ作成について

     USB外付けHDDへのシステムイメージ作成を行いました。 万一の為に、メディアへのシステムイメージ作成(保存用)を行いたいと思います。 (1)外付けHDDへのシステムイメージと同じ内容を再び1つ以上のDVDに作成しても、HDD内のシス  テムイメージに問題は生じませんか?  (2)同じHDDに次回のシステムイメージは、問題なく作成できますか? (3)BDドライブを使えば、BDメディアへ システムイメージは書込みできますか? (4)特別のBDの書込ソフトが必要ですか(現在、cyberlink Power Ditrcter11とNero Burning ROM  2014がインストールされています) (5)(3)のBDメディアで復元する時は、DVDでの復元の手順で良いですか? (6)DVD又はBDメディアでの復元の後、(2)で使用したHDDへのイメージ作成は問題なくできます  か? (7)他に何か注意点はありませんか・・・。 以前にシステムイメージ作成で、大変な労力と思いを経験し、かなり神経質になっています。 どなたか、ご指導をよろしくお願いします。

  • システムイメージの復元とOEMパーティションのこと

    デルのInspiron 15R (N5110)を使っています。Windows 7 Home Premium SP1です。 不調なのでリカバリーしましたが、以前にひと通りセットアップを終えたあとにシステムイメージを作成してあったのでそれを復元することにしました。 しかし、デルのPCにはOEMパーティションという隠しパーティションがあるようで、これには手を加えられないようになっています。 システムイメージを作成する画面では、OEMパーティションは選択できません。 なおRecoveryパーティションというものもあって、こちらは対象として選択できます。 つまり、OEMパーティションとRecoveryパーティションとCドライブの3つのパーティションのうち、後の2つだけバックアップしたということです。 このシステムイメージを復元した時、OEMパーティションは削除されるのでしょうか? システムイメージの復元はバックアップしたパーティションをそのまま復元するという機能です。

  • システムイメージの復元がうまくいきません

    windows8 64bitです。 パソコン工房でパソコンでOSプレイインストール版でメディアはありません。 色々不調なためOS入れ直しを試みています。 ・メディアがないためリフレッシュ・リセットはできません。 ⇒進めていくとメディアを入れてくださいのメッセージがあり、すすめません。 ・システムの復元、前回終了時の起動ではなおりませんでした。 ・パソコン購入時、システム修復ディスクとシステムイメージの作成(外付けHDD)をしています。 ⇒まずシステム修復ディスクのブートで回復コンソール画面にはすすめます。 ⇒その後システムイメージで回復を選択し、[利用可能なシステム イメージのうち最新のものを使用する (推奨)]がグレーアウトしていて、ダイアログ「~回復可能なものがありません」とでます。 ⇒作成したシステムイメージのときから別のフォルダに移動させ、かつコンピュータ名を変更しています。 調べてわかったのですが、ドライブのルートに WindowsImageBackup という名前のフォルダが作成され、その下位に「コンピュータ名」というフォルダが作成され、そのフォルダの中にバックアップイメージ(いくつかのフォルダとファイル)をおかなければ読み込まれないみたいです。 ⇒正しく置き現コンピュータ名にした状態でも読まれませんでしたので、再度試しに今の不調の状態でシステムイメージを作成してためしたところ、ルートドライブに作成され、そして読み込むことができました。 これは何を利用可能な~を判断しているのでしょうか。 外付けHDD直下 ⇒ WindowsImageBackupフォルダ ⇒ コンピュータ名フォルダ ⇒ 必要なファイル+システムイメージ作成日のフォルダ このシステムいめー゜時作成日のフォルダを複数おいていても、一番最新のものしか読み込めませんでした。 またパソコン作成時のシステムイメージだけ置いていても読み込めませんでした。

  • HDD交換によるシステムイメージの復元

    質問させていただきます。 先日、ノートPC(Windows7 Home Premium)の内蔵HDDが物理的に故障してしまい、やむなく新しい内蔵HDDに交換しました。 故障したHDDのデータは、システムイメージとして外付けHDDにバックアップしてありました。 そこで3つ質問なのですが、 Q1. Windows7標準の復元機能と作成したシステムイメージを使用して、バックアップを取った当時の環境(Windowsプログラム・システム含む)を新しいHDDに復元したいのですが、 どうやらHDDが異なるためか、システムまでは復元できません。(画像などのファイルは復元可) 具体的には 高度な回復方法>以前に作成したシステムイメージを使用してコンピュータを回復する>バックアップがありません となりコンピュータ全体の復元ができないのです。 当時の環境を復元したいので、プログラム・システムを含めて復元したいのですが、こちらのトラブルに関して何か良い解決策はないでしょうか? Q2. では、上記のようなHDDの物理的な故障によるHDDの交換にも対応できる、コンピュータ全体のバックアップはどのようにしてとればいいのでしょうか? 市販のソフトウェア・フリーウェアでお勧めの物などもあればお聞きしたいです。 Q3. 上記2つの質問とは少しずれるのですが、OSがプレインストールされている市販のPCを購入したらまずリカバリディスクを作成すると思います。 そのリカバリディスクは内蔵HDDを交換するたびに作成しなければならないのでしょうか? PC購入時に一度作成したのですが、HDDを交換した今、またそのHDD用に作らなくてはならないのではと不安に思います。 以上3つの質問ですが、情報が足らなければ随時補足します。 御回答よろしくお願いします。

  • Windows7のシステムイメージの復元について

    「復元とバックアップ」の機能で、外付けハードディスクにCドライブのシステムイメージを作成しました。 外付けハードディスクにWindowsImageBackupという30GBのフォルダができています。 また、それより以前に内蔵データドライブ(Dドライブ)にも作成していたシステムイメージがあります。 内蔵ドライブのシステムイメージからは過去に正常に復元ができました。 今回は外付けHDDに作ったシステムイメージを使って回復を行いたく、 「回復」→「高度な回復方法」→「以前に作成したシステムイメージを使用してコンピューターを回復する」から再起動して、外付けHDDのシステムイメージを選択したかったのですが、 内蔵HDDのシステムイメージしか選択できる状態になく、 外付けHDDの方を選択できずに困っております。 外付けHDD自体が認識されていないと言いますか、探す対象になっていないようです。 どのようにすれば外付けHDD内のシステムイメージの回復を選ぶことができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Win8.1 システムイメージ作成・復元について

    Win8.1 システムイメージ作成・復元について教えて下さい。 やり方(使用方法)がまだ良く理解できていません。 今頭の中にある考え方を以下に記しますので間違いが有ればご指摘をお願いします。 (A)復元するHDDそのものは使えることを想定した場合   (1)システムイメージを作成しておく。   (2)動作の不具合やファイルの破損などが有った時には保存していた      システムイメージを使って復元する。 (B)復元するHDDそのものが使えないことを想定した場合   (1)回復ドライブをUSBで作成しておく。   (2)新たなHDDに付け替えた後、回復ドライブを使ってイメージ復元前の準備をする。   (3)システムイメージを復元する。 (C)その他質問です   (1)新たに使用するHDDの容量は、回復ドライブ作成時と同じか又はそれ以上の     容量が必要ですか。     それとも回復ドライブを作成した時に実際使用していた実使用サイズとほぼ同じ     容量のHDDでも問題ないですか。   (2)復元ドライブ作成はUSBが必須ですか。必須な時はその理由を教えて下さい。   (3)復元ドライブ作成時の必要なメモリサイズはどの様にしたら分りますか。   (4)今まではHDDのクローンを作っていました。この場合は同じサイズ以上のHDDが     必要でしたが、Win8.1のシステムイメージ作成そのものは実際使用していた     サイズで作成可能なので万が一の為に今後はこちらを使おうかと思っています。     この方法は初めてなので実際復元をする手順・方法がどうなのかを知りたいのです。   (5)その他、一連の作業で注意事項が有れば教えて下さい。 年末の忙しい時期ですが、どなたかご教授宜しくお願い致します。          

  • 「フルバックアップ」と「システムイメージの作成」

    windows7についている、バックアップ機能について教えてください。 1.バックアップ(システムを含む) 2.システムイメージの作成 3.修復ディスクの作成 と似て非なるものがあるのですが、それぞれの違いについて教えてください。 私のつたない解釈では以下のとおりです。ご教示ください。 1.→個人用ファイルとシステムの復元が可能。外付けHDDにバックアップ保存も可能。 ただし、WINDOWSがかろうじて生きていないとリストアできない。 2.→WINDOWSが完全に壊れても復元可能。個人用ファイルも復元される。もとのHDD内にあったリカバリ領域も復元される。 ただし、外付けHDDに保存しているとBIOSを変えてもboot不可能?  DVDにISOイメージとして作成しておくことが必要? 3.→WINDOWSのシステムがちょっとおかしいなと感じたときに、システム修復を試みるのに有効。 ただし、システム異常が複雑だと万能ではない。その場合はフルリカバリが必要。 2が最強のような気がしますが、外付けHDDに保存ではダメでDVDが必要というのが引っかかります。外付けHDDからシステムイメージをBOOTする方法はあるでしょうか?

  • HDD時のシステムイメージは、SSDで復元できる?

    数年前、あるWin10のPCのWindowsImageBackupを作りました。 その後、そのPCのHDDをSSDに入れ替えて、Win7をインストールした。 前のHDD時のシステムイメージは、SSDで復元できますか? 別件: PCのWindowsImageBackupフォルダーは、ネットワーク中で別の所にコピーして、使う時に、コピーしたフォルダーは、問題なく使えますか?

  • システムイメージファイルを移動しても復元できますか

    Eドライブの現在の状態 (1)Windows 7 Ultimate 64 SP1でEドライブにシステムイメージを作成し、これをE:\イメージ1へ移動しました。併せて、システム修復ディスクを作製しました。 (2)その1カ月後に、同じパソコンの同じドライブにシステムイメージを作成し、これをE:\イメージ2へ移動しました。 Eドライブには上記(1)、(2)以外は何も入れていません。 これがEドライブの現在の状態です。 質問 Eドライブが上記の「Eドライブの現在の状態」にあるとき、(1)のE:\イメージ1内のシステムイメージフォルダのみをEの直下へ移動すると、そのシステムイメージフォルダからシステムの復元をすることができるでしょうか。 つまり、システムイメージファイルを移動してもシステムの復元をできるでしょうか。

  • システムイメージを使って復元する場合で

    Windows7 です。 「バックアップと復元」でバックアップ先を外付けHDDにして複数回システムイメージ作成実行しておき、これを使って復元する場合システムイメージを選択できる様にしたいのですが Q1:システムイメージのバックアップ先の指定方法は? 例: 一回目: xx月xx日 システムイメージの作成実行  バックアップ先 外付けHDD ドライブ A 二回目: yy月xx日 システムイメージの作成実行  バックアップ先 ????????? 三回目: zz月xx日 システムイメージの作成実行  バックアップ先 ????????? (全て同じバックアップ先に指定した場合上書きされ1件だけになってしまうのでは?) Q2:復元でUSB外付けHDDにバックアップされてるシステムイメージを使う場合USBポート3.0に接続しても復元できますか?